snowdrop

君以外 代わりのない 眩しいほどの光

ジャニーズ楽曲大賞2009

今回はないのかなーと思っていたのですが、今年も開催!ということで早速乗っかることにしました。←年末年始総括はどした!?
マスミ(id:a2z)様、いつもありがとうございます。
ちなみに私の2009年の楽曲大賞はこちら(http://d.hatena.ne.jp/maya-tomorrow/20081215#1229345819)です。


さっそく行ってみよう♪いぇー。







∞楽曲部門∞
1位:関ジャニ∞ ブリュレ(PUZZLE収録曲)
⇒久々の大ヒットの曲です。エイト、こんな曲もできるんだぞー!実はこんなに踊れるグループなんだぞー!ってこの曲を見せて一般の人にも知ってもらいたい。
パズルコンでこのダンスを見たときに圧倒的で感動したのを覚えています。大山田のダンスが軽やかで、横山さんの一生懸命で、すばちゃんの手足が色々足りてなくて萌え苦しかったなーとか。
途中で横、倉、すばっていう立ち位置になるんだけど、そこがとにかく 神 す ぎ た。あと、ラストのすばちゃんの決めがとってもセクシーなんだよね。誰もわからないでしょうけど。
DVDにこのダンスの素晴らしさが全く反映されてなくて、暴動を起こしかけましたが、プレミアムさんがいい仕事をしてくれたので、本当によかったです・・・・。
カウコンでは、バクステからムービングステージに乗ってやってくるエイトさん達が半端なく素敵で、眼福すぎたので、とりあえず拝んどきました。


2位:関ジャニ∞ 君の歌をうたう(GIFT白収録曲)
⇒年末年始コンに行って、この曲が大好きになった人は多いのではないでしょうか?
私もその一人です。
もともとGIFT赤・白の感想をここであげた時に、この曲がどりかむさんの「あなたとサラダ」みたいなポップなかわいい曲と書いてはいたのですが。。。
あんなかわいい演出でくるなんて思いもしなかったよ\(^-^)/
萌え狂った感想は前回あげているので、これ以上書きませんが、とにかくすばちゃんと亮ちゃんのきまづい大活躍すぎたね。
この曲にチケット代の4分の1、いや3分の1くらい払える。
この曲の演出を考えた人にお礼状を書きたいくらいです。
次のライブでもやって欲しいと思ったけど・・・クリスマスゆーてるのか!←今更ww
うん・・・やっぱりDVDだそーか、てーちくたん。


3位:関ジャニ∞ Brilliant Blue
⇒ ライブで聞いて好きになっちゃった曲PART2です。
そういえば、まだ感想あげてなかったからここで書いちゃえ←
正直CDでこの曲を聴いたときは、DVDの影響もあって”ひとつのうた”が一番好きだったんですよ。でも実際のパフォーマンスと合わせてトータルで見たら、この曲が本当によかった!
きらきら光るクリスタルと都会の様子が流れたPVもよかったし、この曲もダンスが好きです。
特に2番の出だし。メンバーが縦一列に並んで、パート順にはけていくっていう演出ね。鳥肌立ったわ。
あと”永遠の〜♪”っていうとこの振り付けもかわいい(ただ、よく見えなくて覚えられなかったけどww)ここの横山さんの指使いはきっとよ○れが出るくらいフェロモンがだばだばあふれているのでしょう。


4位:KAT-TUN NEIRO(Break the records収録曲)
⇒漫画以来のKAT-TUNコンは、2回入りました。相変わらず豪華な演出に、セット、綺麗なセトリでしたが、一番スキだったのが、実はラストのこの曲です。
KAT-TUNは、歌も上手なので、こういうバラードも綺麗ですね。
この曲は、最後の演出が特にスキでした。
ペンライトをつける人とつけない人がいるのですが、メンバーの合図でつけるとメッセージやハートになるのね。すごい感動したのを覚えています。


5位:Care (仁ソロ)
⇒ずっと音源化して欲しいと思っていた曲が、なぜか今年になって急に音源化されたっていうミラクルww
旧Careからアレンジが入ってしまったのは、少し残念ではありますが、やっぱり歌詞も音も大好きな曲です。仁がいなかった間、寂しくてよく聞いたなー。
これを聞くと小クラで披露したときの大山田がバックに思い出されるのもポイント。
大倉全然映ってないけどw安田が男前時代ですね。


2009年はエイトに対してテンションが下がったり、ん〜と思い悩むことの多い一年だったのですが、楽曲大賞やったらなぜか上位独占っていうwww
やっぱり年末年始が効いてるのかなー。あとは、入れたい曲が音源化されていないっていうのもあるか(苦笑)
よく考えたらキッチュは、DVDとしての収録だから楽曲部門には入らないんだよねー。入ってたら3位か4位には食い込んでくるのは間違いありません♪


∞PV部門∞
Glorious(すば・亮・倉)
⇒他に選択肢がなかったっていうのもあるww
曲にはたいして興味がないのですが(←失礼)PVでリンゴを持つすばちゃんのおててがとってもキュートだったので♥
横ヤスは、あれをアニメじゃなくPVにすべきだったと心底思うよ!


∞未音源化楽曲部門∞
七色(FiVe)
⇒J-ROCKの”光へ”とちょー悩んだけど、こちらで。
FiVeは、とりあえずCD出そう!
メンバーも出したいって言ってるしさ、本当ーーーーーに出して欲しいです。力也パパ・・・ってか事務所!!
七色は、大阪ではやらなかったのかな?バンド組はCD化されてないし、ライブも平日でいけないことの方が多いので、いいと聞いていても実際聞けない曲のほうが多いですね(しょんぼり)
そういえば、私結局Q?のDaysも聞けなったや。
私が日参しているブロガーさんが言っていて確かにと思ったのですが、本当に一期一会ですね。この曲、聴けてよかった。
ジュニアもいい曲いっぱい持ってるし、いっそのことジュニアユニットでミニアルバムとかでもいいから。←これ売れると思うよww



ばぶんも一瞬考えたんだけど、大阪太郎といいばぶんといい、あーゆーのは、音源化しないほうが価値がある気がするので。(そもそもばぶんは、DVDになってるしね)


∞現場部門∞

選べないので2ついいですか・・・・ね?
・J-ROCK tour '09
⇒上にも一期一会と書いたけど、このツアーに参加できて心のそこからよかったと思っています。米がいる、9人で回った最初で最後のツアーでした。
対バンに加えて、Q?は一度も全国を回ったことがなくていつか地方でもやりたいとよく言っていたので、このツアーが発表されたときは純粋に嬉しかったのを覚えています。
もっと行きたかった気持ちはもちろんありますが(そーいや大人に喧嘩をうってるとしか思えない日程だったんだっけ)、唯一いけたのが仙台公演でよかった。本当に楽しくて楽しくて仕方がありませんでした。今でも鮮明に覚えてるんだから不思議だよね。
OPでQ?が出てきたときのドキドキ感、照明のまぶしさ、2階でノリノリのすばちゃん&FiVe、”もう少し”、小さい子とBANG BANGって打ち合いして遊んでる米アク、すばるの熱いメッセージ、”手”の合いの手へのメンバーの驚きと嬉しさいっぱいの表情。
どこに頼んだってDVDに絶対なりえないからでこそ、ここでこのツアーを選びました。



ってか、去年の見たら大倉ソロより、フラフラ選んでるし、私www


関ジャニ∞年末年始コン
⇒5周年なのに、記念年とは思えないなぁとしょんぼりしていた頃に、急遽飛び込んできたカウコン。早朝からotkみんな大パニックになったよねwwww
驚きと共に、まさかエイトが単独でカウコンをする日がくるなんて…(感動)大きくなったな…(感動)と胸が熱くなったのを覚えています。
エイトと新年を迎えるなんてこんな素晴らしいチャンス、逃したら次はない(←)!と申し込んだけど、2009年絶好調の私の申し込みが外れるというこの期に及んでの裏切り(苦笑)お友達が当ててくれてなんとか入れました。
このコンサートはエイトにとってだけでなく、私自身にとってもいいターニングポイントになりました。
久々に需要と供給が合った内容のコンサートだったと思うし、何よりも彼らの本気をグループ愛を感じとることができました。それがとっても嬉しかった。
あと、セットリストは薄くなってしまったけど、カウコンであの放送事故(笑)的なものをみんなでやらかした感も楽しかったです。みんなで飲んだのもいい思い出。

やっぱり関ジャニ∞はいいグループだと思えたライブでした。
次のtourへの期待値は間違いなく上がってるから、期待に応えてね♥


∞自担部門∞
出た、私の一番嫌いな質問ww
担当っていう言葉がとにかくしっくりこなくて嫌いなので、なんなんですが、2009年も2010年もよこすば溺愛なおーくらーです。
というか、周囲から見たら誰がすきそうにうつっているのだろうね?やっぱり横山さんかすばちゃんだよね・・・きっとww
カウコンでゆりさんに、横ソロで泣いたポイントを伝えたら「それ横山担が泣くポイントだよ!」って言われたし、何回も「誰が好きなんだっけ?」って聞かれるしね(笑)はははー。
ただ、この前お友達とも話していたんだけど、よこすばと米村は私にとって「担当」なんていう言葉なんかじゃ括れないくらいの存在なんです(だったんです)。だから違うんだよね。


ここを見てくれてる方はお気づきだったかもしれないけど、2009年は皆さんとは正反対で大倉熱が下がった一年間でした。
なんだろうな、昨日も書いたけど、曲の台詞の割り振りとか”アイドルアイドル”した方向に進んでいっているようで嫌だったんでしょーね。あとあの髪型(きっぱり)
急☆上☆show!!の台詞も全くきゃーってならないし、この前のTORNのサングラスは論外だし♥←ひどいwww
まあ、大倉がビックになりたいっていう願いをかなえてくれることが私の最大の願いなので、それに近づきつつある結果生じた寂しさなのかもしれません。(ずっと見切れてたのに、無駄にセンターポジ多くなってきたしね)
でも今回の年末年始に入って、自分の好きな大倉を見れたので、少し自分の気持ちに変化が生じました。
ニコニコ歯を出して楽しそうに笑ってる姿、冬恋で全身で気持ちを表現して歌う姿(ラスト・・・泣いてた・・・?!)
席がバクステ前列でよく大倉が来てたのもあると思うのですが、1日は結構な割合で大倉を見ていた気がします。←あとで親友ちゃんに言われたし・・・・・恥ずかしい♥
ただし31日のカウコンは、すばちゃんのきゃわゆさに終始よこすばウォッチングをしていたのでほとんど記憶ないんだけどww



相変わらずなんで大倉なのかわからないし、好みでもないんだけど、
ちょっと高いかな?というハードルを負けず嫌いから、予想以上に大きく超えてくれる大倉の姿勢が好きです。
大倉が誇りに思いますっていう大倉ファンが、ただただ大倉を愛でて甘やかすことならば、私はきっといいファンではないでしょう。でも大倉は、甘やかすより、ちょっとプライドに触ったときのほうが大きく伸びるタイプだと思うのです。*1だからこういう辛口なファンがいても・・・いいんじゃない?
そんなわけで、なんだかんだでやっぱ好き〜♪とこれからもよこすばを愛でつつ、ぶーぶー言いながら大倉を応援していこうと思います:)




2009年の総括の時に書こうと思って忙しくて(めんどくさくて)書けなかったことも合わせて書いちゃった。
ここまで全部読んでくれた方がいたならば・・・ありがとうです。らぶ♥

*1:ってか、大倉ファンは甘すぎて、本当に同じ人が好きなのか理解に苦しむことが多いんだけどwww