snowdrop

君以外 代わりのない 眩しいほどの光

今日こそは、楽しい記事をあげたかったのにな。
てか、よこすばW誌、あげ忘れた……うぅ。






集団心理とは、こんなに恐ろしいものなのか………と思い知りました。
今日は3月とは思えないくらい寒い日だったから、中心の方々はどんなに辛いんだろうか……と心を痛めていたのですが
そんな中、急にでた"大 規 模 停 電"があるかも……という、お知らせ。

上司から、早く帰っていいよ!と言ってもらって、17時過ぎに会社をでたら、沢山の人が同じように駅を目指していて
既に駅は入場規制がかかるくらいの人だかり。

皆、帰宅難民にだけは、なりたくなかったんだろうな……。気持ちはよく分かる。私も、この寒い中家に帰る途中で、かえれなくなって立ち往生だけは、避けたかったもの。
電車で目の前にいたお姉さんが、電車がどうなってるか読めないから、帰れなかったらどうしたらいいのか(涙)と軽くパニックになってしまっていたけど、無事に帰れてたかな?帰れてたらいいな。



我が家は、停電区域なのに、今日までなぜか一度も停電になったことが、ありません。
消せない何かと同じ区域にあるのかしら?

こんなことになるなら、停電にしてくれてよかったのに。覚悟決まってんだからね。

今日は、電車も通常に近かったから、周辺の商業施設も、大丈夫だと勘違いしたのかな?
昨日までしまってたデパートも、今日は空いてたし。
気がゆるんでしまったんだろうな。自分を含めて。




レンジャーを見て
メンバー皆、人の気持ちを考えられる。
自分達にできることを模索できる。
優しくて温かい。
だから、この人達が好きなんだよね。



大倉の言葉、たくましく思ったよ。

それでいいと思う。
時間は、多少ずれるけど、決して今じゃなきゃダメなことなんて1つもないよ。
あなた達が作る物で、色んなことを感じ取ってくれる人がいるよ。
私には、どうあがいてもできない。
あなたたちの仕事には、そういう力があるんだから。




よこちょの「聞いてください」という言葉。






嬉しかったけど
ごめんね、私はそれには応えてあげられない。



今日レコメン、本当にやるのかしら?
やるみたいなことが、書いてあったから、やるんだよね。こんな状況に急変したら、やらなさそうな気もするけど。

やるにしても、本当に4時間もやるのかな?……と思ってしまうんです。
長くても、全国の1時間だけとかでよくないか……とか。

実際どうなるのか、わからないから、想像でものを言っています。
楽しみにしてる人が、沢山いるのも知ってます。
気分を害した方がいたら、すみません。



我が家は、アナログなので、コンセントをささないと聞けないのですが……さすのすら"もったいない"と思ってしまうのです。
この一週間、現場にいても家にいても、必要最低限の情報を得たり、携帯充電する以外は電力を使う気がおきなくて。
さっさと布団inなので(常に揺れてる気がしたり、家にいても、みしみし音がする気がして)、エンターテイメント的なものには、ほとんどふれてません。




仕事があるから、職場にはいきたいし、いかなきゃと思う。

今日の混乱に、都心にはこんなにマンパワーが集中してるのか……と改めて思ったのよね。
交通が止まったら、たどり着けるかの、帰れるかの心配をしなくてはいけない。
東北で、寒い中で耐えてる人のためにも、「無事だったのが、良かったのかわからない」なんて、辛い言葉を聞かなくてもよい状況に少しでも早くなるように、交通が止まらないためにも、やっぱり節電大事!と、身を引き締めたの。



だから、そんなこと微々たることかもしれないけど、聞かないという選択をするよ、横山さん。ごめんね。



なんだろう?
皆が楽しみ楽しみっていってたり
聞いてみて、聞こうって いってたりすると
この一大事を、ラジオ聞いて一緒に泣いて笑って共有しないと
そこから外れたら
えいたーじゃないのかな?とか、ひねくれた私は思ってしまう。

自分の中の判断でえいたーならいいじゃんと思いつつもね。






えいたー、好きなのに
時々ものすごく辛くなる。
また、そういう時期に迷い込んでしまったみたい。





では、おやすみなさい。