snowdrop

君以外 代わりのない 眩しいほどの光

11/10&11 8EST覚書2

そんなわけでどうしても残しておきたいことだけ。
最強横山担りょたむに感謝感激、そして47ドームぶりのあのバンド曲について。


10日は相棒&おますさんとアリーナD6、11日は相棒&5年ぶりに再会したまいまいちゃんと天井1塁側(びっくりするくらい安田席)
ちなみに今年、47コンの初日ぶりにドームのアリーナに入りました。いや、これ本当なんですよね。
47の初日以降、仕事で行けなかった08の夏以外、ドームは毎年入ってきたはずなのに、京セラ含めて1度しかアリーナに降りれなくて(笑)自分の行かないチケットは、アリーナいっぱい来たけどね☆
どちらも見やすかったし、何よりお友達と入れて楽しかったです。









【横山担りょうたむ】
味スタ初日の事をまだひきずっているのか、新潟のふわっとした思い出に浸っているのか、このツアーは8周年は、りょうたむがひたすら気になって、喜んだり可哀想すぎて涙がでそうになったり。
メンバーが大好きで、構ってほしいくせに、駆け引きなんかできなくて、いっつも向こう見ずだから、最終的に不憫な結末になっちゃうんだけど。
そこもりょうたむらしいというか、とにかく可愛くて愛しい年です。
この2日間、りょうたむが横山さんに噛みついてくれて、ずっと横山さんに伝えたかった文句というか、要望を代弁してもらった気がします。

ドームの初日終わったあと、楽しかったね!っていう話も沢山したけど、ま〜お友達と文句言ったよね(苦笑)
だって、横山さん全然振り覚えてないし、踊れてないし、キッチュあれであれだしさ!!*1
初日はアリーナ、ブリュレが横山さん席で、よく見えたというか、横山さんしか見えなかったんだけど、本当に踊れてなくて。
踊りにキレがあるとか以前の問題、あんなふにゃふにゃしたブリュレ、がっかりしすぎてあたし崩れましたよね。同時に、ドームで追加した曲ならまだしも、もともとやってた曲があんなに踊れないってどういうことだ!?とイライラ(まあ、キッチュも踊れてなかったけどね)
初日の打ち上げでも話してたんだけど、たぶんドームでの大幅セトリ変更の発案者というか中心は、横山さんじゃないかなと思うんですね、雑誌の感じだと。・・・・本人踊れてないって!ダメでしょ!



横山さんに関しては、やれば絶対できるのに、自分の役割は他にあるって、逃げている感が前々からず〜っとあって。
だからこそ、他に頼らず逃げず、出来なくてもいいから、とにかく全力を尽くしてほしくて。
恥ずかしくてもいいから、そういう姿を見せてほしくて。
お友達ともずっとそういう話してたし、実際そういう声を届けているお友達もいるけど、それでも(自分に甘いメッセージに逃げてるのかな?って思うくらい)伝わってる気がしなくて。

でも、ドームの2日間。
横山さんの振り忘れを指摘して、それをいつものことじゃん的な感じで笑いに変える方向へ流す横山さんに、噛みついて怒って
いろはの出だし、どうせエアーで歌うなら、すばるの代わりに横山さんいってみようってなった時も、どっかでそうやって笑いの要素に逃げるだろうってわかってて*2、「ちゃんとやれ」そう言ってくれて。
横山さんに伝えたかったこと、叱りたかったこと、全部りょうたむが代弁してくれて、ほんと嬉しかったよ。
りょうたむは、限りなく横山担どころか、もはや横山担のトップだね。番長だね。
ずっと側にいて(時に?常に?気持ち悪いくらい^^)横山さんのこと見て来てるだけでなく、きちんと言わなきゃいけないこと伝えてくれるんだもんね。


大倉が太鼓叩きながら「横山ぁあああ」って叫んでくれて
マルちゃんが横山さんの代わりにエアーやるよって言ってくれて
歌い切った横山さんを見て、きゃっきゃと少年のようにはしゃぐ、渋谷さんがいて
真面目にやった横山さん、ちゃんとできてたじゃん。
全然おかしくも面白くもなかったどころか、最強に最高にかっこよかったじゃない。
嬉しそうに何度もやったぞー!って両手あげる横山さんみて、親のような気持ちになったじゃん。
あの歓声聞こえた?

りょうたむに怒られなくても、少しは気が付いてくれたかな?変わってくれるといいな。
もしまた横山さんが逃げようとしたら、りょうたむ叱ってあげてね。



【47ぶりのone】
日曜日の公演前、お友達が皆行く!というので一緒に占いに行ったんですね。手相と算命学。
そこで、おばちゃんに「最近勘がさえてるなって思うでしょ?そういうことない?それ信じなさい*3」って言われたんだけど、本当にそうなんだよね。
味スタも、これやるんじゃないかな?って思って、やって欲しいよね〜ってお友達と話してた曲がてんこ盛りで、終わったあと「mayaすごすぎ!」って言われて。
実は、ドームの数時間前、ご飯食べてながら話してたんですよ。全部は当たらなかったけどね。
エイトにとって東京ドームが特別なのは分かってるけど、もし今回エイトが本当にドームをスペシャルにしてくれるなら、お馴染みのロックメドレーやめて、すばるBANDやればいいじゃない。
どうせDOWN UPはやってくれないから、ONEでいいから!ONEやろう!って。
いや・・・びっくりしましたよね。
ドームのサプライズ続きで、ソロ残るのすばちゃんじゃない?って思って、目をむけたメインステ。
暗闇の中、バンドがセットされていて、そこに映る影4つ。
安田のギターの音がなった瞬間。自分の中で来る!確信して、一緒に入った相棒とおますさんに「ONEだよ!ONE来るよ!」ってそう言ったよ。
すばるが「冷たい風に」って歌いだした瞬間震えたよね。
ドームも揺れた気がした。
一瞬時が、2007年の8月に戻ったような気すらした。



4人のバックで流れていた、昔oneを歌っていたころの映像。
すばちゃんの右手には、まだグローブがあってさ。
ちょうど2006年の冬だったよね?あれが取れたの。
Mステで、サムライブルースとかメドレーでやってた日に、初めて公でとっているのを見て。はっきり、右手をカメラに映して。
嬉しそうにニコニコしながら歌う姿に、すばちゃんの中で何かが変わったのかな?って嬉しくて泣いたの、今でもはっきり覚えてるもん。
昔歌ってたoneには、歌詞にもそうだけど
歌から入ってくる&流れてくる感情にも
どこか苦しみとか孤独、もがき、ちょっとの諦めみたいなものが感じられて。
あの頃作った曲は、そういう曲多かったよね。
DOWN UPもさ、すっごく大好きで今でも聞きたい曲だけど、初めて聞いたときに
あ・・・すばるの中ではUP DOWNではないんだな。
たぶん普通の人だったらUPが先にくるんだけど、この人の中では、あくまでもDOWN UPなんだ・・・って思ったの。


でも週末に聞いたoneは、違って聞こえたな。
なんか前向きで、大丈夫だよってそっと背中を押してくれるような、そんな曲に聞こえたな。感じたな。


きっとさ
ドームでoneを歌ったあれから5年ちょっと。
その間に
上がったり、落とされたり
人を信じたかったり、誰も信じられなくなったり
傷ついたり、傷つけたり
自分の殻にこもったり、心を開いたり
決断したり、葛藤したり
新しい大事な仲間ができたり、別れがあったり。



そうやって少しずつ、色んなことを経験して、感じて。
それはきっと全部大事なもので、何一つとしていらないものなんてなくて
自分の目に映るすばちゃんの姿や、その歌声になったんだろうな
そう思ったよ。
昔とはまた違って、とっても素敵なoneでした。
またやろうと思ってくれてありがとう。
そして、その場所に東京ドームを選んでくれてありがとう。

他の会場ではやるのかな?
これは、ドーム仕様?それとも東京ドームのみ?
すばるの歌っている姿を見て、見てほしいなと頭に浮かんだ人達がいるので、ぜひその人たちにも見てほしいな。
見られるといいな。


・・・・あ、あとこれ書いとこう!
関係してくださーいって言うのはいいけど、関係者席どんどん増やすのやめてもらってもいいですか(真顔)
関係者席増える=それだけお仕事させてもらってるからこそっていうのは分かってるんだけど、これだけチケット取れなくなってるのに、明らかに仕事関連っていうより友達寄りだよね?って人いーっぱい見るのは嫌です。
んでもって、見たことないような嬉しそうな顔でファンサしまくるのやめてもらってもいいですか(緑の奴ね←ブロック違っても、ずっとロックオンしなくても、ちゃんと見てるんで、そのくらい気が付きますよ、あたし^^センサー働くんだよ^^)
何食わぬ顔で通ってくれればいいのにさ。あー、あんな良い席まで取られてるのか・・・と思っちゃうじゃない

*1:まー、これは歌って盛大におとはずされて、安くんに迷惑かけるなら、そうしてくれるほうが有難いんですけど←ホシイモノは同様

*2:だから、私たち最初横山さんがやるの大反対だったよね!

*3:ただし、異性関係は除く^^