snowdrop

君以外 代わりのない 眩しいほどの光

0704/0707 PZ感想

あまりまとまっていないんだけど、とりあえず2公演みて思ったことを残しておきたいので、UPしとく。



〈ACT1〉
●ROAD TO PLAYZONE
今年のOPの演出、とっても綺麗ですね。キラキラ〜って星が流れて、TJから順にライトアップされていくの。
去年のは、インパクト大で、えええええええ(ちょっと苦笑)って感じで、あれはあれで個人的には面白かったけど、今年のシンプルで綺麗な演出も好きです。
衣装も、今年はシンプル。
みゅうさんは、紫ですね・・・出てきたの見た瞬間「あ・・・ムラサキか・・・」ってなって、ごめんなさい(苦笑)
ROAD TO PLAYZONEのダンス、すごく好きなので、この曲は他の人見るのが、もはや困難ですね。のえしめが下手なんだけど、ほぼ見れない。
後列だと、双眼鏡内にひろみゅ、そして朝日を視界におさめることができて○

●仮面舞踏会
翼、ゆうま、ヤラさん。
ゆうまくん、またまたダンスうまくなりましたね・・・。去年見た時よりも、ずっとうまくなっていて、びっくりしました。
その後、買ったパンフレットを読んだのですが、やはり本人のダンスに対する考え方、意識が変わったのが、大きいんだろうな。

コントは、スタッフ剛が可愛くて悶えてます。
江田君可愛い・・・!
くしゃみが下手だから、練習するようにと言われてました。頑張って、江田ちゃん。

●ケジメなさい
学ランやっほーーーーーーーーーーーーーーーーーい!!!!曲ですよ。
これ、ほんとたまらない。かっこいい。可愛い。ツライ。
4日の下手は、しめちゃん通路。7日昼は、梶山通路。
4日は3席目だし無理かな?と思ったけど、しめちゃんが手を伸ばしてくれたので、タッチできました。
しめちゃん、本当お顔小さくて、黒目きゅりんきゅりんで、ちょうちょう可愛かったーーーーーーーー。
林君も下手だったんだけど、林君とすれ違う度に、2人でぱーんってタッチしてて、2人とも可愛くて辛かった。
ってか、林君本当可愛いんですけど!!今の髪型すーぱー可愛い。お手ふりしてくれたんだけど、林君可愛すぎて、吐きそうだった。。。ああ可愛い。
7日の梶山席は、本当に梶山席で、何度も何度も朝日きたんだけど、梶山君ほんとうに14歳ですか?←
M列に並んで、×のポーズ決めるところで、ヒロキが毎回毎回のえるに変顔しかけて、笑わせようとしているのが、本当に可愛いです。ひろちゃん、ほんと愉快犯。
ってか、のえるくんを笑わせてくれるヒロキが好き。うん、これだな、FAは。
私が見た回は、今のところのえるさん全敗でしたー。
みゅうさんの学ランたまんないんだけど、基本的にいつも可愛いので、特筆して書くことがないのが、残念すぎる。

ハッとして!Good
衣装が本当に本当に可愛いの!セーラー。
こたちゃん、セーラー似合うねー。可愛いねー可愛いねー。

●100%SOかもね!
なぜスケタン衣装なのですかpart1
いや、でもこの曲かっこいいし、テンポがいいからとっても好きです。
みゅうさんが出ていない曲の中で、好きな曲上位に入る。
ヒロキが出ているんだけど、この曲の歌詞も踊りもヒロキにぴったりだと思うんですよね。
私的初日の4日は、下手だったので、しめちゃんも見てたんだけど、それでもやっぱりヒロキが見たくなるし、目につく。
Baby, Burn! Burn! Burn!今夜 決めなきゃ
の所のヒロキの振りが、すごく好きです。
ステージの手前で座って踊るところで、しめちゃんが投げチューしてて、本当可愛い。

●LOVE YOU ONLY
LOVE YOU 選抜担 大勝利!!!!!
・・・これにつきますね。
というか、林江田森田川島中村吉澤とか、私の好きな子ばっかりなんですよ!!初回入ったメンバーが、口をそろえて、あの曲出られるの羨ましいと言っていたのですが、見て本当にそうだなーと思いました。
衣装も可愛いし、曲もダンスも爽やかで可愛いかっこいい。
好きな子を一気にみられるからmaya得かな?と最初思ったんだけど、そうでもなかったな(苦笑)
みゅうさんとのえる追っかけるのに必死すぎて、他のメンバーまで視野が広げられない・・・。
視界の隅で、しーくんを確認して、しーくん可愛いよごめんねちゃんと見てあげられなくてでも可愛いよぉおおおおおとなるのが、限界ですかね←
のえみゅシンメが、とにかく嬉しいですね。サビで、センターでシンメで踊っているの。
そして、センターオブ森田ですよ。
初回終わったあと、みゅうとセンターだよ!ってみんなに教えてもらって、私的初回みたら泣いちゃうかな?と思ったけど、それはなく。
でも、観劇回数重ねるごとに、嬉しいな嬉しいなーーーーって気持ちが膨らんでいきますね。これ。
楽しそうに踊ってるの、本当嬉しい。
みゅうさんに関しては特に、お触りタイムより、もっと踊ってるところを(できればきちんと自分の視野に入るところで)見たいという気持ちの方が強くあるので、メインで踊る時間が長めなこの曲は本当自分好みでもあります。
最後に、M列のドアを開けて、ばーんって閉める演出も好き。
あのドアって重いのかな?いつも、すっごい重そうに、ドア開けている気がするんだけど。
あと、7日はみゅうとが出るドアのすぐ側に、車いすで観劇している方がいたんだけど、みゅうさんがハイタッチしよーしよーって感じで、その方の所にいっていて、なんだかほっこりしました。

●どーしようもない
ゆうま君のソロwith ふぉーゆー。
私、これ好きです。
映像も含め、歌詞が今の、20歳になろうとしているゆうま君に、とっても合っているんですよね。ダンスの葛藤する感じとか。
2番に入って、ふぉーゆーが出てきた時に、ふぉーゆーと優馬の親和性っていうのかな?があって。
ゆうまくん、もう少しダンス頑張ったら、SHOCKでぜひ観たいなーと思いました。
そういう日も、もしかしたら来るかもしれないと、ちょっと期待を持てた曲。

●水の帰る場所
TJバックくるかな?と正直期待しまくっていたので、ちょっと残念だったけど、これはこれで良かった!
というか、ゆまくんがヤラさんと2人で踊っても、違和感を感じなかったことに、すごく驚きました。
ヤラさんの振り付けだから、簡単ではないと思うだけに。
ヤラさんの振り付けでやったこの曲って、踊るだけじゃなくて、表現力を必要とされている気がして。
ゆまくんが、今までからがらっと変わったと思わされた曲が、この曲とどーしようもないの2つです。

●愛・革命
翼さんwith TJ全員。
最初、フロートに乗って現れた時、「マジか!?」って思ったけど、つーさんの愛革命もいいですね。殿のそれとは違って、ちょっとスペイン風の演出になっていて。
この時の、TJの衣装良いですね。去年のエイトのブリュレの時の衣装と似ているんだけどさ、なんでかな?この子達が着るとかっこよく見えるのは(苦笑)
フロート押しながら、ステージ歩くんだけど、身長的に森田吉澤が一番後ろになって。その時のしーくんのお尻が、ぺらぺらのみゅうさんと比べて、ぱつぱつで本当可愛いんです。
白くて、ふわふわで、むちむちな感じ(そして、デコルテが荒れてた@クリエ)が、昔の大倉と似てて、そういう意味では本当にしーくん推せるんですよ。可愛い。
この演出、最初どうかな〜?と思ったけど、みゅうさんの手足の長さを存分に堪能できるので、そういう意味では好きかな。
あと、フロートを、みゅうと&しーくんが、足でストッパーかける姿を見ているのが好きです。マニアックかしら?職人っぽくていいなーと思ってるの。

●まいったネ 今夜
やらさんソロ。With 楽器隊。
私、これ好きですよーやらさんtime。ちょっと長いかな?と思わないでもないけど。
上の楽器隊が、右から越様・こたちゃん・林君・福ちゃんなんだけど。
これほんとに、福田お前^^ってなるよね?
右から見ていくと、ほんと福ちゃんが視界に入った瞬間に笑ってしまう。
そして、周りもおそらく皆同じタイミングで、福ちゃんが視界に入るようで、曲が始まってから数秒後に、色んなところから失笑が聞こえてくる。

●STAR LIGHT
ふぉーゆー&TJ。
∞祭でエイトが来てたジャージみたいなボーダーのジャージ上下で登場。
ふぉーゆーはグリーン、TJが紫。モリタクンマタムラサキキテルヨ・・・・
去年もローラー危なさそうな子がいたけど、今年も数人動きが危うい。というか、TJの高3組の動きが怪しい。
というか、梶山さんのローラーが安定してて、梶山さんやっぱり年齢さrya
曲の前半で、すれ違う時に、TJの子達がハイタッチしたりするんだけど、それがとっても可愛いんだよねーーーー私が入った回はのえみゅ1回もやりませんでしたけど(他の回も?)(結構根に持っている、これ)
しめちゃんと朝日が、大きくタッチしてるのが、可愛いなーと思って、いつも見てます。

パラダイス銀河
曲調が変わって、TJがひゅーって言ってるの、可愛い。
みんな、本当可愛い!
ひゅーってテンション高々言ってる10代の男の子達、可愛すぎてたまらない!!!!!!
あらんちゃんの旗振りが、海兵さんみたいで、本当可愛い。
あらんちゃん、髪ながすぎだけど、本当に美人さんに育ってて、可愛い。あらんちゃん、BBAほいほい。
旗振りしている梶山さんは、もう今にも出兵しそうなくらいで、朝日のまわりだけ時代がおかしいので、早く梶山さんにNHK大河ドラマのお仕事ください←
7日は、まわるときに、あらんちゃんが旗を落としてしまって、わたわたと拾っていて、心配すぎておばちゃんが拾ってあげたいくらいでした。

●アンダルシアに憧れて
この黒いスーツのみゅうさんかっこいいね!!!と出だしで思ったんだけど、くるっと回ったら、後ろ側が赤でがくーってなった件。
いや、スペインとかフラメンコ意識して、こうなったんだろうということは分かってます。分かってます。
後半ステージが上がっていくから、2階席からも観たいなーという曲。
2階から見るのが楽しみです。

〈ACT2〉
●情熱の一夜
なぜスケタンpart2
でも、踊りはかっこいいんだよ。衣装だけだよ、微妙なのは。
みゅうさんの手足の長さが本当に綺麗にでるので、この曲本当に好きです。大好き。
初回もそう思ったはずなのに、記憶が飛んだのか、あまり覚えてなくてびっくりした。
クリエの水の帰る場所にしろ、最近かっこよすぎると記憶飛ぶのどうにかしたい・・・普通逆だよね・・・。

青春アミーゴ
去年、ゆまくん&のえるだったので、今年誰が来るんだろうとわくわくしてまして。
今年、ゆまくん&翼さんと知った時の、私のショックは、それはそれは大きい物でした・・・。
でも、これステージでのパフォーマンスみたら、これはまた去年の若さのある青春アミーゴと違っていいなと思いましたね。センター上手の通路から出てくるゆうまくんがかっこよすぎて、毎回びっくりする。

HONEY BEAT
みゅさん出ていない曲で、好きな曲上位。
これ、本当良いですね。
TheyとMADって、歌の上手い人3人いるし(←江田君のことdisったりしてないからね♪)
林君の声と、honey beatがとっても合う!!いい!!mayaさん本当林君の声好きだよ!!

●ズッコケ男道
あんなヘンテコな衣装着させられてるのに、可愛いと思わせてくれる優馬君もトラジャも、みんな素の素材がいいんでしょうね・・!
このダンスが良いとみなさん仰るんですけど、エイトの人間なので「ワン!ツー!」って言われるだけで、全力で踊るスイッチはいちゃうんですよ><
本能で本家の振りで踊ってしまうんですよ><踊るの楽しすぎて、自分が既に楽しくて、全然細かく見ている余裕がないの、残念すぎる。
この曲ノリがいいからか、客席登場で近くで見れたトラジャの子は、割と普通にノリノリで歌っている印象です・・・朝日とか朝日とか・・・。


●青いイナズマ
サントラ見た時から、これは梶山がゲッチューでしょぉおおおおお(なぜか、みゅうさんと言わない)と、梶山ゴリ押ししてたのですが、翼&ヤラと聞いて、これまた凹んで。そしてこれまた、実物見て、いいね!いいね!となった曲です。
この同年代の2人で、ダンスの踊れる2人だから、できる振りで。
後ろのスクリーンも、いい!

●よく遊びよく学べ
ふぉーゆーおじさん達をはじめ、ノリが良くて楽しいです。
まきさんが、可愛い可愛いゆうまという後輩の結婚式の余興で頑張っちゃう先輩たちにしか見えないって言っているのを見てから、もうそういう図にしか見えなくなってきた(苦笑)
江田くん、演舞の時より痩せたけど、まだ痩せきれてない気がして、一人だけジャージ姿大きくて、マスコットみたいで、ちょうちょう可愛い。

●フラワー
この曲は、出来ることならば、ふぉーゆーに当時の振り付けで踊って欲しかったな・・と思う8J世代でございます。
宮福シンメと、当時の五関さんの可愛さを思い出して、客席で泣く気満々だったのに、サントラのネタバレで、翼ソロって見て、ぎゃーんとなりました私。
7日は越様が、通路にいらしたんだけど、やっぱり越様は特別なようで、ちょっと客席のざわつき方が、他のメンバーが来た時と違ったのが面白かったです(笑)
後ろにいたKYな女子までみんな、あまりがっつけないというか、「はっ!越岡様」みたいな、一瞬息をのむような。
越様とタッチできたら、金運上がりそうだから、タッチしたかったな・・←

●お祭り忍者
振り付けカッコいいとか、色々書きたいんだけど、それより自分の本能の欲に勝てない
つまりは・・・・ヤラ君変わって><
あんな可愛い子達を、紐につないでおける、やら君心底羨ましい。
もっと見るところあるはずなのに、気が付いたら双眼鏡おいて、ヤラ君いいなーってやら君をガン見するの、いい加減辞めたいです。ほんと、しっかりして、私。
かなり体力を使う演出なようで、最後走り回る時、みんなすっごいきつそう。。。。

●A・RA・SHI
フラワーは翼ソロだっけど、これはふぉーゆーでよかった。これも、やって欲しかった曲なので。
でも、ほんと普通には始まらないんですね、ふぉーゆーさんの曲は(苦笑)
相変わらずふぉーゆーの笑いは、狙ってる感じがしないというか、本当にそういうハプニング?と一瞬思ってしまうナチュラルさも、持ち合わせてますね。
松崎さんが4日に見た時より、7日の方が、すごかったのですが、楽にはどうなってしまうのか、ちょいと心配です。
松崎さん、ちゃんとかっこいいから、あまり笑いを頑張りすぎなくても、大丈夫ですよ。

●星屑のスパンコール
水色の制服みたいな変な衣装だけど、これ着るとみゅうさんの足の長さが強調されすぎて、ほんと平成生まれですね脚長いですね(白目)ってなってる。
あらんちゃんは、美人さんで、この衣装似合いますね。ハイカラさんが通るとかに出ていてもおかしくない(チョイスが古い)
んでもって、朝日がやっぱりNHK大河ドラマに!はいっ!今すぐ!
ユニごと登場していくんだけど、キンキ曲と林君の歌声の相性◎
この曲のみゅうと好きだから、見てると終わってしまう。
宙に向けて、手を伸ばすの、手も指も長いから、すごい綺麗。

●Guys PLAYZONE
今年、GuysがLiarの後じゃないのが、個人的にはちょっと不満です。
なんか、盛り上がり方が違うきがするのよ、先にやるのと後でやるのとは。
それでも、この曲はイントロ流れた瞬間から、そわそわしますね。
サントラ電車で聞いてるだけでも、思わず動き出したくなるし、C&Rしたくなっちゃう。
今年も、本当にかっこいいです。みんな。
Mayaさん、本当にこのGuysのみゅうとのダンスが好きなんですよ、最初から最後まで。みゅうさんに合っているダンスですよね。
去年とまったく同じだから、宮近がいないのもそうだけど、野田じいがいないという事実を改めて感じて、ちょっと切なくなったりもしますね。

●Liar
相変わらず豪華なセットの無駄使いだとは思う。あんないいセットあるのに、歌わないという点で。



カテコは、上手のみゅうと&あらんちゃん&ヒロキの3人が、めっちゃ可愛いですよぉおおおおおお。
DVD撮りの日に、一番可愛い絡み取っておいてねぇええええええ!!!!
下手も可愛いと聞いたのですが、如何せんステージの端っこと端っこなので、両方同時に視界に入れることなんて不可能で。ツライわぁ・・・。

みゅうさん、すっごい可愛かったし、かっこよかったんだけど
可愛くてかっこよかったしか、書けないので、特筆して上にかけなかった自分がとっても残念です(苦笑)






オリジナル曲はないけど、今年は魅せるというより、アイドル感の方に少し重きを置いた感じかな?
事務所推しには、ある意味たまらなかったし
何より、かっこよすぎてテンションあがきって、ぜーはーという時間はなかったけど
同時に途中で(失礼ながら)ちょっと飽きちゃうという時間が、ほぼなくて、最初から最後まで楽しくて、あっという間でした。
1幕終わった時、早すぎてびっくりしたくらい!


ただし、去年みたいに、マーチだったり光とか、2階から見た方が絶対いい!っていう曲が減って、あと松崎さんが登場するとはいえ、1階の客席登場が圧倒的に過剰というのは、確かに2階の方からしたら、不公平なのかもなーと思います。
去年のヨイショですら、2階のおいてけぼり感すごかったしね(苦笑)
まだまだ始まったばかりな上に、これから夏休みという若い子達も、今後来るでしょうし、今後節度がきちんと保てるのか、心配なところはありますかねー。
4日も、前にあらんちゃんファンらしき御嬢さんがいたんだけど、あらんちゃん来ると、座席の前の方に腰掛けるから、森田くんかぶって見えなかったし・・・。

個人的に、綺麗なダンス>>>>お触りっていうタイプなので、秩序が崩れてくると、この先ちょっと辛いかな。
バランスって難しいですね。



とか思いながら、残りの公演を全力で楽しんでこようと思います!!
公演を重ねるごとに、一体感も増すでしょうし、TJの特に弟組は目に見えて成長してくるでしょうし、楽しみです。