snowdrop

君以外 代わりのない 眩しいほどの光

ドリボ 9/28



ドリボ千龝樂おめでとうございます *. 。 :*+ ゜゜ +*:. 。 .*:+ ☆






私のドリボは、 9 月 28 日に昼夜入って終了となりました〜。チケット取りに協力してくれたお友達、一緒に入ってくれたお友達、チケットお譲りしたお友達、会場で会ってくれた方々ありがとうございました♪






中盤入った方々が、芝居の変化成長がすごい!!って驚いていて、とっても楽しみにしていた 9 月 28 日。
・・・もう同じものを見ている気がしませんでした。昼公演終わった後に「だめだ、もう今日の 2016 年 9 月 28 日のみゅうさんに担降りだわ・・(;へ:)」って打ちひしがれたくらいに別人で。それがまた昼夜で違うんだからさ。






去年も期間中に成長したな〜って思ったけど、もう速度が違うんだよね。去年の 1 か月が今年のたぶん 2.3 公演くらいなんだと思うんだ。
去年は、ドリボで「モリタを演じているみゅうさん」を観に行っていた感じなんだけど、今年は「モリタ」を観に行ってる感じだった。そのくらい、個人やメンバー間で考えた設定に基づいて、役が作り込まれていたように感じた。 9/7.8 で観たときより、ずっとモリタの立ち位置がクリアになったように感じたんだよね。
ケントがユウタと試合をしようとなった時も、恐らくみゅうたろうはその前のくだりを引きずっていて、チャンプやるのか?大丈夫なのか?っていう表情で下手でみゅうたろうが目で会話する芝居になっていたんだよね。あとケントを探すくだりもそう。たぶん、チャンプの No.1&2 の 2 人は、ずっとケントのそばでケントだけを見てきたモリタは、変化に気が付いていたんだろうっていう、本編にはない前のストーリーを垣間見た。



そうやって、ああかな?こうかな?って前後を想像させてもらえるくらい、今年は段違いで良かったし。たぶんみゅうさんは今お芝居楽しいんだろうな。ガムパ 8.9 あたりで、がきヒロと一緒にやって褒めてもらって、音楽楽しいなってベースと向き合い始めた頃のみゅうさんと被るんだよね。小さい子供みたいに、楽しいっていう気持ちから、ぐんぐん吸収している感じ。
ドリボの合間にえび座のリハっていうハードスケジュールだけど、そんな中でもにっきに演技を教えてもらってクリアになった点を、そのままドリボの舞台に活かしているっていうのは、現状唯一の掛け持ちであるみゅうさんにしかできないし言えない発言だよな〜かっこいい。
このままえび座突入でハードなスケは続くけど、今楽しいって思えるお芝居を、そのまま楽しんで伸ばしてほしいなって思います *1





昼公演はセンターど真ん中だったのもあって、意識的に双眼鏡なしでも見るようにしてたんだけど、みゅうさんだけでなくらぶ全員の演技の変化がすごかったな〜。あと 7 公演入って、 1 人 1 公演じっくりどんな設定なんだろう?どういう感情なんだろう?って観察しながら見たい感じ。
噂に聞いていたさなぴーは、本当昼夜でも全く同じ演技が1つもなかったようにすら感じたな。さなぴーの演技で面白いところって、たぶんあいづちを声にしているところなのかな?ってぼんやり思いながら見てました。声が被るから、無言でうんうんとかっていうリアクションが舞台演技だと多くなるけど、敢えて舌打ちとか「はーもうめんどくせーなー」とか、前後の流れに言葉を乗せてくることで、黒幕サナダのキャラクターのリアル感が増すというか(同時に割とぎりぎりのラインなのかもしれないけどねw)


前半入った時に、頑張れ頑張れ〜って思ってたらんれおも凄いうまくなっていたねーーー。個人的には、ヤスイが刺されたところと、リカさんがカミングアウトするときのあらんちゃんのお芝居がリアルに自分に置き換えて作り上げたリアクションかな?って思って好きでした。刺されたヤスイを前に現実を受け入れられなくて震えが止まらない感じと、リカさんからの告白に信じられないあまり笑うしかない様子も *2


とにかく始まる前に「爪痕残す」っていう言葉を雑誌で言ってたけど、正直自分の想像以上に「爪痕残す」だったし、甘く見積もってたわ。この人たち凄いわ。
外部でも主演をはれる経験値のあるさなぴーを中心に、割と個人の変化はあっても作品の大きな変化がなく終わる J 舞台を主演でもない人たちがかき回して、結果的に周りのキャストの演技まで刺激して変化させてるって・・・さ *3 久しぶりに爽快なものを見た気分です。
本当に楽しい 1 か月だったーーーー!!!ずっとこの変化を見ていたいし、終わってほしくないけど、終わりは次へのスタートだからね。えびコン大阪が待っていて、その後個々が経験値を高める秋冬がまってるからね。クロスハートと三婆はチケット取っていて、ダニボも前向きに悩んでいるんだけど、どの現場も本当に魅力的で楽しみだな〜♪



そして早く CALL を劇場じゃない場所で聞きたいです。何度聞いてもかっこいい曲だと思う。自分たちで作った曲を最初の曲にしてほしいっていう人もいたけど、個人的にはどうしても最初のオリ曲はおじいちゃんが用意してくれたプレゼントであってほしいと思っていたので。上に行けば、自分たちの作品を披露する機会はいくらでもできるけど、おじいちゃんが用意してくれた(楽曲から選んだもの)を歌うって正直今しかできないし、おじいちゃんの視界にいるっていう証拠だからね。
早く TV を飛び出して沢山の人に聞いてもらえますように!!

*1: だから良い役柄ください。序列とかぶち壊しでお願いします←オブラートに包まないw

*2: 私も驚きすぎると笑っちゃう人だから

*3: 紫吹さんが一番動かされていたかな〜って感じ。あと、カイと JET ちゃん達も変わったな〜ってオーディションのシーンで思った