snowdrop

君以外 代わりのない 眩しいほどの光

You&Me Island 9/10.16.17

前半中盤3公演入って来ました(*'▽'*)



率直な感想から言うと、13月も探さないし、四季も巡らないので、前回以上に内容がちんぷんかんぷんだった。前回は少し理解できた気がしていたけど、今回は全くもって話がわからなかった(^_−)−☆


とりあえず変わりゆく現代で、その時代を生きた爺さんの反戦争という立場と思いを、Jr.に実際に演じることで実感させ、ショーという形で訴えたいということは分かってる(あと、ヒンデンブルクタイタニックシェイクスピアが好きなのも知っているそれも前から知っている笑)


まあ、ストーリー性のなさは増したけど、でもジャニーズならではの華やかさがある舞台には、ジャニーズならではの良さがあって。開幕から既に変更点がいくつか出ていて、このスピードについていく対応力は、他事務所にはないジャニタレの強みらしいので、彼らにとってはマイナスなことは1つもないんだよね〜(ヲタクにとっては知らんが)
だから、ジャニ舞台に対して舐めたこという気もないし、外部だけやってればオッケー、外部が全て〜っていう思考にはならないようにしたいなーと。外部仕事の多いらぶ担だからこそ、ジャニーズの原点も同じくらい大事にしておきたいなーとも(らぶ担ジャニ舞台軽んじすぎ問題は、私の中でなかなか深刻であるし、周りのユニを見ながらそういう発言をすることでユニのイメージダウンに繋がるのでちょっと考えて欲しい)



今回、デビュー組とすのすとが抜けた形でのJr.単独での舞台じゃないですか?アクロの主要を担って、デビュー組の舞台でも活躍して来たすのや、前列に立つということに慣れていて華もあるすとが抜けたのは、ちょっと大きいかなぁ?とか思っていたりもしたんですよね。
でも、実際外部未経験の子達の中にも、前回から今回までの期間で上手くなったなーという子も多かった印象で。
そういう意味では、デビュー組やすのすとが抜けたことをチャンスと読んで、自ら考えて努力した子達は目に見えて明らかだった気もする。なので、良い収穫は沢山ありました。アクロバット選抜に入ってきた飛貴とか凄いなーと感心してしまった。よくあのスケジュールの中で、アクロバットという自分の新たな武器を身につけたって。ちなみに、雑誌によるとりゅぅがも出先のスポーツ施設?でトランポリンありでやってみたら出来たっぽいので、そのうち出来るようになってしまうかも…?
あの世代の子達が、ただの推されではなく、高い意思と努力で色んなものを身につけたら…と、お兄ちゃんユニ担として危機感を覚えていますわたし)^o^(
今回のジャニアイに関しては、今まで散々ユニ推ししてきた割りには、無所の子達の出番が多くて。彼らがアピールできるところも多いので、ここで目に止まれば何かが変わってしまう?若い子とかチェンジも無きにしも非ず?みたいな危機感も感じた。
12-1月もそうだったけど、これだけ人数がいると出番の多い少ないに関わらず、目立つ子は目立つ。そして、だいたい違う人のファンでも、同じ子が注目される気がするなぁ〜。個人的には、はるはると影ちゃんまえこうあたりは、存在感があったなぁ〜と。



そんなわけで、箇条書きで感想をあげていきます。









・平野の負担が前回以上。
ジャニフワ〜この3作は平野座長育成プログラムなの?みたいなツイートみたんだけど、私も割とそっち寄りの考えの人。
今回は前回やってたものに加えて、4Dとフラフープみたいなものを使った演出も追加されて。これまたフラフープみたいなやつが、難しいはずなのに涼しい顔してやるんだよなー。1月も思ったけど、平野のスキルが高すぎて、難しい技が簡単に見えてしまうのがとても勿体無い。観客がその難しさを理解しないから、拍手も少ないわけで、フライングもあんなに綺麗にとんでも拍手も起きない。モチベーション保つの大変だろうなーと心配にもなる、拍手という賛辞を送りたい私としては。
一時期、山田様が色々やらされていたけど、もうあのレベルだよね。爺ちゃんが表現したいこと、湧き出るイマジネーションと平野の身体、どちらが先に根を上げるか?みたいな。
バトンを高くあげて、その間に両サイドの海人&れんの2人にバトンを投げるのとかも難しいはずなんだよ。そんなしょうを見つめる2人が好きすぎて、観劇2回目くらいから、あのバトンのところを見るだけで泣きそうになっている。KINGは間違いなくトップだし、報われて欲しい……な。*1



・今回らぶは、ジャニアイという舞台を演技という角度から支えるという役割がはっきり見えた。なので、時間的には確かに長くはないけど、それでも私は満足度が高いですね。個々の演技力が上がっているのが感じられたから。
みゅうさんに関しても、いつの間にそんなに上手くなったの?!?と初見の時に驚きが隠せなくて。そのシーンシーンごとに、異なる声質異なる空気感異なる表情*2を見せてくれるんですよ。そして、セリフがないシーンでも立っているだけでセリフや感情が見える気がして、これってモデルの仕事が上手く作用しているのかな?って思ってもいます。
2幕にB少年がミステリアルダンスをやるせいか、どうしてもanotherを思い出してしまうのですが、あの頃から今の演技なんて、想像もつかないし信じられないくらいに演技が上手くなられた……。安心して見ていられるようになったし、安心を越えて、みゅうさんが見せてくれる演技にわくわくする。



・学徒動員
ここの選抜チーム好きです、みゅ→しずや→そうやん→一世&なおきゅん……の流れが特に好きなんですよね。しーくんも、このジャニアイで上手くなったよねー。初見声を聞いて驚いて双眼鏡で覗いたらしずやだった→双眼鏡覗いたらそうやんだった……という。
一世ちゃんに出兵して欲しくなくて、毎度気持ち的にはステージ乱入←
後半の銃回しあたり〜ラストの流れに、なぜか今回尊さを感じすぎて胸が苦しいんだけど、何が違うんだろう?前回と。自分の中でその答えがまだ見つからない。



タイタニック
初見みゅうさんが出てることに、最後の1声まで気がつかなかったという……びっくり\(^ω^)/それだけ役柄によって色を変えることができるようになったんだな!と解釈することにしました笑
ここ、上流階級の2階より、1階が可愛すぎて面白いのです、基本目が足りない……。ちなみにあらちかんドリームは、まだ一度も見れていなくて、れあぽんの行く末を見守るのに必死です(^_−)−☆
私的初回は、れーあちゃんが本を読んでるぽんさんをバックハグで閉じるという、酷いれあぽんで即死しました……そのあと入った2回はぽんさん干されてた。
でも2階のセーラーうきなすも可愛いし(衣装が)たちゅるがーーーたちゅるが可愛いしーー目が足りない無理。3回目にして、楽器隊のメンバー確認したレベルで目が足りない。マルチアングルmayaになりたい。



・らぶの1幕烈火。これ楽曲としては賛否両論なのかな?と思うけど、個人的にはジャニアイの楽曲中では、よいスパイスになってると思うので、選曲としては悪くないんじゃないかな?と。
とにかく殺陣が!!森田さんの殺陣がかっこいいです!!殺り方がえげつない、もはや楽しそうに舞いながら斬り捨てて行く姿が、美しすぎて目が離せない…のに途中で龍に遮られて「吹き矢ちょうだい٩(๑`^´๑)۶私が!!私がそいつを殺る!!」みたいな気持ちになる★
ここ他のメンバーも見たいけど、なかなか見られなくて、唯一見たあらんちゃんは、もっとさらっと斬り捨てていって、それもまたよき。



・夢ハリ
噂のトラジャのオリ曲、ようやく聞けたんだけど、すごーーーーーい!!良い!!わ!!
トラジャは今回のジャニアイの中で、舞台の根本を担ってる気がした。やっぱり舞台での立ち振る舞い&所作が1番出来ていて、綺麗で映えるから。
あと、夢ハリはバックにジュニア沢山付けてるの羨ましいーーー可愛いーーー
下段はちび達で、上に中高生の大きい子達かな?下しか見てないから分からないんだけど。初見の時、織山さんタップはそこまで得意ではない?とか思ってたんだけど、16日に見た時には普通に踊れてたし、17日は口ずさみながらステップ踏んでたし、他の子とアイコンしたり楽しそうでよかったです♡
ちびしか見てないんだけど、他の子達も楽しそうに口ずさんでる子が多くて、タップ難しいけど楽しいんだろうなーってニマニマしてしまった。
そして、夢ハリからのプリンスの新曲への流れが素晴らしい。プリンスの新曲は、EXでも聞いて素敵な曲だなーと思っていたんだけど、帝劇の演出が素晴らしすぎるんですけど!!



ヒンデンブルク
前回のヒンデンブルクも好きだったけど、今年も好きだなーー。さなぴーの将軍?は、ひーくんのとはまた違って、演じる人によってこんな風に変わるんだなーって驚き。さなぴー演じ方は、前半ちょっと冗談も交えてくる演じ方で、最後自害をする時に銃を持つ手が震えていること、そして全てのセリフを言う前に自決するところが、凄すぎる。去年は、与えられた役割では物足りなさそうだったさなぴーだけど、今年は自分の演技を追求できる役柄をもらっているので、イキイキして見える。
前回みゅうとが演じていた記者はのえさんだったんだけど、これまた演じる人によってこんなに変わるんだなーって。森田さん衣装おしゃれでショルダーバッグも持っていて、若手なのかな?っていうワクワク感のある演じ方をしていたけど、のえさんは黒スーツで紳士で落ち着いた感じの記者でした。ここ、のえみゅでバトンタッチになったの、ちょっと嬉しかったなー。



・アクロ選抜
前回に続きここのアクロ選抜が好きすぎる:;(∩´﹏`∩);:
今回はすのが不在なので、顔ぶれが一気に若返ったんです。中心はのえ梶モロれおかな?アクロ選抜は、技の連続だし負担も大きく、一体感が必要で、若い子達を一生懸命まとめあげてる4人に胸が熱くなるやつ。
今まで上でパフォーマンスをしていたれんちゃんが、今回土台役になっているのも、とても胸熱案件なのです。
そして、次はバトンで出演するのに、アクロ選抜に入ってきた飛貴ね。アクロ練習してるとは新聞で語ってはいたものの、あのハードスケジュールの中で、きちんとモノにして、しかものえさんと対でパフォーマンスをする姿を見ることになるとは……この子はすごいなって純粋に思います。
10日に観劇した時点で、アクロのキレ的に最後までもつのかな?と心配していた子達もいたんだけど、17日時点で皆笑顔で必死にパフォーマンスをしていたので、お互い鼓舞しながら支えあいながら千穐楽を迎えて欲しいなぁ〜と思います。



・りゅぅががまた大人になったー。2幕のミスダンのOPのふとした表情が艶っぽくて大人っぽくて、ドキッとしてしまった。
相変わらず体力の調整とかできてないから、1幕の終わりとか汗だくで目に汗が入っちゃったりして、真っ赤な顔してふーふー息して必死にバトン回してるんだよね。でも、いつでも何でも全力投球、そこがりゅぅがの良いところなんだけどね^_^
あ、ただ三味線はもうちょっと優しく弾いてほしい……三味線壊れちゃうよ笑!



・独白ガチャ
那須ぴの独白のところが、不在の平日昼だけゆぴさんと聞いていたんですね。それがこの連休からガチャへと変化して。
どうせ引けないんだ……とほぼ諦めかけていたのですが、日曜日の夜公演で無事引き当てられました:;(∩´﹏`∩);:ピンクじゃなくて黄色の衣装が見えた瞬間、分かりやすく動揺してしまった笑
ゆぴさんの独白は、等身大の男の子のまっすぐな主張って感じがして、あのくだりは割と暗めな個人エピも多い中で、素直さと明るさと前向きなゆぴさんの存在は本当に貴重で良かったです。ここ最近、演技頑張りたいって滑舌とかも気にしてたから、その成果を自分の目で見られてよかったーーーーーーー!!!いつもの人たちと入ってたら絶対泣いてたわーーー我慢した笑
……がしかし!!そのあとBちゃんの曲なのは納得しないぞ٩(๑`^´๑)۶個人として、ハイハイとしての夢を語ってるんだから、ハイハイに歌わせて٩(๑`^´๑)۶



・マイケルガチャ
まさか、今年2つもガチャがあるとは……しかもどちらも個人的に深刻なガチャだった笑
こんなにガチャ鬱になったのは、それこそanotherの長ガチャ以来かもしれない(^ ^)
幕が開いて織山くんソロダンスって聞いてワクワクしてたら、まさかの私的初日でローテ制と発覚するという。双眼鏡覗いたらラウールだった\(^ω^)/そして、まさかの16日の昼でまた規則性が変わってラウールだった\(^ω^)/
日曜日の昼が織山くんで、夜も連続とかないでしょーーーーーーー涙って、もう完全に弱気だったんだけど、無事にこれまた独白と同時に引き寄せられてガッツポーズでした。ラウールとはまた表現が違って面白い!!ラウ織って、タイプが違うのは分かってたつもりだけど、ソロダンスでもここまでカラー出るんだなー。
そして、もう1個レポで見たかったやつ、次入る9/28はラウールかもよ?!って、みゅさん諦めて下手見たのに、おりうきゆぴの絡み無かったので、悲しみに打ちひしがれてた。1幕の最後も今日はちゃんと口開けて歌ってたので安心しました〜私的初回が(ラウールと背中合わせだからより目立つんだろうけど)口がほぼ開いてなくて、歌って!ダンス以外も頑張って!楽しんで!って心の中でエール送ってたので笑




とりあえずこんな感じで。



時間とチケ代から考えるとそりゃ単独がベストなんだけどさ、どうしても視野が狭くなって独りよがりになるから、やっぱり時々他のユニと一緒にやることで、周りの勢いとか成長度を肌で感じて、時に焦って時に自分たちのやって来たことに自信を感じて欲しいというか。比べることって必ずしも悪じゃないから。



ってなわけで、湾岸がクリエに告ぐ爆破しなくてはいけない需給の合わないハコだと分かった今、新春にあけおめコンでもやらない?事務所よ?

*1:ちょー個人的にどりぼを引き継ぐなら、優馬か平野にして欲しいと思ってるし、KINGでどりぼを見てみたい

*2:特に目が最高