snowdrop

君以外 代わりのない 眩しいほどの光

最近買ったコスメとか使っているものとか色々


春にむけて、マットなアッシュ寄りのブラウンに髪色をかえました〜。
ここまで強めにアッシュ入れたの初めてかも♪

増税前に買いたいものがあって、地味に色々ぽちぽち。
そろそろクリエの予定が出てもおかしくないのに、買い物している場合ではないのはわかっているんですけどね・・・。でも日常必需品ですから。






スキンケア

  • 今までイプサ使ったり、コスデコ使ったりと、特に定めずふらふら〜っとしてきたんだけど、この春夏はクリニークにしてみようかな?と。今までクリニークは一度も使ったことなかったんだけど、うちの人達も使っているようで、いいよ〜と教えてもらったので。基本うちの人達の「いい」は信用しています(笑)ちょうどスキンケアキットが発売されたので、スキンケアキットを。インナードライ肌で、乾燥すると?額とか頬が皮向けするので、3番を選んでもらいました。アルコール臭がきついけど、使用感も悪くないし、けっこうお得だったからね。
  • とはいえ、全部カウンターで買いそろえるには、ちとコストがかさむので、ふき取り化粧水だけキットで2本そろえて、乳液とジェルはネットで買い足しちゃいました。日本処方箋じゃないけど、まあ化粧水以外は、そこまできっちりきっちりしていない人なので、特に気にならないし、いいかな〜って。
  • キットについてきたクレヨンタイプの口紅が、思ったよりも私好みの色で良かったです。結構マットな口紅だから、下地にマキシマイザーは、必須なんですけど。


ベースメイク

  • YSLをずっと使っていたんですけど、なくなり時ということもあり、またシャネルのCCは暑い時期以外は伸びが悪いということで、スキンケア買った時に紹介してもらったクリニークに切り替えてみました。ホワイトニング要素の強いのを勧められていたんだけど、テクスチャーが緩い上に、ちょっと伸びが悪くてね。時間がある時以外は、ちょっと使いにくいだろう・・・ということで、イーブンベターに。YSLに比べて、化粧してます感が、結構出る気がするー。YSLのラディアントを目元のハイライトに使って、できるだけ薄めに使っていくつもり。
  • キットに入っていたチークが、思った以上に発色が良くて、びっくり(笑)
  • そして、お直し用に、まちこちゃんに前もらったシャネルを型入れしなおしてもらいましたー。これで、ちゃんとお直しする女になれます(笑)クリニークでファンデみてもらった時に、「絶対お直ししないでしょ?!ならこれね!」っていう勧められ方をしたので。朝はミラコレはたいてます。
  • ちなみにベースは、マベースを使っています。可もなく不可もなくなんだけど、鼻周り以外は、ひどく崩れないから、まーいっかなーって。


ポイントメイク

  • ディオールのマキシマイザーを買い足し。会社用とプライベート用と使い分けてます。会社のデスクのうえに、マキシマイザーをはじめ、リップが何本かならんでいるという(笑)仕事はしてますよ、大丈夫です。今は、マキシマイザー&オーブクチュールのレッドベージュ&ジバのPHリップが、3本並んでいて、気分でぬりぬり。
  • あと、最近買い足したのは、キッカの6番。いつ買い足そうかな〜と悩んでいたうちに、在庫が全店完売になっていたようで、まちこちゃんと予約してきました。いつ在庫復活するのか分からないので、のんびり待つつもりです〜たぶん来月かな?3番が人気みたいだけど、色白の人には、あの白みピンクはダメだね・・うきますわ。
  • あと去年の秋くらいから、アイラインを復活させました。とは言っても、派手顔がますます派手顔になるので、ほそーくひく程度に。埋めるっていう感じはやめて、ちょっとサイドに出す感じ。インテグレートのブラウンを使っているんですが、結構発色が黒寄りで、うーんとなっていたら、ひかりさんにキキララコラボのLoveなんちゃらっていうのが良いですよ〜と教えてもらったので、即購入。あと、キッカのも買って、それも淡いブラウンだったので、春に向けて、マスカラ・シャドーとの色の兼ね合いで色々変えていこうかと。
  • 下ラインは、アイライナーを使わない代わりに、シャドウで代用しています。EXCELの安い単色を使っていまして、モーブ寄りのブラウンですかね?白目が綺麗に見えるし、とても気に入っているんですけど、これね!粉質が本当悪くて!粉が柔らかいとは聞いてはいたんですけど、博多に持っていったんですね。で、粉がさっそくひび割れしているから、ティッシュの上でとんとんと叩いたら・・・・ごっそりそのまま落下したという・・!隣にいたNadyちゃんも驚いていましたわ。そっこープロのまちこちゃんに見てもらったら、どうやらプレスが良くないらしいです。1000円だし〜といいたいところだけど、最低限のお仕事はしてもらわないと困りますよ(ぷんぷん)でもやっぱり色が綺麗だから家で使います・・・。
  • 最近もっぱらシャドウは、トムフォードか、廃盤となったマジーデコです。これ、久しぶりに使ったら、その名品っぷりに再度やられまして。AQは発色が強すぎるし、〆色が濃すぎるんだよね・・・このマジーデコの〆色は逸品なんだけど、他に代用できるシャドウが見つからなくて困っています・・・なくなったらどうしよう。
  • ジーデコのベースに使っていた、2011だかのコフレに入っていたアイグロスも、水分が飛んできてしまって、かすかすにー。ひとまず似た効果があるキッカの限定品を購入しましたわ。シャネルやジルからも似たようなの出ているけど、ジルはラメ飛びが激しくて、シャネルは色味が強すぎてちょっと・・・。前に使っていたマジデコのジェムドロップをそろそろ発掘する予定。
  • もう少し暖かくなったら、去年のルナソルのサマーキットのパレットをだそうかなー。
  • マスカラは、ずっと濱田氏のベースとマスカラを使ってきたんですけど、これやっぱり使うの難しいみたい(まちこちゃん談)私、3か月くらい使い続けてきたから、なんとなく勝手を理解してるのかな?カラーのマスカラは乾くのが早いのが難点なので、並行使用するために、もう1本海外で購入してたカラーマスカラをおろしました。サンローランのグリーン。これ、たぶん海外でしか売ってないカラーなんだけど、思っていたカーキとまたちょっと違うカラーでした。あとで画像載せよう。割と黒寄りというか、日光の下でも、そこまで色が目立たないですねー良く言えば馴染む感じ?今まで使って中で、一番色が綺麗に出るのは、やっぱりボルドーとかパープルかなー。ブルーも綺麗らしいけど、挑戦する勇気がまだちょっと・・・。長さはやっぱりマサルマスカラの方がサンローランよりでるみたい(あくまでも自己判断なので、根拠はない)


福岡でNadyちゃんにななちゃんの画像を見せてもらったんだけど、とっても綺麗なアイメイクだねーーーーー。
というか、ななちゃん、横にも縦にも大きな目で、とってもうらやましい・・・。私もあと少し縦に欲しい・・・。
48Gは、さすが女の子集団というか、結構メイクの流行が皆似てるんだけど、やっぱり自前メイクということで、気になります〜。
ななちゃんは、メイクのHow Toとか愛用コスメを公開していないっぽいんだけど、ぜひとも知りたいですわ!!


はーーー、久々にすっごい自己満足のコスメブログを書いて、だいぶすっきりしている(笑)