snowdrop

君以外 代わりのない 眩しいほどの光

0508サウンドクリエ覚書

サウンドのクリエも行ってきました〜。
メンバー発表されたときに、好きな子ばかりで気になる!いきたい!ってなってたんだけど、Champも優馬もあるから、申込みができなくて。
でも、当落後すぐにお声かけいただいて。
ウチワ作って、みずきみずき〜♪と浮かれながら行ったら、みゅうとがバルコニーに・・・・くっそーって思ってウチワぽいっとしたら、紙で手が切れましたツライ(笑)



すいません、結果あまりにも楽しすぎたので、別けて書きます。
今週からChamp始まるけど、下手したらこれ、私の中で今年TOPのクリエになるかもしれない・・・Champさんみゅうさん、期待してるから頑張って><


セトリ
Keep the faith
宙船
weeeek(ここからMAD登場)
LIFE
SAMURAI(石垣後藤)
Buttefly(大我諸星)
ミッドナイトシャッフル(小川増田岸)
Rescue
雪白の月(歌唱組一人一人ソロ)
code(大我)
まだ涙にならない悲しみが(MAD)
ズッコケ男道withミニコン
Secret code(トランピー演奏あり)
言葉より大切なもの(RAP諸星)
MC
もう君以外愛せない(MCの流れで諸星リクエスト) 初日は、愛のかたまり
夜空のムコウ(増田石垣小川)
絆(石垣ソロ)
care(後藤ソロ)
Pride the end(MAD)
shelter(池田ソロ)
Road to glory(幸大ソロ)
Bleathless(MAD)
ひとりぼっちのハブラシ(諸星ソロ)
Tears(大我ソロ)
スワンソング(後藤ピアノ演奏&ソロ)
Diamond(後藤諸星池田)
She said
Happiness
Precious one
EC
SHAK(全員で踊る)
Ambitious Japan
EC2
サクラ咲け

ゲスト
やら、はせじゅん、みゅうと、MADE、半澤、じゅり、ジェシー、ふう、元太

とりあえず、初日にセトリが流れてきた時点で、幅広い選曲すぎて震えました(楽しみすぎて)
そして、8日入ったら、これが楽しいんですよ。生歌生演奏、最高なんですよ。
「楽器ができる人の寄せ集めBYひろみ」とはいえ、キャリアのある人が多いから、きれいにまとまってるし、曲のつなぎ方もうまいし、不協和音一切聞こえないし(あ―、もうここ最重要ポイントなんですよ!LIFEとかうますぎて、元祖の人たちの聞ける自信なくすくらいに)、メインボーカルの3人の歌のうまさが!とにかく素晴らしかった!
サウンドクリエ終わった数日後、入ったメンバーでランチをしたんですけどね、3人の結論が「耳が幸せなクリエ」でした。本当にそう。
きょもちゃんと増田様は、よくTVでも1人で歌っているところは拝見していましたが、諸ちゃんに関して、歌がうまいとは思っていたけど、まさかここまでうまいとは思わず。
ひとりぼっちのハブラシ歌い始めたとき、本当にびっくりしましたー(コント的要素も入っていたので、その顔芸と動きと歌声のギャップがすごすぎてwwww)もっと歌を披露する機会があって、いいと思います。今の扱いもったいないね。
急きょでることになった(公式にはね・・・もっと早くわかってる人はわかってたでしょうけどね←嫌味)MADの2人もとってもよかったです。
扱い的にゲストというか、バンド4人(とらんぴー、小川、孝良、みずき)より、圧倒的に出番がありすぎて、逆に最初から発表しておかないと、4人のファンの方からしたら、複雑だったとは思います。私も、みずきを見に行ったので、ちと複雑な気持ちにもなりました。
MADの2人は、見れば見るほど、きちんとしたシンメに、2人ともシンメとしてやっていこうとしている感じが、見えてきた気がしたなー。特に後半のMADメドレーは、圧巻的だった〜(ヒロミの曲ふりが面白すぎて、しばらく集中できなかったけど←)
なんでサウンドなの?って思ったけど、ダンスのキレの良さが、良いスパイスになったし、2人とも歌うまいからね。

あとは、不思議なメンバーなんだけど、不思議なメンバーならではの、新しい絡みがたくさん見れてね〜眼福でした。
池ちゃん&みずきとか、諸&こたとか、きょもちゃん&みずきとか。MCもすごい面白かった。げんげんとヒロミが、そんなに絡みがあるのも意外だったし。
とにかく私的には、きょもちゃんとみずきの絡みが、あまりにも新鮮すぎて。きょもちゃん、そんなにみずきのこと好きなの?!って、れぽは見てたけど、自分の目で見ると、また驚いてしまいました。
どちらかというと、わがままお姫様みたいなイメージだったので、みずきの前ではお兄ちゃんしてるの、すごく面白かったしかわいかったしまた見たいです(みずきに優しい人は、みんな好き)(だだはまり)(そして、この中だと、実は最年少とらんぴーっていうね)


初日は、とらんぴーワールドも全開だったみたいだけど、8日はゲストがすごくてね・・・しかもすごいよく喋る人たちが来てね・・・孝良やとらんぴーの話があまり聞けなくて、ファンの方には申し訳なかったです(代わりに陳謝)
きょもちゃんと仲いいし、交流のあるメンバー多いから、来るとは思ってたけど、まさか自分の行く日にくるとは、ついてなかった(苦笑)・・・かわいかったけど。
ヒロミが視野の広い人なので、みゅうとやMADEちゃんが、がやがやしていると、必ず拾ってくれるんですよ。とっても楽しんでいて、むしろサウンドクリエspecial thanks 森田(がやという名の音響)みたいな感じだったかな(笑)
にしても、ステージに誰一人あがっていないのに、みんなよく喋るなおい!!って、心の中で盛大に突っ込みいれていましたわ(苦笑)
楽器を弾けるファンの方を聞いているくだりで、ふうさんが最後列から「ヘッドスピンできる人も聞いてー!」ってぶっこんできたときは、ふうきゅんあなたもなのぉおおおおおおおお><ってなりましたけど(笑)
とにかく最初から最後まで、出ている人もゲストも自由すぎた(笑)


とまあ、自由だったけど、音楽的にはちゃんと〆てきて、そのバランスが心地よかったです。
先輩の曲を後輩たちがやっている
というよりも
先輩の曲を自分たち流の音楽でお届け
って感じがしたかな*1


8日初日9日千秋楽、計2公演だなんて、事務所はもったいないことをしたな!と思います。後悔するといいと思う。
ここは、今年のクリエの中でも取りやすかっただろうし、振り返られた人もいて、穴だったと思うけど、入った方みなさん楽しかった!という感想垂れ流しだったのが、答えじゃないですかね?
名前の連なりじゃ、何もわからないよー。
本当に入れてよかったです、楽しかった!!!!

*1:言葉悪くいうと、生歌になった時の、アッDKのカラオケ感wみたいなものは一切なかったわけです