snowdrop

君以外 代わりのない 眩しいほどの光

maya-tomorrow2011-03-19

ちょっとオフにしてみました。




この一週間……
後輩や親友ちゃんが、寒い中、避難所で生活しているのに、手を差し出しに行くこともできず。
かといって、計画停電区域内にも関わらず、停電にならず。
自分の不甲斐なさと、非力さに苛まれていました。
余震からくる不安や影響より、そっちからくるストレスの方が、正直上回っていて。
お友だちに心配をさせてしまうし、それこそまた体に影響が出そうなのが、自分でわかったので、そうなる前にストップをかけました。




"普通の生活をする"って、"普通"ってなんだろう?って考えてた。
いつも通りがオーバーユーズだったから、福島の人に迷惑をかけて、こういう状況をうんでしまったわけで。
いつも通りじゃダメなんだよね……。



都心に住む私達は、自分達の生活が、どれだけ周囲に依存し、周囲のおかげで成立していたのか知った今、沢山反省をして、改めなくてはいけないと思うのです。
前と"同じ"に戻っては、いけないと思うの。
人は、忘れていく生き物だけど、これだけは絶対忘れないでいよう。

忘れないためにも、ここに記しておきます。