snowdrop

君以外 代わりのない 眩しいほどの光

ジャニーズ楽曲大賞2010

今年の目標の一つは、エイトごとでもブログをきちんと更新する!です。
nadyさんも言ってたけど、最近はTVの感想とかライブの感想もお友達とのメールとかで済ませてしまって書かないことが多くなってしまいました。どうせ、みんな書くだろうし、自分が書く必要ないかな〜って思っちゃってたんだよね。博貴とかセツナのことは、必死に書いてたけど・・。
だって、みんなにハニーこんなに頑張ってるよ!米村元気に音楽続けてるよ!って、知ってもらいたかったんだもん。
お友達同士のメールももちろん楽しいけど、後で見返すためにも、なによりエイトの良さを色んな人に知ってもらうためにも、今年は初心を忘れず頑張るよ!(まだ、3日の特番も動画も見てないけど・・)
ってな訳で、毎年地味に投票している楽曲大賞でも。今年ないのかな〜って思って、年末に一人で勝手にやろうと思ってたのに、忙しくてやらずじまいだったよ。くみさん、教えてくれてありがとー!




楽曲部門

1位:蒼写真(関ジャニ∞
→最初きいたときは、いいな〜って思いながらも、そんなに上位にくる曲ではなかったこの曲。
昨日もブログに書いたけど、コンサートに行ってから再生回数が一気に増えた曲です。
この曲こそ、ラストを飾るにふさわしい曲だよな〜って思います。「時計の針があの頃までもう一度戻ったとしてもきっと同じ道を歩いて悩み歩いてきただろう」っていう歌詞が、彼らにぴったり。歌詞をかみ締めながら、私もエイトに出会えてよかったな〜って思いながら、メンバーを見つめてました。
最近でも再生する度に、小さな銀テープが雪みたいにひらひら舞う中で、とってもいい顔しながら歌っていたエイトを思い出して、ちょっと泣きそうになります(´;ω;`)(´;ω;`)



2位:『って!!!!!!!』(関ジャニ∞
→この重い(苦笑)歌詞を、ポップなロック調に仕上げた安田すげぇぇぇええええ!!としかいいようがない曲。
ライブで、すばちゃんが「さ わ げ」って飛びながら煽るのが、大好きなのです。



3位:モノグラム関ジャニ∞
→泣かないで僕のミュージックと悩んだんだけど、モノグラムが好きかな〜。
横山さんの甘い甘い声の歌いだしもいいし、ジェリービーンズとか箒星っていう単語とか、ドクンドクンっていう擬音が歌詞に入っているのが、とっても新しくて可愛い
最後のサビに入る前に、メンバーがクラップしてる姿が好きです。去年のカウコンのOPのローリングコースターもそうだったけど、楽しいんだもん。


4位:Love yourself 〜君が嫌いな君が好き〜(KAT-TUN
→さりげなく毎年KAT-TUNの曲がランクインさせているのは、毎日車でママが流すからです(笑)
いや、でもKAT-TUNは、本当にいい曲が多いよね〜。コンサートいっても、普通に天井でも、曲と照明とか演出だけで楽しめるもん。Love yourは、やっぱりヤマナデの思い出が!武長君なハニーが、かっこよくて、かわいくて。毎回きゅんきゅんしながら、TVの前に座ってました。あのドラマ以来、ラブユア聞くと、あの4人の姿が浮かびます。
ただし、松竹に行ってから、同時にちらつくんだよね・・・・千崎がwww脳内が千崎ソロになってしまうwwでも、この曲のれいや君のダンスがかっこよくて、何あの可愛い子*><*ってなったのよね。・・うん、千崎に感謝します。
そういや、ハニー、このドラマで一気に売れると思ったんだけど、いまいちだったな〜。そんなわけで2011年は、舞台もいいけど、ハニーにドラマのお仕事ください!ぜひぜひ恋愛物で。あの子が、一番恋愛ドラマに向いてるって、ガイズで確信したので。



5.愛はタカラモノタッキー&翼
→たきつの曲はなんであんなにOTK心を揺さぶるアイドル曲なのでしょうか・・・?
この一言につきます。ライブ行かないのに、Mステ見て必死にフリを覚えたよ、私。
一度でいいから、たきつも行ってみたいんだよね〜。毎年色々イベントあって、優先順位的にいけないことが多いんだけど。


PV部門

LIFE〜目の前の向こうへ〜関ジャニ∞
→パッチのソロもよかったんだけど、あれはやっぱり映画と照らし合わせてなんぼのものだと思うんだよね。残念ながら通常しか買っていなくて、映画を見られなかった人には、伝わらないお楽しみポイントも多いから、やっぱりLIFEで。
この曲は、エイトの方向性に大きな変化を作った大事な1曲だと思います。
最初PV見たときの感想は、エイトなのにおちゃらけてなくてかっこいいPV(感動)!だったな〜。PV見てかっこよくて泣いたり、こんな感想持つのは、エイトのファンだけだと思いますが(ノ∀`)
バンドを全力でやるエイトは、私たちファンがいつも見ているエイトととても近くて、それを一般の人の目にも入るPVという形に残せたのが、すごく嬉しかったですね。ヤンマーのギターの掛け合いとか、大倉のドラムスティックを天高くあげる姿とか、ロックするすばちゃんのかっこよさとか・・・。あれを見て、弟もエイトかっこいいじゃん!って言ってくれたし。
あ、あとこの時の安田の髪型がステキだったことも、ここに残しておきましょう(‘∀‘)bレイニーぶりくらいの男前安田を、この私が!楽しみにしてたのに、ツアー始まる前に裏切られっていうねwww


未音源化楽曲部門
cHocoレート
→やっぱり横山さんの作る曲が大好きです(*´д`*)
29歳の男の人の頭から出てくる歌詞とは、どうしても思えません。チョコレートを恋と例えるなんて。・・・可愛い・・・ほんと横山さんの作詞力は才能だと思う。
そして、横山さんの歌詞をさらに可愛く色づける安田もまた、すごいとしか言いようがない。キッチュコンビすごいね。この2人の曲で、関ジャニ∞の曲としてのシングル曲を作って、世間の人のもとに届く日が、いつかくるといいな〜なんて秘かに思っています。
今年もいっぱいステキな曲を作ってね★



現場部門

KANJANI∞ LIVE TOUR 2010→2011 8UPPERS
→やっぱり今回の冬のツアーかな。
∞UPPERSという映画から始まって、大倉も言ってたけど、テーマがはっきりと設定されていて、それに基づいて最後まで走りきった2010年。
セトリもパフォーマンスも、今までのコンサートとは、違って新鮮味がいっぱい。初めて見たとき、エイトこんなことできるんだ・・・!って、驚きと嬉しさが一気に押し寄せてきて、「楽しかった」以外の言葉がでてきませんでした。今までのライブみたいに、OTKがメンバーといっぱい踊るっていうコンサートではなかったけど、テクノメドレーが本当に可愛くて可愛くて・・・。全力で沸いたよね。私たちの好きな人たち、アイドルだったんだ!って思ったわ(笑)魅せるということに重点を置きつつも、お手紙とか、プロアクのCMのパロディとか、エイトがファンと「楽しい」を共有するために、いっぱい考えてくれたんだなっていうのが、すごく伝わってきたツアーでした。
エイトを好きになって良かった・・やっぱりエイトは特別だな・・・・と思わせてくれたツアーで、自分の中でも大きなポイントになったと思います。




次点で言うならば、やっぱり・・・・内クリエ。あの狭いクリエにも関わらず超良席でミラクルが沢山あったっていうのもあるけど、ずっとさとみちゃんときゃっきゃしてたライブでした。終わった後、2人で「クリエに住みたい・・・」ってずっと呟いてたもん。ハニーもきらきらだったし、Q?もみんな可愛いかったな〜。ガイズの10年後も、本当に楽しくて楽しくて、あれが形に残らないなんて、今でももったいないと思うよ〜(涙)公演数も少なかったよね。もっと色んな人に見て欲しかった! 2011年もハニーのお仕事が続くように、できる限り追っかけるつもりです。



自担部門
この質問・・・・近いうちになくなってくれないかな・・・・(真顔)
毎年毎年答えたくなくて嫌なんだよね。


・・・・MAYAさんは、2011年もよこすば大好き&ハニーに必死なおおくらーです(`・ω・´) !
関ジュも米村(セツナ)もHARUさんも大好きだよ〜。
「好き」がいっぱいあって、何か文句ありますか・・・?な精神で今年も楽しいを求めてふわふわしまーす(宣言)