snowdrop

君以外 代わりのない 眩しいほどの光

ハルチカ

みゅ担さんにご一緒させていただき、3/5昼の舞台挨拶を見てきました(*'ω'*)
気になっていた映画なので、舞台挨拶も見られてラッキーでした♡



舞台挨拶自体は、上演前に適した質疑応答じゃなかったな……というのが私の率直な感想。司会の方が本当にいけてなくて、ものすごくイライラしました(きっぱり)
勝利とかんなちゃんと監督の3人の舞台挨拶だったんだけど、かんなちゃんはしっかりした子とはいえ、監督がかなり天然というかぼんやりした印象なので、司会が重要だったと思うんですよ٩(๑`^´๑)۶話振るのも広げるのも下手すぎて、全然舞台挨拶の内容が思い出せなかったし、結局話してた見所がどこか実際見ても分からなかった……。

まあ、勝利とかんなちゃんが可愛かったから良いんですけどね…良いんですけど…*1


あーあと、次の舞台挨拶があるのか、舞台挨拶終わったら7割くらい人がいなくなったのが、本当に失礼でねぇ。ジャニーズだけじゃないって聞いたけど、お金払えば良いって問題じゃないわよね。




映画自体はというと……とても面白かったです。
ハルチカは、高校生とか同世代じゃなくて、上の世代の人が見る方が楽しいと思う。みたいな総評みたけど、私もそう思ったなぁ(*´꒳`*)
自分たちの時代を思い出して、なんか懐かしくなったし、設定が今すぎないというか、出てくる子たちが今時すぎなくて、すんなり昔の自分たちを重ねてしまった。



なんで学生時代って、あんなに簡単に喧嘩したり、ちょっとしたことでこの世の終わりみたいに思ってたんだろう笑

今ならそう思えるんだけど、あの頃はその小さな世界が全てで、それしか知らなかったんだよね。私は運動部だったけど、確かに吹奏楽の子達も体育会系の部活に負けず劣らず、よく揉めてるイメージだったなぁ……とか思いながら見てました。


監督も言ってたけど、言葉数がとても少ない映画。間が多い。
私は見たことないんだけど、今流行りのアニメ映画みたいな詰め込み系じゃない真逆かな。だから、好き嫌いはあるかなーと思います。


ただ、私は好きな人でしたよ、ハルチカ
部活に入部するという一言とか、チカちゃんがコンテストで失敗しちゃったんだ……というポイントとか。大事な部分や大事なセリフを敢えて、はっきり残さず、省略して流すことで、受取手に考えさせたり想像させる手法。



良い映画でした(*'ω'*)

*1:あの司会の人ひょっとしてヲタクかな?と私のヲタクセンサーが言っているw