snowdrop

君以外 代わりのない 眩しいほどの光

福岡食日記


覚書あげるより前に食事のことを←


金曜日からの2泊3日で、福岡の美味しい物を、たーーーーくさん食べました♪
色々紹介してくれたNadyちゃんありがとう!












  • 7日:昼

お昼に博多に到着して、とある方と鰻屋で合流。
福岡では、とても有名な鰻屋さんだったようで。
もっと伝統のある古いお店を想像していたら、とてもきれいでびっくり。
なんだろう、観光客も来るんだろうけど、地元の方がハレの日に家族で食事をする。そんな場所に感じました。
ここでは、一番有名なうな重を頼みました。
多いかな?と思ってたけど、、もともと鰻大好きな上に、重くなくとても食べやすかったので、ぺろりと間食。
鰻屋コーヒー店で、3時間くらい色んなお話をしました♪
観劇の面白い見方を教えてもらったり、実現したらいいな〜と思うことが沢山で、今からわっくわくです〜。
小判とか桜吹雪を大量にもらったのに、家についたら、なぜかなかった・・・(涙)いっぱいもらったので、公演中は1,2枚しか取らなかったので、本当にショック・・・どこにいったのだろう・・・えーん。

  • 7日:夜

公演後にNadyちゃんがお迎えに来てくれて、夜ごはんを食べにいきましたー。



お目当ての物が、売り切れてしまったのですが、どれもとにかく美味しくて!
お刺身美味しかった〜〜〜。
まちこちゃんが、白子のてんぷらに感動していたので、珍味スキとしては、とても嬉しいです。
ここの人、お酒そんなに飲めないのに、酒飲みの食べ物が大好きで、よくビックリされます(苦笑)

8日:昼
朝から、だらだらとネコちゃんと遊んでいたら、もうお昼。
めんたい重が美味しいので、食べに行こうという話をしていたら、ちょうどブランチで、AKBのさっしーが、そこのお店のめんたいつけめんを食べていて。
これは、食べなきゃ!!どっちかにする・・・?いや両方だろう!ということで、急遽小めんたい重セットに切り替えた食いしん坊ご一行。
Mayaさん、エイトの8周年北海道以来のラーメン系。


このつけ麺が、まー美味しかった!つけ麺って、そんなに好きじゃなかったんだけど、とても食べやすかったので、これならまた食べたい。
池袋にも系列店があるみたいなので、行っていたいな〜。

8日:おやつ
食べ終わって、歌舞伎の夜公演まで時間があったので、歌舞伎座前の有名和菓子店へ。
いいタイミングで到着できたので、そんなに混んでいなくて、よかった。

よくよく見たら、新宿の伊勢丹にあるお店でしたね。
つけ麺でお腹がいっぱいだったので、アイスにしたんだけど、このアイスが、特にキャラメルが美味しかったなぁ〜。
重たいお腹をさすりながら(←)博多座の中に入ったら、出店がいっぱいで誘惑が多くて・・・でもお腹いっぱいすぎて、試食する気がほとんどおきず残念。
Nadyちゃんが、物産展?で見たという?パン屋さんがあったので、日曜日の朝食用に購入。

8日:夜
公演後Nadyちゃんが事前に予約してくれていた、たんかというお店へ。
私あ17時公演というのを伝え忘れていたので、10時スタートになっちゃいましたー申し訳ない。
このお店が!もう!とにかく!美味しかった!


色んな部位のお肉が食べられるんだけど、焼きも刺身もとにかく美味しいし、キムチとか他の料理も美味しくて。
お昼あれだけ食べたのに、あれもこれも沢山食べちゃいました・・肉食女子(笑)でも、不思議なことに、お腹が重くならなくて。
次福岡に来る時も、絶対いくわ!
ぜひ福岡に遠征の機会がある方は、行ってみてくださいー。

9日:昼
またもや、だらだらしてたら昼すぎに(苦笑)
最後の博多での食事は、博多ラーメンにしました♪

美味しかったけど、なぜかこれが一番お腹にきた。


マチソワと両方はいらなかったので、グルメも堪能できて楽しかったですー。
食べたかった明太子も三日月のクロワッサンもお土産に買えたし。


とまあ、写真でお分かりのように、2泊3日、ほとんど野菜を摂取していない(苦笑)
主食主食肉肉みたいな。



これだけ美味しいもの食べたけど、思ってたより全然体重増加がなくて、超HAPPY♪