snowdrop

君以外 代わりのない 眩しいほどの光

4/15昼 歌舞伎感想


初見な上に、歌舞伎自体初めて見たので、ちょっとアバウトに。
流れの中での、細かいポイントは、また日曜にかけたらいいな〜。












<パンフ>
ストーリーと役柄わかるかな?と思って、買ってすぐあけたんだけど、載っていなかった件。
メインをはっているメンバーのみ、意気込みみたいなのが載っています。
関西は、1人1ページ。うん、素敵な扱いをしてもらって、すごく嬉しい・・・(感動)
しかも4人とも写真がね!かっこいいんだよなぁぁあああ。
特にあきとかっこいい。(私が)静止画に基本沸かない神ちゃんもかっこよかったけど、あきとかっこよかったな〜。
びっくりするくらい綺麗で、しゅっとしてた!いつ撮ったのあれwwww
意気込みがね、4人の個性が出ているな〜としみじみ。2行3行なんだけど、すっごい個性がでているの。
真面目な重、あまり気負わない感じでいつでもあきとらしいあきと、頑張る!っていう気持ちが全面に出てて熱い神ちゃん、謙虚で主役を立てられる濱ちゃん・・・ってね。
パンフの滝様の関西4人に対するコメントが、嬉しい言葉が並んでいて、読み応えのあるパンフだな〜と思ったよね←普段パンフ開けない人w
今まで中心をはってた子達がいなくなって、このチャンスをつかむという意味でも、仲良しこよしではなく実力勝負。そう言い切れる、そしてそれをベースに選抜している滝様って、ほんとに凄い人過ぎる(がくぶる)三馬鹿と同じ年だなんて・・・(白目)


<お写真>
私達が行った週から写真出たのかな?いつも通り買わない方向だったんだけど、赤影の神ちゃんがびっくりするくらいかっこよくて!!
あたしの中で、神ちゃんってね。静止画<<動画<<<<<<<生身なんですよ。この前映画見て、静止画<<動画<<映画<<<<生身に更新されたとはいえ、基本写真見てもぴんとこなくて(←若干失礼w)
でも、あの赤影が!!その1枚のためだけに購入を決めました(残り3枚は、いつもの神ちゃんだったw)
滝様は、ほんとどれも美しくて美しくて、だいたい写真って微妙なの必ず1枚はあるんだけど、全部美しい滝様って、もう次元が違いますね・・・ええ。



<1幕>
・まさか関西の4人の掛け声から始まるなんて、思わず。4人がステージに立ったのをみた瞬間、ほんとに立ってるぅぅううう><って感涙。
初日、かなりがちがちだったみたいなのを見聞きしていたので、心配してたんだけど、思ったよりも笑顔が見れて安心しました。
口上は、まだまだ序盤だったから、関西4人は変化なしだったのかな?東ジュの子達が、小さい子も含めて、口上も自由な感じで、面白くて、これが舞台慣れというのか・・・はたまた経験値の差か・・・って一人で思ってた。
時間もたってきたし、そろそろ緊張も取れてる頃だと思うので、日曜日は違うバージョンが見たいかな。
・2階席から見てたんだけど、前後左右だけでなく、上下もかなり使った演出だったので、2階席からもわりかしよく見えました。
というか、高いところでやられると、双眼鏡除くと近すぎてびっくりした←個人的事情w
さっくんが個人的には好きなんだけど、やっぱりあべべもいいな〜。そして、ひーくんが映えますね。あの子、最近センターでてくる理由がわかる気がする。
・すのぷりちゃんのレベルの高さは、お友達に聞いてはいたけど、実際見ると驚愕レベルですごい。まだ小学生くらいの子もいそうなのに、歌も上手。ダンスも綺麗。演技も上手い。この子ら、ほんとはんぱないな〜。
町娘役?女の子の役やっているのも、リアルに話し方とか動きが女の子みたいで、ジュニアだよね!?女の子の子役とか使ってないよね!?って何度も自問自答しちゃった。
・みじゅき君が、ほんと女の子みたいで可愛いのぉぉおおおお><連れて帰りたい><可愛い><
絶対裏側で、ちょっかい出されたり、可愛がられたりしてるんでしょ・・・皆ずるい><←もはや嫉妬レベルw
・1幕での、噂に聞いていた滝様(女形)とシゲのラブシーン、すっごい楽しみにしてたんだけど・・・・予想よりあっさりだった!あたしの心がけがれているのですか?!もっとすっげーの想像しちゃってました。てへぺろ^^
・重、大人になったな〜と、あのシーンを見ていると、思います。そして、やっぱりきれいな顔立ちよね。
・少年たちの時も思ったんだけど、やっぱりのえる君、私けっこう好きだわ〜。演技もそうなんだけど、なんか好きなんだよね。
・ひ ろ み !!歌舞伎で、バイオリン役なのに、笑いを仕込んでくるひろみ愛してる!さすが歌舞伎ベテラン!
・この前も書いたけど、リベンジャーがとにかくかっこよくて!!あの写真売ってくれたら、とりあえず4人分買うんで、お願いです・・・売ってください><
どや顔で、かっこつけまくって、たっきーを囲む4人が、かっこよすぎてかっこよすぎて。あたしの語彙力では、「かっこいい」以外の言葉が見つかりません!!
あの衣装もかっこいいよね〜。
・椅子に座って、足組んでる神ちゃんがマジかっこよくて震えました。あっくんもかっこよかったんだけど・・・かっこよかったんだけど、大きかったんだよwww重厚感はんぱなwww足広げすぎだし、双眼鏡ありだと、かっこいいけど面白すぎたので、神ちゃんガン見することにしました^^
・ハットは、重が何回かキャッチできなかった(といっても、重だけの責任じゃないけどね)という話を聞いていたので、ちょっと心配していたんだけど、昼公演は4人ともキャッチできたので良かった!
・蜘蛛の演出というか一連の流れはすごいね〜。皆メイク映えしてた。2階からだと、蜘蛛がリアルで若干気持ち悪くなりました。
・すのまん、久しぶりに見たんだけど、皆踊り上手くなって、しっかり先輩を支えているのが分かるし、すごいな〜すごいな〜と感心しきりでした。あの子達、大体westちゃんたちと同じだよね、世代。う〜ん。
・小坊主のくだりの、無茶ブリが神ちゃんという事態に、nadyちゃんとあたふた。神ちゃん面白くないのに(←失礼)使命されて、あたしたちワタワタwww
濱ちゃんは滑っても、滑ってあわててるとこが可愛いんだけど、神ちゃんは滑ってるとこっちがあわあわするので、できれば振らないでくださいwww
・my angel千野ちゃんの、関西4人のぶったぎり方が、潔くて&強くて、ほんと愛しい♪
・神ちゃんが、誰か分からないんだけど、小さいジュニアの子と、ず〜っとにらめっこしてて、ちょうちょうちょうちょう可愛かった*><*あのジュニアの子誰だろう?



<2幕>
・2幕は、途中で意味分からなくなったので、簡潔にww日曜日は、ストーリーを理解しようとするのは諦めますww
・キャストが発表された時点で、あきとがあの役だよね〜きっと。って言われてて、歌舞伎行ったことなかったから、なんのことかしら?って思ってたんだけど、捨十のことだったんですね。
でも、見て思ったのは、あきとだな・・って。このメンバーだったら、間違いなくあきとだなって。
滝様のそばで支えたり、客いじったり、そういう幅広さと機転がきくとこが、やっぱりこの子のいいとこだよね。
・もっと関西弁抑えてくるのかと思いきや、ばりばり関西弁の捨十で、ちょっとびっくりだったんだけど、これ前の見ている人的にどうだったのかしら?
おちゃらけてるんだけど、決めるとこ決めてくる、あきとはやっぱりかっこいいな〜。最初あきとっぽいキャラだったので、なかなか世界観に入れなかったんだけど、徐々に話の変化とともに受け入れてこれて、最後清盛が「捨十お見事」って言った瞬間、ほんと泣きそうになったよ。かっこいいよ、捨十。
・がたいもいいから、殺陣もとにかく綺麗で、かっこよくて、あっくん器用だよな〜ほんとに。
・つい最近ヒロキの役をやったのを見ていると、あきとの引き出しの多さを感じます。
・2幕は、神ちゃん&濱ちゃんの、赤影&黒影がかっこよかった><><2人とも、和服似合うしね、殺陣も上手い。
・悪役を演じる2人が、とにかくカッコいいです。神ちゃん、マジかっこいい。2本刀で、冷酷な神ちゃん、マジかっこいい。寮フェスみたいな神ちゃんも好きだけど、こういうのもいい!
・2幕のラストで、重が出てきたのには、びっくりwwwあれ、出てくる必要があったのかな?
重ちゃん女っぽくて、すごく綺麗だったんだけど、どちらかというと、ラストは捨十と清盛様の2人で良かった気がするのですけど・・・。
しかも、上からどさっとなんか白いのが3人の上に振ってきて終わるとか、もう最後よくわかんないw頭の中、え?????って、はてなでいっぱいでしたwww



<エンディング>
・パンフに男臭い舞台みたいなことを書いてあったけど、最後にはけるときに、すごい太い声で叫ぶんだけど、その演出が好きすぎて身震いしました。
かっこいいの><とにかくかっこいいの><かっこよすぎる><
・エンドロールで流れる映像も、滝様の後輩思いというか、「育てる」という点を見た気がします。
ちゃんと名前と一人一人の写真が流れるんだよね。舞台で、いいな〜って思った子を、こうやってエンドロールで確かめられるの、素晴らしいよね。
・関西4人の写真、個々も可愛くて。あれ、売ってくれないかな〜と心底思ってます。
4人で映っている写真はもっと良かった。
話してて、そうだな〜って思ったんだけど。関西って、兄組&弟組に分かれてコンサートやったりも過去にしたし、なんかやっぱりその間を感じることってあってさ。
少年たちの時も、まだ少し感じてた。
でも歌舞伎見て、あの写真見た時に、その間?壁?みたいなものが、なくなってた気がしたんだよね。すごい一体感というの?を感じたの。すごい良い空気感で、しっくりきた。




<最後に関ジュくんたち>
関西の子のファンじゃないとはいえ、やっぱり可愛いし、頑張ってほしいという、親目線でみてしまうよね〜。
ってなわけで、歌舞伎で頑張る4人についても、ちょこっと。
・あきとは、やっぱり「さすがだな」この一言につきるかな。
存在感もちゃんとあるし、ふざけた感じ(時々うっとおしいけどww)と真面目に泣かせる演技のふり幅が、やっぱり素晴らしい。
器用だから、ダンスも殺陣も上手いしね。
最近舞台とかドラマと沢山チャンスをもらっていて、それをきちんと自分の物にして、表現の引き出しを増やしているのがよく分かって、見ているのが楽しいし、この先がとっても楽しみです。
というか、2011年後半から、だいぶあきとのお仕事見てますね私。今年も、大阪行っていなくても、4月までに6回もみてるんだもんねww
だから、その変化が面白くて、嬉しいのかもしれないです。
・神ちゃんは、前よりも舞台映えしたと思います。
松竹で初めて、生で神ちゃん見た時に、すごいいい声なんだけど、もうちょっと声が太くなるといいね〜。そしたらダンスも綺麗だし、もっと色んなことができるね〜って相棒と話したんだよね。
今回見て、声の感じがすごく、いい方向に変わったなと思ったよ。「
影武者には用はないんじゃ!」って、吐き捨てるセリフが、太くて冷酷で、鳥肌たった。本当に本当にかっこよかった!
滝様も言ってたけど、神ちゃんって見た感じ素朴だけど、熱いし、歌も上手いし、ダンスも上手いし、いい物いっぱい持っているので、その良さが生きるお仕事が、今後もいっぱいできるといいな。
・濱ちゃんはね〜。あえて言うと、もっと貪欲であってほしいというのが、私の希望というか願いです。
濱ちゃんもよかったんだ。よかったんだけど、せっかく歌も上手いし、ダンスも上手いんだから、もっと負けん気強くてもいいかな?って思います。
やさしくて、謙虚さのある濱ちゃんも、もちろんいいと思うけど、せっかくだから、もっとがつがつ&前へ前へ、誰にも負けたくない!っていうのが見えるくらいがいいかな〜と。
・重は、あれだね。ダンス上手くなった・・・よね?
実は、映画のダンスソロを見た時にも、あれ・・・?って思ってはいたんだけど、歌舞伎みて、やっぱりうまくなった!って思ったよ。
この4人だと、重以外の3人が、やっぱり器用で才能豊かなんだよね・・。少年たちは、じゅんた王子もいたから、浮いたりはしなかったけど(←失礼でさーせん)、やっぱり4人になると浮くだろうな〜って、正直思ってたの。
でも、実際みたら、思ったより浮かなかったんだよね〜しげちゃん。もしかしたら、合わせて、ダンスとかを組まれているのかもしれないけど。
演技も繊細な魅せ方をしていたかと。
真面目で誠実だけど、器用な子ではないとみているので、いっぱい考えて考えて、努力しているだと思います。
じーちゃんが推しすぎで可哀そうだなと思うこともあって。でも早くはないけど、スローだけど、確実にシゲが成長しているな〜と感じられて嬉しいね。