snowdrop

君以外 代わりのない 眩しいほどの光

4/22昼 歌舞伎感想

今日はDVD収録入っているみたいですね!
嬉しいぃぃいい(*p´д`q)゚
もちろん買うよ、いや買わせて頂きます(*p´д`q)゚

まとめる時間がないので、感想をざーっと落としていく。じゃないと忘れる、あたしの脳!



2階上手最前より。







<1幕>
・過去の歴史が流れるんだけど、横倉が、なぜ演舞場に出れたか、謎で仕方がないw
だって、スローモーションのせいなのかもしれないけど、見るからに動きが、重そうなんだもんwそれだけ毎年進化しているということにしておこう。
・舞う滝様が美しすぎて、驚愕の域ヽ(´∀`)ノ
・滝様に関する感想が少なくて申し訳ないんだけど、なにしろ「凄い」しか出てこないわけですよ。
魅せるということに対する、あくなき追求心。
自分を魅せるということはもちろん、ステージに立つ人が活きるように、時には自分がひくという魅せ方にまで、細かい気配りを感じるんだよね。
さすが、昔からジュニアの中心として、率いて、色々なものを背負ってきているプロデューサー気質の方だなと。はー、すごいすごい。
しかも、あれだけのことをしているのに、全然息が乱れる様子もないし、やつれていく感じもしないの。超人すぎる。
・とりあえず関西出てきた、しょっぱなから泣きますよねww
先週見た時よりも、皆リラックスして、演目に集中できている気がして、安心しました。いにしえのシゲの笑顔が良かったな。
・神ちゃんの口上とのえるの口上が見切れて見えないという悲劇。
・あきとの口上が変わらないのは、他に注力すべきところが、多いからだろうかね?
・濱ちゃんは、おうまさんとのハーフww・・・濱ちゃんww
・のっかろうとして噛む山本wwその後ほかの子が濱ちゃんのお馬さんネタでいじるんだけど、濱ちゃん皆に愛されてるな〜。そして、口上が面白すぎるよ、They武君たち。
・神ちゃんは、日生に引き続き、豹柄推しですね。かわゆい。
・いにしえの衣装が好きなんだけど、たっきーを中心に踊っている4人、かっこいい><
・神ちゃんの「乱」の冒頭のお話をするときに、噛まないか一人で心配してました(苦笑)
あの時の、濱ちゃん&神ちゃんの、関西弁なんだけど、ゆっくり説明する口調が好きだったり。
・国際系の学校で、世界史3年間やってきていて、日本史を習っていないmayaさんには、「乱」はともかく、2幕の役名はさっぱりわかりませんw
将門さま以外のどれが作られた名前で、どれが事実の名前なのか、全然分からない。ゆえに、役名は覚えられないw
・前回は2階のセンターだったからかな?
今回は、上手のはしっこだったので、変化のからくりがわかってしまいました(苦笑)
でも、分かって更にすごい舞台だなと思える。
・マスクの早変化は、じーっと見てても仕組みが分からない><
・おはやし、楽器も、ちゃんとやってるんだね。滝様が、板の上に立つときに、プロがサポートするのではなく、ジュニアがやるっていうとこは、大丈夫なの?!ってびっくり。
ジュニアが多彩すぎる。さすが日本が誇るエンターテイメント企業に所属する子達は、違いますね(がくぶる)
・滝様の女形が本当に美しすぎて、勝てる要素が一つも見当たらない(きっぱり)
・炎の演出がすごい好き。あれ、映像で見ても綺麗なんだろうな〜。
・太鼓のコーナーは、関西がつるされて出てくる(ごめん、初見で出てきた時、正直笑った)までは、もちろん見るよね・・・・ひーくんのドラム!!
・ひーくんのドラムがですね、大変かっこいいわけですよ。上半身脱いでて、ドラム叩いて、あれだけかっこいいってどういうこと!?
大倉もmayaさん的に露出NGだし、前に和也がコンサートで、(YOSH/IKI意識で)同じようにドラム叩いてたけど、相棒と面白すぎるwwって手を叩いて笑った記憶しかないのに(技術的な問題もあると思うけど)ひーくんは、かっこいい><意外の言葉がでてきません。こりゃ、大変だ。
ひーくんが、ドラムをたたく現場はどこですか(真剣)?
・滝ちゃん見て、太鼓たたいている野田ゆう探そうとしたけど、結局見つけられなかった件。
・22日は、上手すぎて、あっくんの太鼓叩く姿が見られなかったのが悔やまれます(涙)あの決めポーズがいいのにw太鼓は、あきと&神ちゃんがセットなので、見るのが楽でよかった。というか、2人とも割と上手よりなので、終始見やすかった。
2階上手だと、そもそもステージの上部に近めなのに、そこから双眼鏡でガン見してごめんね、神ちゃんww
・マスクのダンスは、やっぱり2階から見た方が綺麗ですね。でも、よくよく見ると、ダンスいつもずれている子がいたんだよね。誰か分からないけど。やっぱり関西がスケジュールで、これに混ざるのは、無理だったか。見たかったけどね〜。このどれが自分の好きな子か見分けるの、試練だよね。
・千野ちゃん、2年ぶり?くらいに見た気がるんだけど、あんまりおっきくならないね。一方で、大塚君の成長にびっくりです。おっきくなったね〜。
・坊主のくだりで、一番しゃべっている子いるじゃない?名前が分からないんだけど、あの子の笑顔、ふんわりふんわりで可愛いな。癒される。
・無茶ブリは、あきとの相川さんのものまねw面白いww
・それを見た千野先輩「おもしろい・・・でもうざい」ww千野さんかっこいいっすww
・浜松屋に行く前の、ちびっこたちが、とにかく可愛い。
・濱ちゃんに無茶ブリをしまくって、一人で楽しんでる浜松屋あきとww
・年取ってくると朝起きると顔がお馬さんみたいになる・・・って濱ちゃん面白すぎるwww
・白塗りのくだりは、いつからこのバージョンに変わったのかしら?こっちの方が、楽屋ジュニア全員楽しそうだし、見ている方も楽しい。あっくんと、濱ちゃんは回すの大変だろうけど(ある種無茶ブリし放題で楽しそうだがww)よくこの方向性に変えてきたねGJ。
・歌舞伎で、滝様を前にして「尊敬する先輩は・・・・丸山君」と言える、シゲのマルちゃん好きたるや!
・ひみつを告白してくださいと無茶ブリされて「脚フェチなんです><」って言う前の神ちゃんのおろおろしている姿が、何よりの好物です。可愛い!
・ちなみに、滑舌が悪かったらしく、私のお隣の家族は聞き取れていませんでしたよ・・・どんまい!
・夢で、皆がさざえさんのエンディングをやっているのを見たという振りに対して、色んなとこでエンディングが繰り広げられているのが、かわいくてかわいくて!!
・神シゲの下のステージでは、シゲがさざえさんやってました。
・白塗り中に、腹筋するみゅうみゅう軍団がいとおしい><
・いきなり殺陣をやり始める夢を見たという無茶ブリにも関わらず、のっからないマイペースなちびじゅwww
・黒子のなべしょのちゃらさが、面白すぎる。そして、つー様のウチワを振るとか、色々仕込んでくるから、関西をみたいのに、黒子がきになるという。
そんな罠を、なべしょにはられたwww



<2幕>
・太郎丸の役って、夜公演は、すのぷりの兄組がやっているんですね。よくよく考えればそうなんだけど、昼しか入っていないから、思いつかなかった!でも、昼組のちびゅっこが可愛いので、昼でよかったわ〜。
・通路を通る神ちゃんが、ふっと宙をにらみつけるような芝居が好き。実際に神ちゃんが話していないとこの、ちょっとしたしぐさとか表情がいいので、目が離せません。やまりょ達が、将門の影を切って、笑い者だなって言っている時の、神ちゃんからイライラ感が伝わってくる。このお芝居もよかった。
・二刀流の出番減った?前に見た時は、もっと二刀流だった気がするんだけど・・・。
・二刀流なのもあるかもしれないけど、神ちゃんの立ち方が、好き。後姿がいいよね。
・のえるは、脇役が似合うというか、庶民訳が似合う。声がいいんだな、きっと。
・ひーくんのお芝居も、空気とか雰囲気が柔らかくて、好きなのである。
・捨十と将門さまのくだりで、自由を超えて1階客席が空気を読まなくなってきている気がするw前は、将門さまばっかりだったけど、皆捨十推しは、それはそれで気まずいのではないかな?あっくんの「空気読んでくださいね〜」は、全員捨十じゃないように空気読んで発言してね〜という意味に私はとったんだけど。だって、主役!!滝様は、心が広いね。心が広くてよかったね(遠い目)
・濱ちゃんの芝居が、前よりもTHE悪役!って感じがして、冷酷で非常におせる。
・そういや、歌舞伎であっくんもフライングデビューだねwwスターだねww
・捨十と将門さまの関係が不明なのは、私だけですか?あと、貴族でなくなったじだんの登場シーン、じだんは何をやっている子なんだろう?悪いことしてるのかな?太郎丸と将門さまの関係とか。
なんで、捨十があそこまで将門さまに尽くせるのか、その理由がわからなかったよ。今までの歌舞伎では、その変もわかるような話の構成だったのかな?分からないから、いまいちラストのシーンの良さが伝わらないというか。
・最後、じだんを切ろうとする将門をとめる捨十に涙涙。あのあきとの演技が好きすぎる。最初見た時、なぜそうなるか最後の流れが分からなかったんだけど、22日はこういうことかな?とか考えながら見てました。想像力が養われる舞台だこと◎
・最後のじだんの演技が、1週間前よりも良くなった!
・with love で、さっくん&神ちゃんで肩を組んでて、ちびっこ2人が可愛いさ、プライスレス




さ〜、買ってきた美的でも見ようっと(ノ∀`)