snowdrop

君以外 代わりのない 眩しいほどの光

11/10&11 8EST@東京ドーム覚書1

コメレス、コメント頂いた日のダイアリでしているので、ご確認ください★
この2日間を、少しずつ書き残しておこうと思います。
細かい感想をあげるまえに、スタジアムとドームのセトリメモ、最後のメッセージ、そしてざっくりしたドームの感想。



ネタバレを避けている方は、ご注意ください。









まず2日間のセトリから。

【味スタ】
OP映像
1.大阪ロマネスク
2.無責任
3.TWL
4.ずっこけ
5.急上昇
挨拶
6.LIFE
7.愛でした
8.Heavenly Psycho
9.ツブサニコイ
映像→∞レンジャー(Babun)
10.ER
11.イッツマイソウル
12.Cool magic city
13.クルトン
14.ブリュレ
15.DyeD
映像
16.メドレー(8oclock→旅人→Dreamin’Blood)
17.浪花いろは節
18.レイニーブルー
19.オールオブミーフォーユー
20.∞SAKAおばちゃんROCK(村上ソロ)
21.プリン(三兄弟)
22.torn
23.山田の漫才
24.あおっぱな
25.バンド
26.ミセテクレ
27.Do you agree?
28.Eightpop
29.BJ(花火)
————————
30.マイホーム
31.好きやねん、大阪
32.もんじゃいビート

【東京ドーム】
1.あおっぱな
2..無責任ヒーロー
3.イッツマイソウル
4.ER
5.T.W.L
6.LIFE〜目の前の向こうへ〜
7.愛でした。
8.Heavenly Psycho
9.ツブサニコイ
10.ブリュレ
11.Dye D?
12.365日家族
13.クルトン
14.急☆上☆Show!!
15.Wonderful World!!
16.∞o’clock08
17.旅人
18.浪花いろは節
19.大阪レイニーブルース
20.MAGIC WORD〜僕なりの…〜
21.torn
22.kicyu
23.Babun
24.ONE
25.ミセテクレ
26.do you agree?
27.Eightpop!!!!!!!
28.大阪ロマネスク
————————
29.もんじゃいビート
30.ひとつのうた
————————
31.ズッコケ男道


まさか、ここまでセトリを変えてくるとは!!!これにつきますよね。
OPの映像もアルバム仕様になってるし、最初の音がもう違うし、何が起こるんだろう?ってわくわくして。
それがOPの1曲で終わらずに、わくわくと驚き、嬉しさが次々と押し寄せてくるようなセトリでした(後半、One終わった以降のロックメドレー以外ね☆)
味スタが、どちらかというと古くからみているファンの人が涙涙のセトリだとしたら、今回はアルバム8EST、BESTっていうコンセプト寄りだったと思います。若干ここ最近の曲が多かったけど。


ドーム2日間終わって思ったのは、初めてスペシャルという言葉にふさわしい公演だったよ!とっても楽しかった!
終わったあとすぐにも書いたけど、見たかったものが見れなかったりしたけど、それでも楽しかったし、楽しませよう!驚かせよう!感謝を伝えたい・・・そういう気持ちが伝わってくる2日間だったなぁ。
今年ようやく音響&照明&カメラ切り替えの質がよくなって、パフォーマンス意外にイライラすることなく見れたっていうのも大事なポイントなんだけど、昔よりドームの使い方も上手くなったよね。
今までって、どんないいセット作ってもらっても、本人たちが全然うまく使いこなせていない印象だったんだけど、今年はどこで見ても見やすかったし、ドームの天井席でみても、昔ほどドームが大きく感じたり、距離感を感じなかったな。去年やパッチの時ほど豪華じゃなくて、わりとシンプルなセットだったのに。
やっぱり、セットありきの演出じゃなくて、演出でセットを作っていくのが大事ってことだね。


アリーナ締切直後?にドーム追加が決まった時に、正直ドームは埋まらないだろうな〜と思ってたから2日間入るって決めたし、横山さんや大倉が期待させるようなこと言っても、あまり本気にしてなかったんですよね。
というのも、今までドームで変更をしてきたとしても、個人的にはいい意味の変更というよりも、皆が楽しみにしてきたユニット曲削られたり、マイナスのイメージが強くて。ドームしか行けなかった人が、見れると期待したものがみれなくて悲しんでいるのもみてきてるからね。
規模も小さいし、ファンの中でドーム行くより断然アリーナだよね!っていう考えが、たぶん私だけじゃなく多くのファンの中でどうしてもあったと思うんだ。
でも、今回その「どうせスペシャルって言っても、少しだけセトリ変えるくらいだろ〜」っていう気持ちが、すごくプラスの意味で綺麗に裏切られて。
アリーナ公演の合間で、ここまでセトリを大幅に変えるのって、振り付け入れ直したり、すごく大変だったと思うけど、驚かせたい&感謝を伝えたいっていう思いで、変更に伴う練習やら準備のリスクをおってくれたエイトにほんとに感謝。


これ、今までアリーナ主義っていうと悪いかもしれないけど、そういう人が多かったファンの考え方に、少なからず影響は与えるかな?って思ってしまった。
規模に関わらずスペシャルな気持ちにさせてくれるんだろうな〜と思わされたことがすっごく嬉しかった。
これから、小さい会場で見られないグループになっていくかもしれないけど、そうなったとしても今なら大丈夫!って思えるよ。




そして、ドーム初日号泣した、メンバーからのメッセージ、そしてグループとしてのメッセージ。
ロマネ歌うメンバーも見たいけど、メッセージみたら、そっちしか見えなくなっちゃうよね。
こんな演出、憎いよ。嬉しくて泣くにきまってるじゃんね!

ロマネで流れる【個人メッセージ】

ありがとう。愛してますeighter 渋谷すばる
何ができるか分からないけど、せめてみんなの笑い皺のひとつになれたらいいな 錦戸亮
みんなは僕の元気の源、僕もみんなの元気の源になれたらいいな 丸山隆平
好きやで 前よりもっと 安田章大
ありがとうと、言える距離にいてください 大倉忠義
思い出よりこれから、そしてここから 村上信五
これからもいっぱい楽しく遊ぼな 横山裕

ラストに流れる【グループメッセージ】

8年前 大阪の片隅で生まれた関ジャニ∞は、
数え切れない人の声と笑顔に育てられ、
今、ここにいます。
∞(むげん)に繋がる強い絆と一緒に
これからも
がむしゃらに
ひたむきに
突っ走っていこうと思います
7人の仲間と
そして、ここにいるたくさんの仲間と一緒に(ペンライトでいっぱいの会場が映る)


個人のメッセージは、それぞれのキャラクターが出ていていいな〜と思いました。すばるはストレートで、横山さんはやっぱりこういう言い方になるよね。
そして、大倉はさ、こういうのうまいよね。悔しいくらい(苦笑)
(ネトサの結果ともいうけど^^)一番ファンの思考を理解している人だから、この8年で応援してくれてる人が、沢山離れたり、増えたり、そういう変化も分かっていての、この言葉なんじゃないかな?って。
本編最後のメッセージも、すごくすごく良かった。良かったというありきたりな言葉しか出てこなくて、申し訳ないくらいに。
写真とともに、今までの8年という時間が、ばーっと走馬灯のように駆け巡ったよね。
このメッセージの「声と笑顔に育てられて」っていう言葉がすごく、胸にしみて、嬉しかった。
育てるっていう言葉をチョイスしたところがね。メンバーだけじゃなくて、彼らとスタッフとファンと作り上げてきた「今」なんだなって思えて。
最後の写真が47っていうのも、うまく言えないんだけど、なんかわかる気がする。
これから大きな会場が普通になっても、「ありがとう」と「大好き」を届けられるように見守り続けたいので、頑張って重い重い期待に応えてね!
応えてくれなきゃ、やっぱり好きだわ!と思わせてくれないなら・・・私はそばにはいられません(笑)