snowdrop

君以外 代わりのない 眩しいほどの光

ABC-Z legend @代々木


東京公演に行ってきました。
今年のアリーナクラスも楽しかったんだけど、良い意味でも悪い意味でも、やはりえびコンは、ホールとアリーナ両方今後も見ていかないとな〜と思ってしまったコンサートだったかな。
初日だけ行って、見学席のちょうど真上、スタンド南2階の前列。とってもとっても見やすかったです。さとみさんに、松倉君でるっぽいよ〜と言ってしまったので、OP早々目の前に松倉君の姿を見て、すごい1人ほっとしてました(苦笑)





【大きな変更点】
OPがFinally Over からThe ABC-Zへ
ブランコセット、ハムスターセット、新しいメリーゴーランドセットあり
コントカット
ハッピーハッピーの可愛いのも全部カット
メインバックに、萩ちゃん&北斗in。バンドに小川、トランピーin
前座カット(ぬんぼの限界メーター、ダブルタッチはあったけど、残りのジュニアコーナーカット)
戸塚五関のまいったね今夜カット
橋本ソロが、初日はジェシマリとのコラボに。そして2日目はカットで別の曲へ



【感想】
見た目としては華やかになって、もちろん楽しかった。
ただ、去年に比べて、セットの使い方が下手だったかな〜。全部メインステとセンステに集中してしまって、バクステが上手に使えていなかった気がする。
私たちは、センステ横のスタンドだったし、見学のいる南側だったので、割とおいしい場所だったけど、アリーナの後ろや、スタンドでバクステ付近の人は置いてけぼりだったんじゃないかな?と。
去年はできてたし、代々木の縦長の作りを考えたら、もうちょっとバクステでの披露曲を増やした方がよかったと思う。
あとは、変更点・・・というかカットになった部分のダメージが大きかったですかね。
ホールのコンセプトが、ロックをメインにFinally Overから始まって、バンド構成だったのが、去年と同じThe ABC-Zで始まると、コンセプトに若干ずれが生じるかな?
あと、河合ちゃんのウチワがあれだったのに、アリーナ構成ではそれにまったく触れないっていうのは、ちょっと残念だった。コントは微妙だったので、やらなくてもよかったけど、美脚ドSのん子ちゃんが見られなかったのは残念だったな〜(モロ子はいっか←)せめて、映像で注意事項いうなりなんなり、別の形であれは残すくらいはできたと思う。
私も大好きなえびLOVE。分かりやすいメンバー紹介曲で、今回のツアーの新曲の中でも、好きな曲TOPなんです。ただ、名古屋でも思ってたんだけど、どうして事前の振付け指導なしに進むんだろうか(苦笑)これ、いきなり分かりますよね!風に進むと、結構びっくりするよね♪
今回のツアーは、去年よりもホールの会場数も公演数も少ないから、ラストの代々木までにツアー済!になっている人の方が少なかったと思うんですわ。何よりファン層が変わってきて、昔のえびファンみたいに、とにかく数沢山入る人が減ったという事実を、新しいファンが増えたという事実と共に、把握しておいた方がいい。だからこそ、振付け指導して、皆で最初から楽しみたかったし、戸塚ソロと橋本ソロがつくられた背景を話さないで、曲に入っちゃうのももったいなかった。最重要ではないけど、大事なところを、飛ばして進んじゃうものが多かったかな?


何より残念だったのは、はっしーのソロ、恋が橋本ソロでなかったり、なくなってしまったこと。
自分が作詞作曲した大事なソロが、ソロでなくなり、そして披露されなくなる。大人の事情がきっとあるんだろうけど、2人には罪は全くないし批判する気もないけど、グループのセンターであり、エースである人のソロが、こんな扱いになるなんて全く想像していなくて、これはかなりショックだった・・・恋すごい好きだっただけに。




とまあ色々ありましたが、大きい会場ならでは、スタンドから見るペンライトの色も綺麗だったな〜。
メンバーのソロごとにペンライトの色が変わる以外にも、挨拶中に色が変わったり、トロッコでやってきたときも。特に誰かに指示されたり強制されているわけでもなく、みんな自然と切り替えていくところがいいな〜と。特に代々木は、バックのこのファンも沢山いただろうに、それでもホールと同じくらい綺麗に色が変わっていったよ〜。

今年は、ふみとが挑戦のコンサートだと言っていたけど、良いところも悪いところも出たと思うので、また次回それがどう生かされているか楽しみに待っていようと思います。
ツアーお疲れ様でした!