snowdrop

君以外 代わりのない 眩しいほどの光

J-ROCK tour'09 仙台感想

最初のソロがすごくよかった。Q?のラストがもう少しでしょ、このソロがあったおかげでいい意味でファイブに切り替えができたんですよね。
ファイブはもぅ飛びすぎてそれこそ記憶が曖昧です。しかもフラフラと続くからトークもぐちゃぐちゃになっちゃう。






・挨拶
ファイブは本当にトークが面白いの。特に初日が面白かったなぁー♪まっきーが特にね☆
まっきーへの声援が回をますごとに多くなっているのは気のせいじゃないよね?初日公演の前には、まっきーががっきーのYシャツをアイロンがけしてあげたそうです。でもそのシャツはシワ加工だったみたいで…残念(笑)
5月5日は、みんなこどもの日じゃなくてファイブの日ですーって言ってましたよ。そうだ、そう言われればそうだよね!
でもまっきーだけは、ファイブの日でもなく牧野こうじの日です!って言ってました。数秒後に冗談です(汗)って言い直してたけど。

・涙
力也のかすれた声にとっても合う、切なく力強い歌。
力也はねー、両日共に声があんまりでていなくてちょっと残念でしたね。


・想うがまま
まっきーとりょうたくんのウェーブの煽りが大好きです。まっきーのウェーブがちょっと面白いのもツボ。


・もし僕が子どもの頃夢見たスーパーヒーローだったら
この新曲大好きだ(^o^)
ファイブの曲ってノリやすいっていうのもあるけど、コールをする時の音程が女の子でも出しやすいのが好きです。
初日は、米村&アクンが特別席にいる女の子にむけて、ばーんばーんって打って遊んでました。
出た、子供大好きのでっかい子供2人ー!!かわいいぃぃぃー!!2人がかわいすぎて終始、二階のQ?に夢中でした。

ごめんね、ファイブの皆さん。文句はあの人たちに言ってください。


・フラフラ
2日とも50代まででした。2日共に力也が二階まで小さな子供を迎えにきて隠し子として紹介してました(笑)
もーその時の力也がかっこいいの、なんのって!!
初日、はっと二階を見たら力也が小さな女の子をお姫様だっこしていて、思わず発狂しましたよ。
パパ!パパ!男前!男前!
初日は女の子2人男の子1人があがったんだけど、かわいかったなぁー。小さな女の子は目がくりくりでかわいいし、お姉ちゃんの方はすばちゃんが大好きなんだろうなってのがよくわかりました。
だってすばちゃん、すばちゃんってぴょんぴょん跳ねながらすばるに握手求めてるんだもん。
小さな子供を見るすばちゃんの目が優しかったです。
2日目に上がった男の子のお姉ちゃんは、ブログをやっているようで。たまたま見たのですが、あの席は特別席のようですね。
入場の時にスタッフの方が、スタンディングでは危ないからって特別にあそこに席を用意してくれたみたいです。
なんか素敵な計らいね。
年齢に関係なく見たい気持ちは変わらないけど、小さな子供が下にいたら危ないし、みんな気を使っちゃいそうだもん。
5日はとにかくみんなの悪のりと、一体感がはんぱなかったです。
まず、三人ステージにあげられたうちの1人の方が誕生日だったようで、力也が今日誕生日を迎えたそうですと言います。
客席からの拍手の中、ピアノの音が。がっきーがHAPPYBirthdayの前奏を引き始めたの!
本当に憎いね、がっきー!いい男だわ。惚れ惚れしました。
すぐにみんなから、この日お誕生日だった、確かえりさんへ歌の大合唱。
こんな誕生日一生忘れられませんよね。本当に素敵だと思いました。
たぶんこれがきっかけで、みんなの絆が強くなったんだろうな。


・手
5日の手は本当に凄かった。
J-ROCKファミリー♪って言いながらみんなで手を繋ぐんだけど、これ毎回長くてキツいからみんな半笑いに途中でなってくるんだよね。
そんな中、たぶん気合い入れかな?途中で誰かがJ-ROCKファミリー♪の途中ではい!って合いの手を入れ始めたの。
そしたら不思議不思議、次第と合いの手が広がって、みんなでJ-ROCKファミリー…はいっ♪って大合唱になったの。
すごいよね。今までだったら、なんか変なこと言ってる人がいるよーで広まらずに終わってたと思う。
でもこの日は違ったんだよ。これにはメンバーもびっくりしたみたいで、最後は演奏をやめて、みんなの声、目の前の光景を見ていました。
その時の彼らの表情は、驚きと嬉しさが混在したとってもいい顔だった。すっごくすっごく嬉しかった。
きっと今日のこの瞬間は彼らの、私たちの記憶にも残るだろうな…残ってほしいなと思いました。


・pray
2回聞いて、全く違ったこの曲。
4日は亡くなった自分達がバンドをやるうえで影響の大きかった清志郎さんに向けて。そしてみんなに、何があってもとにかく生きてというメッセージ。
すばるの声から、表情から気持ちがびしびし伝わって心が痛いくらい。
よく客席も見ていたね。
すばちゃんの目には全員の表情がきちんと映っているんだろうな…と思ってしまうくらい、一人一人を見ていました。
人によってはね、こういうとこが嫌だととらえられてしまうかもしれない。でも人によっては、すばるの言葉に大きな力をもらった人もいると思うよ。それは絶対に忘れちゃだめ。
4日、prayの途中、ふと二階を見たらアクンがいました。
次に出番がせまっているのに、ぎりぎりまでその場を離れるのをやめなかったの。壁によりかかってすばるの歌に身を任せるアクンの表情がね…なんて言ったらいいんだろう、言葉にならない。
切なくて温かい目で、すごく嬉しかった。
この人、本当にすばちゃんか、すばちゃんの音と作る世界が好きなんだなぁって思っちゃったよ。