snowdrop

君以外 代わりのない 眩しいほどの光

ジャニーズ楽曲大賞2012


これやらないと1年終わる気がしないおたくですよー。
明日から旅行なので、必死に1週間くらい前から、理由ぽちぽちしてた(笑)








【楽曲部門】
1位関ジャニ∞ あおっぱな
→やっぱり、エイトは”楽しい”&”元気”ですね(=´∀`)人(´∀`=)
深く曲を知っていくと、バラードとか素敵な曲が沢山沢山あって、それを知ってもらいたいといつも思うけど、一般の方にとってのエイトへの入口は”楽しい”&”元気”でいいんだと思うのです。
マルちゃんのドラマの主題歌になって、ドラマと共に、男の人から好かれる曲になったと思います。
みんなで、万歳をする振り付けも、コンサートでやると、お祭り感満載で、とっても楽しい♡


2位関ジャニ∞ ER
→2012年、関ジャニ∞といったら、エイトレンジャーと言っても過言じゃないと思います。
今までのエイトレンジャーという曲を使うのかと思いきや、新しい曲なのね・・と最初思ったけど、さすがUNISTさん(´艸`*)!映画にあった素晴らしい曲をありがとうございました。
アップテンポな曲調に、映画の内容にあった歌詞、特徴のあるダンスも含めて、とにかく大好きです。
もうちょっと、あのレンジャースーツ着て、音楽番組に出てほしかったんだけど、この曲のプロモーションが、思いのほかすくなかったのが、勿体ないなと感じましたね。


3位ABC-Z ずっとLOVE
→えびちゃん、デビューおめでとう。2012年は、今でもずっと大好きな五関さんが、デビューされた記念すべき年です*+:。.。:+* ゜
DVDでの楽曲ということで、えびちゃんの魅力を知ってほしいがゆえに、この先どうなっていくのかな?という不安はありますけど、あの子達は自分たちの個性や良さをきちんとわかって、セルフプロデュースしていく道を選んだんですね。
良いことも悪いことも、全て自分たちの判断の責任。
これは、デビューしたら大きな大人の力に舵をとられてしまうジャニの世界で、異色だと思っています。
この曲は、五関さんの振り付けも分かりやすくて、みんなで踊るのも楽しいんだけど、何がいいっていったら、やっぱり戸塚さんの歌詞!そう私は答えますよ〜。
作詞をするジャニは沢山いるけれども、とっつーの歌詞は難しい言葉も入っているけど、とっても綺麗で心に響く日本語なんですよね。
んでもって、これはえびちゃんが大事なファンのために作った曲。
「ふれあう 近づく 心が 満てく君で」これが一番好きだけど、他にもいっぱい。
映像としてもいいけど、歌詞も綺麗なので、ぜひ歌詞カードを見ながら聞いて欲しい曲です。
そして、こんなに愛されてるえびのファンって幸せだな〜っていうのが伝わってくる曲&PVです。


4位関ジャニ∞クルトン
→上位3曲がずば抜けて好きすぎて、この順位なだけです♡
横山さんと、ヤスくんのタッグに間違いはない!何曲作っても、そう思わせてくれるキッチュコンビって、すばらしい*+:。.。:+* ゜o(*゜▽゜*)o*+:。.。:+* ゜
そして、次ヤスに曲を頼むなら、クルトンって曲にするとさらっと言って、実際に実現させる横山さん男前。
アラサ―集団のくせに、可愛いを連呼させてしまう、歌詞とダンス。
横山さんの歌詞って、難しい日本語は少なくて、年齢問わずストレートに響くわかりやすいん、でもおもちゃ箱みたいなポップな言葉使いが魅力だと思いますね。
新しい曲を聴くたびに、次はどんな曲を届けてくれるのか、楽しみになるのです♡


5位中山優馬 missing pieces
→悩んだけど、ゆまくんに投票しますね。
Pieceにがっつりはまっていたのもあり、握手会に行ったのもあり、一時期脳内でエンドレスリピートされていました。
握手会も沢山、本当にお疲れ様でした。


次点で、Sexy-Zone スキすぎて、けんと先輩のTeleportationかな?
スキすぎては、とりあえずじゃにをたほいほい曲だと思ってます・・・大好き!
テレポは、あれ中毒性があるんだよ!
でも、音源より、あの演出&ダンス込だと思っているので。


【未音源化楽曲部門】
なし。
→去年も同じことを書いた気がしますが、幸せなことに、特にありません。思いつきません。
おたくの需要をくみ取ってくれるテイチクたん、愛してます♡


【現場部門】
∞祭〜ボクらも8っちゃい、8っちゃけまつり〜
→やっぱりこれかな?
あきとの舞台もすごく好きだったけど。
ツアーももちろん良かったし、楽しかったけど、エイトの8年間のファンへの思いを、涙があふれるくらい感じたのが、∞祭だった気がします*+:。.。:+* ゜
イベントという形で、しかもトーク1時間&ライブ1時間、長時間の拘束時間と、最初は不安のほうが大きかったけど、全てをあますことなく楽しみには、むしろ1日じゃ足りないくらいの規模で。
個人展示に、個々のヒストリー、グループのヒストリー、間の時間もファンが退屈しないようにと、会場の様々なところで見られたメンバーからの配慮。
メンバーの、ありがとうと楽しんでほしいという気持ちが伝わってきすぎて、こんなに愛されてることを伝えてもらえる、わたしたちはなんて幸せものなんだと思ったイベントでした.+:。(pωq)゜.+:。
忙しいスケジュールの中、これを作り上げてくれたメンバー、写真&映像を提供してくれたメンバーのご家族に松竹座さん、スタッフさん。全ての方に感謝の気持ちでいっぱいです(∩´∀`∩)
唯一残念だったのは、申込み方法くらいです・・・全部一般っていうね!ヽ(;▽;)ノ!


【コンビ部門】
横山裕×渋谷すばる!!!!!
→理由なんて書く必要ないよね♪


【自担部門】
おおくらただよし
今年も安心させられたと思ったら、後半でイライラさせられる1年でした。
それでも残念ながら、まだここを書き換えるほど、キライになれないようです。