snowdrop

君以外 代わりのない 眩しいほどの光

9/18夜 ドリボ

2回目の観劇。







ハイハイも侍もみんな本当に上手くなってたなーーー(;ω;)

前回観劇した時に、「ここ頑張ろうな!!」って個人的に思ってたところが、7割くらい改善されていた気がして。


ほんとは私もちょっと叩かれたら、噛み付いちゃうようなモンペになりたいーーー無理ってわかってるんですけどーーー。
納得させることができるのは本人だけだから、ヲタクが下手な擁護する方がマイナスに働くと思ってるわたしとしては、経験値の大事さと、この10日くらいで彼らがどれだけ心をえぐられるだろう言葉に、時に傷つきながらも受け止めて負けず真摯に取り込んできたのかと思うと、ちょっと涙が出そうでした。



ゆぴさんは、組曲のダンスも菅田を刺しちゃった後の芝居はすっごい良くなってたから、あとは心臓の病で倒れるところがどうにかなれば……って感じですね。*1
この前らじらー聞いてて、安井さんに昼夜公演の気持ちの切り替え方について聞いてたり、なんかぐるぐる悩んでるんだろうなって思ってたんだけど。ぐるぐる悩んで試行錯誤した結果、少し自分の中で何か光が見えてきたのでは?と思った18日のドリボでした。22日のらじらーでは、声も明るくなってたし。
しかも、人見知りマックスなゆぴさんだから先輩とうまくやれてるのか心配してたんだけど、ラジオで宮田の話ししてたりして、ほっとしている。楽しむ余裕が出てきたかな?って。



ゆぴさんに対しては、もうほぼマツオカシュウゾウ的な応援スタンス*2なので、とにかく未熟で経験値が足りなくても120%で毎回頑張ることが、他のメンバーやファンの人に認めてもらうための必須条件だなって思ってます。それが結果ハイハイを新しいステージにあげていくことに繋がると思うので。できるよーーがんばれ。



特にボクシングシーンの応援が、9日に見たときは割と静かだったんだけど、18日はみんな演技が細かくできててとても良かった。
フリーズする時の大光の顔が軽く事故すぎたんだけど、大光ほんとドリボ楽しいんだろうなーっていうのが伝わってきてとても良かったなあ。元おおくら担だから、ほんと大光のフォルムが好きすぎるんだよ……今日もハイハイいない時結局大光見ちゃったよ。若干高1で、あの度胸と存在感は、ほんと開花したなーっていう。いつだかの帝劇でやる気ないだの叩かれてたことを思い出して、母の気持ちですわたし。



宮田とそぉゃのシーンでは、もう折り返しで終わったらトシヤさんの声聞けなくなっちゃうんだなあ〜って言い出したそぉゃかわいすぎて保護案件だなって思ってたら、そこからキスマイのラジオ決定に繋げたの天才すぎて*・゜゚・*:.。..。.:*・'



やっぱり2回見ても、わたしは今年のドリボが演出面で今までで1番洗練されてて美しくて好きだなあと。

映像が特に、設定の細かいところまで組み込んで綺麗に作られてるなぁと思うんだけど。個人的には、その前の井上くんが星を掲げると星座文字でDREAM BOYSって文字が出るのがとてもお洒落で好き。ああ、井上くん夢だった星座を見つけて名前を受けたんだ……ってほっこりする。あと、ハイハイがフライングするあたりで後ろにある絵は、やっぱり絵ばかり書いている涼くんの設定に合わせたのかな〜?あれ見るたびに、橋本涼さんの作画やはり最強の顔を持つ男だけあるよな…ってなるんだけど。


観劇後に色々見てたら、フライングのシーンは全員の夢が叶ってるんですね。わたしはまだチャンピオングローブも見れてないし、機械の鳥もみれてないよーーー。今年の演出好き!とか言いながら、いかんせん複数回観劇しなきゃ気がつかない拾いきれない小さいところまで散りばめられてるのは、ちょっと厳しいですわ……(;ω;)





あと、わたし今年初めて玉を帝劇の0番として認められる気がしている今年のドリボ。それが地味に最大の収穫な気がする、私の中で。

正直2年前は、やっぱり舞台よりテレビの方がむいてるなーこの人って思ってたんですよね。それが、2年前とほんと別人かよ?ってレベルで舞台演技になってて驚いた……。
2年前は正直途中で飽きていたあのマダムとリカさんと3人のところの見ごたえが、2年前と比べ物にならない。

だいぶ時間かかったけど、帝劇の0番に立つ人になってたわ。

なんか、まだまだこれからな後輩が沢山いて、本人の中でそういったものも全て含めて、この舞台の評価として自分事として受け入れられるようになったのかな?とか勝手に思ってます。

わたしの中で、帝劇の0番に立つ人は、運命を"背負う"人でなくてはいけないっていう勝手な価値観があって。それを見た気がしたんだよなー今年。

そんな風に感じながら見てたら、今年初めて気がついたんだけど、マスク終わるたびに、玉が苦しさから解放されて、うぇーーーーーって顔するの面白すぎたんだけど、そこはその顔でいいのかわからない。けど、新発見としては面白すぎた。



残り1回、見納めするのが寂しくて楽しみです。



どうやら、ゆぴさんの愛しのひょっこりはんは、上手からしか見えないらしく、100ギャーンです。私のラストは下手です。めっちゃ可愛いのに、ひょっこりはんするために階段降りる降り方だけ、体育会系で全然可愛くないのが良いんだよ。

*1:ゆゆさんに、あそこ本当に申し訳ないけど笑っちゃうんだよな…って言われたけど、私も毎回どんくさそうな倒れ方だなって思ってるのでおあいこです

*2:最近、担当ではないとはいえ、他のゆぴさんファンとのスタンスとの違いが明確すぎて、見直した結果わたしのスタンスもはやシュウゾウじゃん……となった笑