snowdrop

君以外 代わりのない 眩しいほどの光

graduation

今日大学を無事卒業しました。


規定単位を2単位だけ越えて卒業しました。
いつも一緒だった友達はジャストです♪
大学自体にも、大学の人たちにも全く興味がないので正直卒業式にでるかも迷いました。
でも海外にいて成人式でれなかったし、どうしても袴が着たくて出ることにしました。
式自体は本当につまらなくてほとんど友達と写真をとって遊んでいました。
卒業式の後も謝恩会とか面倒なので友達とお茶しにくりだして。




4年間で卒業できたとはいえ、1年は日本にいなかったし、知っている先生はほとんど語学系だけ。
でも1年の初めに教えてもらった、唯一この大学で好きだった先生が授与の会場にいて少し嬉しくなりました。
あと、授業が一緒だった子にも声かえられたりかけたり。
意外にも写真がいっぱいのデジカメに、自分が思っているよりも「友」はいたのかもしれないと思いました。





22年、短いけど今まですべて自分がやりたいとおもったことは思い通りになってたけど
大学で始めて挫折を味わった。
嫌なことばかりの1、2年だったけど
一年海外でやりたい分野を徹底的に勉強して、ゆったりしたときの流れで自分と向き合えたことは大きかったと思う。
人ってあったかいな〜とも思ったし、エイトが今まで以上に自分にとって大事になったし。
そういう意味では、日本で学問的に得たものは皆無に等しいけど、この4年間は無駄じゃなかったかな。


ありがとう
そしてばいばい大学




・・・・近くに住んでるから今までと全くかわらないんだけどさ笑