snowdrop

君以外 代わりのない 眩しいほどの光

写真で見るスイス&ベルギー旅行記、スイス編

スイス3日ベルギー2日+移動という強行日程で行って来ました。
きちんと文章にまとめようと思ったんだけど、色々ピンチにあったのを文章におこすと長くないそうだったんで(断念はやい)写真で。
すごくきれいなのが伝わるといいな〜。
ただ需要はないと思うので隠します★



スイスはmayaさんとお友達が予想していたのよりもはるかに寒かったです。
例年のこの時期よりも風が強くて寒かったんだって。0度とかの日もあったもんね。
なので普通に80デ二のタイツにミニスカORワンピースで行った私たちは終始寒さで気が狂いそうでした。

スイスといえば時計。こういったデザインの時計もお土産屋さんにはいっぱいおいてあったよ。中にはハイジをイメージさせるようなものも★


スイスって実はチョコレートでも有名なんですよ。mayaにはベルギーのチョコよりもスイスのチョコのほうが口にあいました。なんかスイスのチョコのほうが上品な甘さがするのよね。
好き過ぎてお土産の8割をスイスのチョコにしたくらいで、お友達にもとっても好評でした。


ちなみに、ここのお店は皇太子様がまさこ様に送ったことで有名に。ジュネーブの大きな郵便局の裏にあるとっても小さいお店なんだけど、日本のお客さんもよく来るらしくて店長さんは少し日本語ができます。
ここの生チョコを試食でいただいたんだけど、本当に口当たりもよくておいしかったです♪

すごい寒くて風の強い日だったんだけど、この日を逃したら観光できないということでお友達と頑張って歩きました。
あまりの寒さに最初は笑顔はひきつるし、カメラを出すのもイヤで写真がとれなかったんだけど、このあたりから風が弱まってきたのでぱしゃり。
写真に写ってるのは友達です。こんな格好で行けば寒いに決まってますよね笑

スイスの公園ではこういった巨大チェスをやる風景をみることができます。
この日も色々なところでチェスをやっているおじさんたちがいました。

スイスにきたら絶対に見ようと2人でいっていた国連本部です。
中に入る時間がなかったのが残念だったな〜。
その椅子みたいなオブジェなんであるんだろう?とずっと不思議に思っていたんですが後でスイス人のお友達が、あれは地雷反対を意味しているんだと教えてくれました。あの片方だけ壊れた椅子の足は地雷を踏んだことによる被害と国連の地雷反対の象徴のようです。
私たちはてっきし、上の写真のように本部の建物に突き刺さるようなショットをとってほしいのかと思っていたわ・・・。

スイスといえばチーズフォンデュということで、現地のお友達に連れて行ってもらったのですが
これがおいしくなかった・・・涙
すっごい白ワインの味&香りがしてお酒がほとんど飲めない私には辛すぎました。そして何よりフォンデュするものがパンしかなかったというね。
ちょっとトラウマになってしばらくチーズフォンデュは食べないと心に誓いました・・・がその3日後の研修後にまたでてきました。でもこれは具も豊富でおいしかったからよかった。

スイスで一番有名な山には時間と交通費がかかりすぎでいけないので、ジュネーブから2時間くらいの山に行って来ました。この日はそこまで寒くなかったし、何より景色がすごくきれいでした。
あんまり日本人は見なかったんだけど、ここのスキー場には結構いましたね。