snowdrop

君以外 代わりのない 眩しいほどの光

すばらじ10/16

今日は猛烈な眠気におそわれて、ねようかなーと思ってたんだけど、流したら楽しくて目が覚めてしまいました。
聞いてたらアルバムが楽しみになったわ☆
携帯からぽちぽちな覚書。




・大阪から東京に戻ってくる新幹線で、たこ焼きが乗ってるおにぎりを食べて、がっかり。
箱を見たら、一分くらいちんしたら旨なりまっせと書いてあった。
暖めたら美味しかったかもね☆
お好み焼きが、苦手なすばちゃん。
おかんがホットプレートでやってくれたんだけど、そのトラウマ。
たえこネタ久々ー(*´∇`*)元気かな?昔、レコメンで?たえこネタ話してたら、会場にたえこウチワがいっぱいで、すばちゃんぶーぶー言ってたよね(笑)(笑)
・そんな、おかんの料理のベストは、カレー。
「しょっちゅう出てきた。カレーが得意なんです、うちのオカン(笑)(笑)」
・パッチスペシャルということで、アルバムの曲をすばらじ風に紹介する予定。
スペシャルゲストが来るらしい。
ただ、来るらしいということ以外、なにも聞かされていないすばちゃん。
・BabyBaby
この曲を聞くと、アルバム楽しみになるー*><*これを音楽番組で披露してほしかったんだけどな。
発売もいよいよ、あと少しですね。
養護教諭という漢字が、うまく読めない渋谷さん。……すばちゃんしっかり(´Д`)
・最近がっかりしたことはなんですか?という質問。
「健康第一ですよ!」風邪ひいちゃったらしいって聞いたけど、その件かな?
・年いってきたなーと実感するすばちゃん。「元気だけど…しんどいなー(ぼそ)」こらこら、小ちゃいおっちゃん><頑張って!!
・勉強しなきゃいけないけど、集中できないというメールがちらほら。
「ライブのリハとかで、振り付けとかあるけど、俺とヨコと丸山は覚えられへんねやー。」
ああ、去年も言ってたね(笑)ブリブルだっけ?居残りで、振りいれてたの?
今年も頑張って!←
やればかっこよく歌って踊れるエイトは、君たち3人にかかってますよ♪
・集中力の結論。「なるようになるよ( ´∀`)/~~」←いいのかな、これで(笑)(笑)いやいや、すばちゃんにしてはポジティブですね☆
・泣かないで僕のミュージック
初めて聞いたんだけど、エイトっぽくないねー。NewSみたいじゃない。
・アルバム一足先に紹介しちゃいますスペシャ
・早い段階からプロジェクトとしてやってきたけど、楽しかったと。
「かなり自信作ですね、ほんまに。かっこいいし、曲も間違いない。」
………(感動)すばちゃんから、そういう言葉をきくと、なんだろ?とっても嬉しいよね(*´∇`*)
・すばるの声が綺麗なバラードがあったんだけど!!なんだろ、あの曲?←曲のリスト未確認だからわかりません(笑)
・全部ちょっとずつ流れたけど、このアルバム……いいかも!
色んなタイプの楽曲があるけど、まとまりはある気がする。すばちゃんのソロも楽しみー☆
・何が、すばらじバージョンかわからなかった、すばちゃん。
実は、スタッフさんが各曲の、すばちゃんのパートをピックして流してくれたとか(*^-')b
・なにそれスタッフさん、素敵ー!!
・確かにすばちゃんのパート多いなーって思ってたんだけど、まさかそんな心使いをしてくださったなんて!愛されてるじゃんね、すばちゃん。
・ただし、本人全く気がつかず(笑)(笑)
・アニマルマジックは、デモの段階で、横山さんがガチで歌ってるのが入ってた。
デモの時点で、出来上がってる気がして、最初そのままでいいやん><って凹んだらしい。
でも同時に敬意を表しなきゃいけない&横山さんの意図を汲み取って表現しなくては!と作り手の気持ちを考えて、やってよかったと思われるようにしなきゃと思った。
最後のサンキューっていう台詞も、デモ段階からあったもの。
・ここで、その横山さんからメッセージが!
・「…!わぁあー!」と驚くすばちゃん。
素のすばちゃんが、垣間見れたな、この一言。
・横山さんが、すばちゃんの歌がいいとお褒めの言葉をくださり、嬉しくて涙がでるかと思った!
・エイトは歌が上手いと聞いてたから*1、敢えてハードルが高い、難しい楽曲に仕上げたけど、きちんとものにしてくれた。


これ、なんて嬉しいメッセージでしょうか……(涙)
・メッセージが終わると、すばちゃんも、「本物や(笑)」と大喜び。
「仕込みかと思うくらい。流れが」「俺も50歳になるくらいまで、(歌を)やりたいって思いましたね。ありがとうございます。」
・あのね。ラジオ聞いてて、ふと思ったことなんだけど……すばちゃんって「ありがとう」っていう言葉を、口にすること多くない?

マップのロケとかでも、出会った方々にきちんと「ありがとうございますー」って御礼できてるし。今日もメッセージを下さった横山さんに、メッセージを頂きにいってくれたスタッフさんにも、ありがとうって口にしてたでしょ。
丸くなったなーという気持ちもあるけど、すばちゃんのそういうとこ、本当にいいなーと思うのよ。
人として素敵だなと。








すばらじね、最初の二回が本当に文字におこしにくくてさ(笑)すばちゃん独特のゆるさがいいんだけど、文字ではうまく伝えられないというジレンマが(笑)
レポする人泣かせだなと思うんだけど、今日はさくさく進んでた気がしますねー。
素敵なゲストからのコメントに、すばちゃんのアルバムに対する話を聞いてたらね。本当にメンバーやスタッフさん、アルバムに携わった方々が、自信を持って世の中に出せる作品に仕上げてきたんだなと感じたよ。
そして、アルバム発売スペシャルで、全曲ちょっとずつ聞いたら、発売が楽しみになった!!
あと少しですね。

*1:それ、どこから聞いたか詳しく教えてください><