snowdrop

君以外 代わりのない 眩しいほどの光

12/17 内 with FiVe&Question?@名古屋覚書 part1

今日出社したら、日帰りで名古屋に行くなんて早々ないことなので、名古屋に彼氏疑惑が部署内でおこっていたようです、こんばんは。
OTK業務してると時々こういう誤解を招くよねww

今日の早朝東京に帰ってきましたが、昨日は結局バスの中で全然寝ることができませんでした・・・(涙)
すっごい疲れてたのにな。。。中途半端に神経質のようです(苦笑)しかも全身筋肉痛ww
そんな体にムチ打って、お仕事してー、無断でヘルプに加えられていたパーティーのお手伝いをしてきました。


さてさて少しずつレポを書いていこうかと思います。
珍しくw頑張りますよー。
昨日も書いたけど、トリプルアンコールを含めて2時間30分くらい。
とはいえ、MCがほとんどないに等しかったので*1時間以上に濃かったです。
いちよう会場前→開演前→Q?→5→内with Q?→全員という流れでつらつら書いていきます。
今日はFiVeまで。
自分の見たこと、感じたことを書いているにすぎないので、皆さんの期待に沿える自信はないですけど(苦笑)
とりあえず、代々木に入る方で5Q?を見たことのない方は、5に関して言えば某所を探せばあるはずなので、事前にお勉強していただいたらすごく楽しめると思いますよ♪




<会場前>
予想はしていたけど、まず客層が若くて驚きました(っていうか、ぶっちゃけドン引きでしたwごめんなさいw)どっかの高校生の集会に遭遇した気分。*2
制服姿がいっぱいー。なんか盛り盛り&ピンヒール多いし・・・。
しかもウチワを持っていない私達の方が少数派っていう状況。
あれー、今日ってライブだよね?コンサートじゃないよね?と思わずにはいられなかったわ。(代々木はキャパも大きいし、その辺は豊かな心で・・・諦めます♥)
内のファンのカラーがそうなのかもしれないんだけど、同じグループがでていてもJ-ROCKとはやっぱり違うんですね。
身軽&手ぶら上等♥飛ぶ気満々!っていう感じの人がすこぐ少なくて始まる前から、きちんとライブとして成立するのか?Q?と5は受け入れられるのか?と不安でいっぱいでした←あっ、私たちエイトのファンだけどww
というのも、チケットをお譲りした子がファイブ好きさんだったのですが*3初日の盛り上がりが極めて微妙だった・・・という話を聞いていたんですよ。
内だけが見たい人がいたっていうのもあるし、Q?は去年見たことある人でも今回は新曲が多数だから去年とは違うし*4、ファイブはお初にお目にかかりますっていう人が多かったからでしょうねー。


<開演前>
会場して入ったら、席がど真ん中でしたー♪しかも前に背の大きい子とか盛り系がいなくてすごくラッキー。私、バンド系は席運がいいんだよねー:)
会場はやはりピンクの女の子がおおかったです(苦笑)私もピンク好きだけどさー。
何がすごいって・・頭にでっかいピンクのリボンをつけている子が余りにも多すぎて・・wwwそれってドレスコードだっけ?っていうくらいwww
どこで買うんだろうね、あーゆーの。
ちなみに予想に反して、私達の席周辺はFiVeのファンの人が非常に多いところでした。ゆみさんの名義が力也だったから?
ピンクのTシャツだったり、ホワイトデーのグリーン・Q?の水色のTシャツを見たらなんだか、ここから数時間やっていけそうな気がしたよww←あっ、何度もいうけど私たちエイトファンですww
不安だった席も、ほとんどが埋まっていて一安心。
Q?⇒5⇒内&Q?⇒全員という流れはネタバレを読んでわかていたので、盛り上げるぞ〜と気合十分で開始待ち。



<Question?>

Beast Soul
・情熱系男子(ヨディー作詞)
・旅(ガッキー作詞)
・わびすけ
・?←ごめんわからない♥
・It's a party

Q?は最初のBeast SoulとIt's a partyはライブとかTVで披露されている曲だけど、あとは全て新曲でした。
どうりで探したのにネタバレがほとんどないわけです。まあ、 wikiとか見れば分かるけど今までの曲はほとんど米村が作っていたから仕方がないんですが。。。(涙)
でもIt's a partyができてよかったー。初日の出ぶりじゃない?ちょーテンションあがりました★
雑誌とかにも書いていたけど、メンバーチェンジがあってから自分達で作詞・作曲をするようになったんですね。まだ今回が聞いたのが初めてでついていくのに必死だったから、新曲1曲1曲の感想は代々木以降にしようかな?
みんなが作詞した曲に共通して言えるのは、みんな前へ一歩を踏み出しているんだなーということ。とっても前向きな曲でした。


しかも今までは米>>>がっきー&よでぃっていう歌のパートだったけど、今回は依きゅんやアクンのパートもあったよー。
最後のエッグマンで、ミッドナイトシャッフルを楽器チェンジしてやったんだけど、そのときにアクンがボーカルだったのね。アクンが歌っているのを聞いてアクンの声いいなーって思っていたので、今回パートがあって嬉しいです:)



米村がいなくなって初めてのライブ。Q?をきちんと見れるのか正直不安だったんですよ。だって昔米がいた頃に歌っていた曲を歌われたら絶対に米村の声を探して悲しくなってしまうからね。
だから、好きだった曲の多くが聴けなくなることへの寂しさ半分新しい曲が多くて安堵半分かな?
メンバーを見ていたら、米村がいたころと同等は無理かもしれないけど、やっぱりQ?を自分のペースで見ていきたいなと思いました。
あと、ヒロミが予想以上に面白いキャラで結構ツボ。話し方が独特だよねwwバイオリンも最初ヒロミが入るって聞いたときは戸惑いのほうが大きかったけど、バンド使用のバイオリンを今回聞いたら・・・合うね!ビックリしました。しかもヒロミ、本当に上手いし。
そうだ!あとね。倉で依きゅんが黒髪ストレートでちょーかっこいい!!って前に書いたと思うんだけど、昨日見たら・・・・いつも通りのチャラ依きゅんに戻っていました(涙)いや、そのふわふわヘアーも好きなんだけどね。あの黒髪一度でいいから拝みたかったな・・・。
この時点でもうかなりくたくたwwwt1曲目でカーデガン脱いだし。





<FiVe>


FiVe はもうセトリがネ申すぎました。
好きな曲いっぱいだよぉぉぉぉぉ ー:)
J-ROCK仙台以来のFiVe だったんだけど、知らない曲が3曲。
FiVeは私服かな?Q?は、みんな黒で統一していて衣装といわれればそんな気もする。
まっきーが髪を切ってすっきりでしたよ>私信。しかも豹柄のパーカーが似合う♥♥どこの小動物だよ♥まっきーちょーかわいいんだけど^^
そして上里がイケメンすぎて・・・(うっとり)ゆみさんと、出てきた瞬間「かっこいいー!」って叫ばせていただきました(礼)←mayaさん、エイトコンは極めて冷静に見てるしほぼ叫ばないのにww
もう服のセンスとか、たまらない。そのセンスでうちの子達の私服を何とか改善していただけないでしょうか(真顔)


・途方も無く
→これは初めて聞いた・・・で間違いないと思います。これもう1回じっくり聞きたい。音も歌詞も私好みだった気がするんだけど、テンション上がりすぎて覚えてないw亮太くんが、本当ににこにこ楽しそうないい表情をしていたのが印象的でしたね。

・I&I
→きたきたー!やっぱりこの曲いいよね。亮太くんの掛け声を聞くと俄然飛びたくなる♪
上里さんが、立ち方からベースを弾いている姿から・・・どこを切り取ってもイケメンすぎる。。。

・七色
→これも初めて聞いた曲です。
この前のFiVeのツアーでの新曲かな?Pコンでも歌った?
これは、スクリーンの歌詞を見ながらぜひ聞いて欲しい、そんな曲。FiVeは全体的に歌詞をかみ締めながら聴くのがいいんだけど、特にこの曲の歌詞はいい!

曲が進むに連れて、そうきたかーとゆみさんと感心しきりでした。だから敢えてこれ以上書かない。

力也の才能はほんとうに素晴らしいよ。また大好きな曲が一つ増えました:)


・涙
→武道館のマッチコン以来かな?これも好きな曲です。
でも「お前の涙」を「大祐の涙」 に変えているのを聞いたのは初めてかも。その瞬間周りのFiVeファンの人で涙する人がちらほら見えましたね。
もともといい歌詞なんだけど、私も力也ががっきーの名前をだした後は、余計に歌詞が心に響きました。頭に色んな光景が流れました。
本当にいいグループだね。
すごい強い強い絆を、彼らからは感じます。


・Window
→WindowってFFFっていうイメージがあったから、ここでやるのかー?と思ったのですが、FiVeの単独でも結構歌っているのですかね?個人的にwindowは、FFFでやってた時も好きな曲上位だったので、嬉しかったですねー。

・cry
→おなじみの1曲。
前奏を聴いた瞬間にもう飛びたくなるくらい好き。

・謎掛けRock’n ’Roll
→新曲です・・よね?FiVeってまじめな曲の中に時々”もし僕が子供の頃夢見たスーパーヒーローだったら”とかこういう遊び的な要素を絡めてくるよね。そこがとってもいい。
しかもこの曲、上里さん大活躍の曲です(拍手)
亮太君ってかっこいいのに、こういう面白いキャラを出してくるから本当に好きー♥
タイトル通りなんだけど、亮太君が曲の途中で「○○とかけまして」「△△ととく」と言います。
んでいった後にみんなで「その心はー?」と掛け声をかけると「■■■」とオチを言ってくれるのね。しかも亮太くんさりげにうまいww
簡単だし皆さんノリやすいのではないでしょうかねー?
歌の途中で「今日はスペシャルゲストが来てくれていますー^^」と言い出したので、翼?すばちゃん?とか色々期待していたら・・・・・・アクンかよwwwトルコからのスペシャルゲストだってwww
アクンが無駄に日本語かたことで話すのがまた面白い。
アクンは「今日のライブとかけまして」「ひつまぶしとときます(えーって心の中で思ったw)」←その心は?
「一度で3度美味しい!」
アクン・・・上手い!


・もし僕が子供の頃夢見たスーパーヒーローだったら
→今年のJ-ROCKのツアーでやって大好きだった曲のひとつです。
タイトルがいつも思い出せないんだけどね。
これも簡単で、右手で拳銃を作って(丸ちゃんのテキサス的な)曲の途中でBANG BANG BANGって叫びながら撃っていくだけ!簡単だし、ストレス解消になるー:)歌詞は力也節の、世間に向けて熱いメッセージです。
途中で「かわいい子、発見!」と言って、ステージから降りていくので、誰捕まえてくるのかなー?と思っていたら・・・・最前あたりにいた小さな女の子を抱えて再登場。
力也パパAGAIN!!!かっこいい!力也パパちょー好き。
ただ女の子泣いてるYOwww
でもその女の子も、泣いてるのにちゃんと力也の質問答えて「BANG BANG BANG」って言ってました。子供ってわからないね♪
そんなかわいい女の子に力也パパ、ほっぺにチューきたぁぁぁぁぁぁ!!
かっこいいよ、力也!全力であの女の子がうらやましいです!



・想うがまま
→この歌は聞くと、頑張ろう頑張ろうって思える。
FiVeの歌詞は、私たちくらいの世代が一番響くんじゃないかな?ってよく思います。
理想や夢、期待をいっぱい抱えているんだけど、世の中そんなに甘くはないし、綺麗なことばかりではなくて、悩んだり苦しんだり。
力也の「夢をもっている人いますか?」その質問にいつでも自信をもって手をあげられる自分でいたいです。
前にね、力也はいつも何でこれを聞くんだろう?って考えたことがありました。
でも一番夢を持っていて欲しい世代の私たちが、手を挙げれない人ばかりだったら、こんな悲しいことはないよね。だから聞くのかな?って最近はそう思うようになりました。
夢に大きいも小さいもなくて、その人がそう願って叶えば全部素晴らしいことなんだよね。




とりあえず今日はこんな感じで。
ハニー以降も早く書かないと忘れちゃいそうだ><

*1:どうりでネタバレが落ちてないわけだよww

*2:しかも城ホールでよく見かけるJの曲かけてダンスする男の子がいて、またそれが女の子達の方に近づいていってファンサもどきするわなんだで、ちょーきもくて^^←バッサリ

*3:ファイブファンって聞いてなぜかホッとした私←あっ、エイトファンですが何か?

*4:えぇ、色々ありましたからね。。。。。(涙)