snowdrop

君以外 代わりのない 眩しいほどの光

J-ROCK tour'09 仙台感想

この2日でみんなで撮った写真を何度も見返してはにやにやしています、こんばんは。
上のはゼップでもらったドリンクホルダーです。
オレンジは仙台のカラーよね?嬉しかった〜。
また大事な宝物ができました(^^)v
テンションが上がりすぎて、あんまり覚えていないんだけど、ちょっと感想をあげておこうと思います。



ちなみに初日は一階Cブロのサブセンター、2日目は二階の立ち見でした。
驚くほど見易かったです。
周りに押されることもなく、むしろ私たちの回りだけちょっと隙間が。
おっかしいなぁ、来るなオーラ出してないんですけど(笑)
実は初日の出やレポを見て、マナーを気にしていました。仙台と渋谷だけが完全なライブハウスだったからね。
でも仙台のマナーはよかった!
ヒールとか盛り系がいなかったわけじゃないけど、割合が少なかったし。
今までみたいに、メンバーから広がってっていう言葉が一回もなかったことが何よりも嬉しかったなぁぁぁ。



助け合いの気持ちが少しずつ浸透している気がします。
仙台で同じ空間にいた、皆さん。
ありがとう。大好きです♥
まずは、Q?から。
セトリは曖昧なので、順番違うかも
あと米村偏りな感想なので悪しからず(笑)
いや、ピントがそこに常にあるからさ。←開き直り。




Question?
Q?は、いつも思うけど、流れがいいよね。きづいたらメーター振り切れ寸前まであげられてたっていうことが多いです(苦笑)


・Are you ready?
最初のAre you ready?の一声だけで、テンションがあがるー!
二階にすばちゃんを確認。来るの早くて驚いた。
がっきーの煽り大好きです。
最後までもたなそうだから控えたいのに、いつも一緒にやっちゃうんだよねー(苦笑)
米村の拳はいうまでもありません♥



・スターチョップ

タオルタオル〜♪
この2曲を最初に持ってくるっていうのがすごいいい。



・Bad girl
最初の米村の声とふせがちな目が甘すぎて完全にやられました♥♥

あれ、卑怯だ!
照明と合わさって、Rだったよ。
米村は、Jでは珍しいくらい英語もキレイよね。詞もそうだし、発音も綺麗だし。エイトを初め、他のJの英語の曲ってあまり好きじゃないんだけど、米村は別です。
あと5日のシャウトは、神がかってました。ぞくぞくしたわぁぁ♥



・ストライカ
武道館で聞けなくてしょんぼりしていたので、今回のセトリをみてやったぁぁぁ\(^-^)/ってなってました。
ストライカー大好きです。
初日はね…(苦笑)ストライカーで、あぁあんまりあがってないなぁって確信しました。
でも初日はね、にっこにこでさぁぁー♪
もー、本当にご機嫌で楽しそうだったなぁ。最初から最後までよく1人1人の目を見てるのがわかりました。
雑誌か、映像か写真。なんらかの形で残してほしい!と切実に願うくらいいい顔してたよ。

ただ、コールがさ!だんだんQ?もSになってきて困ってます(笑)しんどいんだよ♪がっきーだけでSは十分足りてるから!
最後〆る時にアクンと米村がぴょんぴょん飛んでるのがかわいいです♥
5日は依も加わって更にかわゆすでした。

【追記】
たぶんこの曲に入る前だと思うんだけど・・・
だいじろーが皆さんバカになれますかぁぁぁ??って聞いたYO。
ごめん、いぇーってなるどころか、米村の後ろにシンゴがちらついた。
mayaさん、米村には甘いけど・・・それだけはやめてくれwwww



・Side mirror
5日のサイドミラーは最強でした。
この曲って、最初と最後でその日の調子がわかる曲だと思っているんだけど、5日は最初の「君は今」でもう完全陥ちでした。
思わずすごい、いいー!とかなんとか口走ってしまったくらい。ちょっと目が潤んだわ。
5日は隣にいた子が、完全にすばるだけ見に来ました、あとは何もわかりませんっていう感じだったんだけど、ストライカーくらいから乗ってきてくれた、サイドミラーが終わった後に「いい曲だね、上手い」って言ってくれたのが嬉しかったです。


・挨拶
どこでやったか忘れた(笑)
1日目はアクンが淀にもらったパンツを履いてます、みたいなことを言ってました♪そうなんですという淀川がかわゆかった。
2日目は米村が、牛タンいっぱい食べたんで、俺今日すっげぇ元気です!的なことを言ってて笑えたよ。
なんだ、その挨拶\(^_^)(^_^)/
でも普段ツアー中はあまり食べてないイメージだったので、そんだけ今回は楽しんでるんだろうなと思ってほっこりしました。
大好きなユッケは、食べれたかな?
初日は、ここで初めて淀とよりを見ました。ごめんwww
いや、だって私の視界は基本的に真ん中左よりだから。
淀川の5日の髪型がきゃわ!でした。女子か!


・PARTY TIME
この新曲も好きー。楽しい!
米村の「みんなとひとつになりたいな」の語尾には♥が入ってそうなくらいかわいい歌い方。
アクンは、「なんだか仙台でいけそうな気がするぅぅぅ!」に最後は変えてました(笑)
アクンがこのパートっていうのがお気に入りです☆いいわ、ほんといいキャラだ。
依が歌ってるのってほとんど、記憶にないからソロがあってよかったー。



・MY WAY
大好きな2番がなかったのは残念だったけど、トータルのセトリを考えるとまあいいかなと思います。
この曲は知名度も結構高いから、one time〜♪の歌いだしの時点でみんなの手があがって、おー!って思った。


・もう少し
初日が終わったあとにも書きましたが、2日とも泣きました。
米村の挨拶。


だいじろー、歌詞や煽りではあんなに簡単に言葉が出てくるのに、いざ話すってなるとうまく言葉にまとまらない人よね。すぐ言おうとしていたこと忘れちゃうし(苦笑)


でもそんな人だからこそ、ひとつひとつの言葉が心に染み渡る気がします。
もう少しの歌詞をバックに歌う米村を見ながら


この人に音楽が、歌、歌える場所があって


大事な仲間と支えてくれる人がいて本当によかったと思いました。


私が影ながら見てきた数年間だけでも、浮き沈みをたくさん繰り返してきのかはわかってた。
だから、今あぁやって笑って、人のために歌をと考えられる精神状態が嬉しいのです。
さっきテレビでいまるちゃん*1を見ていたら、音楽家の方が歌はその人の生き方を表すって仰っていて。
確かにそうかもしれないと思いました。
私も頑張って走る。ありがとう♥






Q?はこの3ヶ月くらいで驚くほどうまくなったね。一瞬別のGかと思ったくらい。
アクンもMCで言ってたけど、本当にいい機会頂いたと思います。
ツアーを通して、たくさんのファンや地方の空気、そしてファイブやすばちゃんから色々な刺激や影響を受けたのが分かります(受けなくてもいい影響もあったようですがwwwまあ、楽しそうだからよしとします。)
どんどん知名度が上がってるのもしみじみと感じます。


特にだいじろーへの声援が年末年始から増えたねー。武道館の前髪もでかいのかwwこれには、正直私も驚いたよ。
ずっと彼らを見てる人にはもどかしい変化もあるかもしれないけど、知名度が上がること、変化には常に戸惑いや不安がつきまとうものだと思います。でも有名になるってそういうことだと思うから。




3G全てに出ても笑顔とテンションを保ち続けて、むじろ上がっているように見えるがっきー
樋口カッターやら相変わらずちょっとすべりがちで、いつもニコニコ、本当にこうやってみんなでできることに感謝しているのが伝わってくる依
仙台大好き、2日目チョコだけっていう女子的かわゆさにも関わらず力強くドラマをたたき続け、みんなを支える淀
子どもっぽさと男らしさが見える、そしてすばちゃんが本当に好きなんだとわかったすばるファンの(笑)アクン
そして・・・ヨネ

みんなありがとう。
次に会うときはどんな彼らがみられるのかとっても楽しみ。






よし、Qはこんな感じで終わりです。
言葉にして、ずっと覚えていたかったことは書けたはず・・・。

*1:あのこちょっと自信過剰だね