snowdrop

君以外 代わりのない 眩しいほどの光

BOBさん複数観劇の方へ


と言っても、こんな僻地から何をいっても、力もないし、無駄かもしれませんが
今後観劇される方が、嫌な思いをするかもしれないので、書いておく。



GW中に入った相棒が、前の方がおそらくリピーターの方で、次のリアクションが読めるので、マルと同じような動きをずっとして、すごく嫌な気分になったそうな。(自分が初見でないとはいえね)
私は、特に問題なかったけど、トラストの時に、そういう人が多くて結構嫌な気分になった。



トラストもそうだったけど、この舞台も、周りのリアクションによっては、盛大なネタバレになってしまう
舞台の面白みが半減してしまう舞台だと思うのです。


リピーターはリピータで、楽しめる要素もたくさんあると思うの。
でも、いつも「これが初めて」「これっきり」の観劇の方がいるのを、心にとめていてほしいなと思うのです。
リピーターさんのリアクションや観劇の様子で、たった一回の、新鮮な初見の感動や驚きが、台無しになってしまう人もいるかもしれないんだっていうことを、心にとめて、心配りをしていただければと。