snowdrop

君以外 代わりのない 眩しいほどの光

滝沢歌舞伎2015


この週末は、滝沢とkat-tunでした。
今年の歌舞伎は、1公演しか取れなくて、びっくりでしたー。
で、肝心の歌舞伎なんですけど


まー、簡単に言えば、私の見たい歌舞伎ではなかったし、これでシンガポール行くの?え、本気?っていうのが、正直なところです。
自担現場じゃないっていうのも確かにあるけど、そうでなくても俯瞰的に現実的に物事をとらえる性格なので言いますけど。
特に2幕ね。ずっと、「え?え?なにこれないわー」って思ってたらwith loveになりました♪びっくりー(ふふふ)

2幕始まって20分くらいで、これじゃキャスト変わっても、中身変えないならシンガポール行く気にはならないわって。






全体として、今回デビュー組が2人加わって、出番を与える必要がある。でも滝はご存じのとおり、すのーまんゴリ押しじゃないですか。そして、今年は久々に若い子を4人だけどいれた。
すのと若い子たちにも出番を与えたから、必然的にTheyMADMADEの出番は減るわけで。
それを、藪&北山ソロ曲バックにしたり、すの&滝&藪&北山がローラーしている曲のバックで歌わせたり、MADに英語で説明させたり、歌舞伎の説明をTHEYにやらせることで出番与えて、誤魔化してるとしか思えなかったんですよね。
大喜利コーナーも、なべしょが司会やっている間(時々大喜利参加しているみたいだけど)私の見てた回は、ずっと立ってニコニコしているだけだったし。
2幕の義経も、江田君が事前の雑誌で照くんと殺陣できるって言ってたから楽しみにしてたら、半蔵の衣装じゃなくて、They3人同じ衣装着てるのね。あれは、ショックだったわ・・・ほんと。


MADの英語の説明も、頑張っていたとは思うけど、後ろに翻訳だすのが正解だなって思ってしまった。
そもそも前回やったの2012だし、内容知らない人には理解できなかったと思うし、長い1文を1人で言い切るんじゃなくて、途中で分割したりするから、脳が混乱するんだよね。
MADの英語よかったよ(はーと)みたいなレポ見かけたけどさ、英文全部把握できた人いるのかな?結局パンフ買い忘れたので分からないけど、検索しても全文出てこなかったわけで、それじゃ本来の役割果たせていないじゃん。自担がやっても、ないわ!!!って言うわ私。頑張ってればOKじゃない、その演目がきちんと成立していなきゃ意味がない。
超短縮ver.とはいえ、ひーが死ぬシーンは、背中がぞくっとして、とてもいい演技だったりしたんだけどね。



1幕の沢山詰め込んだあと、2幕にがっつり芝居やってまとめてくるのが好きなので、今年のはちょっと(ではなく)私の趣向とは合いませんでした。
歌舞伎は、自担が出ていなくても大好きな現場だったんだけどなー。今年が記念イヤーで特別ってだけで、来年にはいつもみたいな歌舞伎にもどっていてほしいです。