クリエスタート
今日から、関西クリエスタートとのことで。
いらっしゃい、みんな。
いらっしゃい、竹ちゃん(*´ω`*)*1
あたしは、お家でのんびりな連休中日でございます。
クリエは、イベントという要素で見ていて、それが次につながるかは、甚だ疑問です。
ただ、次に繋がるかはともかく、ファンを取り込むには、絶好の場所と距離感がある。
あそこは、見に行った人が、魔法にかかりやすい。
近さとハコの作りゆえに、魔法にかかりやすい、素敵なハコです。
だからこそ、結局いつもと同じような客層が、少ない座席を取り合って、何度も見たくて埋めるだろう近い未来を、かなり冷ややかに、悲しい気持ちで見ているんだな。
正直、内容に興味があるのは、2組より今日からの1組。
2組は、時間的にも歌舞伎か、昔の日生要素を含めてきそうな気がしていて。
一方で、4人がいない中で、あのこらが
東京というステージで
何をしたくて
「いつものメンバーが、揃っていない」からではなく、このメンバーで
どうやって
何をして
個々として、集団として魅せるか。
それを、考えて作り上げたであろうものに、とってもとーっても興味があるんだよね。
そこが知りたかった。
いつもと違う場所でやれる事を、ラッキーと思うのでもなく、ここからがスタートだ!と意気込んでほしい。
先に東京の舞台に立っている4人がいない事を、寂しいと同時に、逆に自分がメインはって、これを機にもっと今後のチャンスを掴み取ってやる!くらいの野心。その心意気が、見れたら、嬉しいよなー。
何で、クリエ公演を、「良かった!」と結論付けるかというと、どうしても距離だのファンサだのになりがちのハコ。
あたしは、内関連で一番楽しかったのは、復活コンと初クリエなんだけどね。
なんでクリエが好きかって言うと、構成が好きだったんだよねー。
歌にトークにパロディ、いろんな要素があって、楽しかったの。
ガイズ直後で、時間も少なかったであろう中で、時間作って、その時の内のお仕事も、笑いに変えて盛り込んで。
近かったのも確かにあるけど、内にアンコールリクエストに応えてもらったのもあるけど、今でもかなり濃く記憶に残る内容あってのこと。
恒例化しつつあるクリエに、今後関西が入ってくる可能性は大いにあるとみているので、イベントになりがちだからこそ、何がしたくて何を見せたいのか、そしてその先に何を見るのか、そこを見失わないでほしいな。
関西なら松竹より大きいとこを埋めて、魅了できるようになって欲しいし、もっと東京での仕事を見せて欲しいよ。新たなファンを取り込めるスペースを作って欲しいよ。
4公演?5公演?
今の、そのメンバーにしかできないことを、魅せつけちゃってくださいな。
東京の、関西だけのステージという、新たなスタートラインの日、おめでとう。
*1:そういえば、ジュニデカでびゅーおめでとぉおおおお!!見れないけど、うれしいよー!!