snowdrop

君以外 代わりのない 眩しいほどの光

夏の終わりpart1: 十祭編


この週末で、私の夏が終わりました。
今年は、本当に楽しくて楽しくて、今までで一番あつい夏だったかもしれないな。
まずは、エイトの十祭。
結論から言うと、私の中の「エイトは偶数年のコンサートが当たり!」の法則は揺るがなかったです。
高倍率の中で、なぜか私たちだけ、希望公演を全部1個も外すことなく当選してしまって。周りの落選っぷりに申し訳なくなりまして、初日以外をすべて、お譲りに出したのですが、私たちも楽しかったし、皆も楽しんでくれたので、本当に良かったです。
お天気も、日曜は前半土砂降りだったみたいだけど、途中でやんだし、最後までセトリの変更もなく終わったみたいだし。相変わらず、関ジャニ∞は、晴れ男の集まりだな(私は、超絶雨女です←)







野外大好きなので、今年も本気モードで挑みましたよ〜。普段のコンサートは、いかにオタクっぽく見えないか!をテーマにしている私たちですけど、野外は本気です!
最初Tシャツを買おうかな?って話してたんだけど、金曜のPZの幕間わたしがほわほわしている間に、うちの人たちが法被可愛いから買う!モードになっていまして(苦笑)そのまま、miwakoさん命名「お祭りセット*1」に乗っかることにしました〜♪
相変わらず、こういうのが似合わないらしく、皆に「イベントの手伝いに来て、法被を着させられた、派遣社員orメーカーのOL」って言われた(苦笑)



法被がある時点で、いろはやらなかったら、私本当怒りますから!って言ってたんだけど、OPが本当にいろはで、笑い崩れそうになりましたよ。
でもって、ジャニーズメドレーは、想定外すぎて、PZ組はぎゃーぎゃー周りがびっくりするくらい、騒がせてもらいました。だって、ほぼPZでやっている曲なんだもの。丸ちゃんの愛革命、本当最高だったな・・・フライングがないだけで、基本的に完璧100点だったよ。最高か。ええじゃないかを、エイトがやってくれたのも、うれしかったな〜。
ほかのメドレーもそうなんだけど、周りでええじゃないかを完璧に踊れる人が、ほとんどいなくて、やっぱりファン層が変わったんだな〜って思わずにはいられなかったけど。最初のカウコンとか、エイトがいなくても、皆勝手に振り踊ってる、オタクのカラオケ大会みたいで、エイト好きな人って、やっぱり事務所担多いよね(笑)とか思ってたし、関西の後輩に優しい人も多かったのに。時代なのかな〜ちょっとさみしいかな。
レンジャーは、47コンと2008を足して2で割った感じで、非常につまらなかったんだけど、まー2年前より短くなったからよしとしました、はい。
ジャニーズメドレーとレンジャーがあったから、ほとんどエイトの曲やってなくて、それでいいのかい?って思ったりもしたけど、まあこの後ツアーがあれば、これはお祭りだからいいんじゃない?って感じかな。楽しかったから。

はちフェスは、ブリュレにがっかりしたり、やってほしい曲をやらなかったりしましたけど、シャッフルのすばりょがかわいすぎてかわいすぎて!!!!そして、終始でれでれのりょたむな!!!!大好きな横山さんの衣装着て、大好きなすばる君とキッチュで、接触プレイありとか、本当おめでとうりょたむ!!!!すぎて、終わったあと「おめでとう!おめでとうりょーちゃん!!」!!!って叫んでました(あれだけは、映像化よろしく頼みます、最悪ほかのシャッフルはいらないから!!!!)
最後の挨拶は丸ちゃんがやるのか!?と思っていたので、その後続々と続いてびっくりしました(苦笑)
でも、今年の挨拶は、みんなよくまとまっていて、分かりやすくて、とてもストレートに伝わってくる、いい挨拶だったな〜。特に村上さんのが好き。安の挨拶は、思わず昔の色んなことを思い出さずにはいられないそれでした。



そして、横山さんの涙は、びっくりしました。びっくりして、つられて泣いてしまったわ(横山さんの涙が、どれだけ珍しいことか知らない方との温度差は、若干あったけど)
そんな挨拶のあとのロマネスク。正直、ランキング1位のロマネを、はちフェス時点でやらなかった上に、ラスト浴衣で出てきた時点で、ああラストはロマネだなって思っていたのですが、あの挨拶からのロマネのイントロは、本当に感動ものでした。8周年で一番不満だったのが、ロマネだったり、皆が望んだ曲の位置が、残念だったことなのですが、10周年でようやくあるべき場所で歌われた気がします。
ロマネを歌いながら花道を歩くメンバーの姿が、私の中で一番のコンサートだった、関風のオーラスとオーバーラップして、何ともいえない感動でした。

エイトのすごいところって、エイトを離れた人も、別に嫌いで離れたわけでなくて、グループとしてエイト以上に好きになれるグループはいないと思うと言わしめちゃっているところで、わりと皆必ず毎年足を運んでいるところかな?とか思っています。
いけない人も沢山だったと思うので、早く騒げる場所を発表してあげてほしいな〜と思います。今度こそクルマジを!キカセテクレー!!

あー、楽しかった!!

*1:グッズを数種類のセット販売