snowdrop

君以外 代わりのない 眩しいほどの光

舞台挨拶

にーと公開おめでとうございます*・゜゚・*:.。..。.:*・'
舞台挨拶、新宿の2回目と福岡にお邪魔してきました〜。



発表もぎりのぎりだし(色々手を尽くしていただいたのは分かるんだけど、あまりにも全てがギリギリすぎて、タイトルがニートだけあって、ニートにならないとチケ取りできねーよ!!って何度キレたことか)まさかチケット取れるとは思わなかった……新宿は自分の手で取れたんですけど、私も体験した秒殺の福岡は今年チケットを交換していただいた方がとってくださって。


気にかけてくれたり、休みの日の貴重な時間を使って店頭でチャレンジしてくれた友人たちのお陰で2回も舞台挨拶が見られました〜有難い:;(∩´﹏`∩);:


どんな状況でも"自分が自分が……!!"というのは私の美徳から外れるので、いつもお世話になっているみゅ担の方と、しばらくお休みに入る安井担にお声掛けして一緒に入ってもらいました。



小さな黒目をいっぱい動かして、ファンの人の表情や、周りの空気を読もうとするみゅうさんは、私が好きな変わらないみゅうさんだった〜:;(∩´﹏`∩);:ああ、これだぁ……この感情はみゅうさんからしか得られないものなんだよなあって、再認識。ちょいちょい仕事人の姿も見られて◉



みゅうたろうって相棒でありライバルでもあるって感じだから、作品に対して思うことは色々あるけど、みゅうさんがThe J映画ではないものに出て、そこに同じ事務所の共演者がいた時に、それが安井くんで良かったなぁ〜となんかしみじみ感じた3連休だった。私はみゅうたろう強火ではないんだけどね。それでも。

みゅうさんは、演技になるとより一層、真面目で1つ1つのプロセスを確認しながら、自分の中で色々考えて修正して考えて修正してっていう向き合い方が強く出るよなあと思う。





私たちファンのことは職業柄気になるだろうことは仕方がないとはいえ、これからも自分の自分たちの信じる道を後悔なく選択していってほしいなぁと思います。
全てが必ず叶うことはないかもしれないけど*11つでも多くやりたいことに近づけて叶うといいなぁと。
映画を見るたびに、もう体格も姿も考え方も、きちんとした1人の男の人なんだなあ……好きになった頃とは違うなあ……としみじみと思うので、だからこそ1人の23歳の男の人の考えることや(時に無謀なこともあるかもしれない)チャレンジを見守って、その展開を受け止めていきたいなーと。
反省することはあっていいと思うけど(特にここ1年のことに関して)後悔することや誰かのせいにすることはないといいなぁと。


完成披露で泣いてる人いた的なレポ見たけど、全然泣かなくてなんか……なんかごめん……みたいな気持ちになったけど(←まあ私らしい)、いっぱい目に焼き付けたので、また明日から頑張るぞ〜٩( 'ω' )وっていう元気をもらいました★

上映時間が社会人泣かせすぎてほんとうにしんどいのですが、前売りだけでもなんとか使い切りたい……!







私は勝手に物事を決めつけて、剣を持ち出す人とか、"プラスのことは自分たちの成果/悪いことは誰かのせい"みたいな考えの人は好きではなので*2、ここ半年くらい自軍のヲタクとは心の距離を取っていたのですがねぇ。
何より、私の中では舞台挨拶はあくまでも舞台挨拶で、"現場"ではないんですよねー。たとえ、会えなかった期間が長くても。

その辺の感覚のズレからくるとはいえ、もう少しお行儀よくして欲しかったというか、作品へのリスペクトを見せて欲しかったというかなんというか……


久しぶりに会えて嬉しい気持ちも、色々伝えたい気持ちも分からなくはないんだけどさ。このキャパなら目でも表情でも伝わるだろうと思うのは、厚かましいですかねぇ?(バンダナのことくらい思い出してわたし!って感じなんだけど、当然のごとく舞台挨拶は私の中で現場ではないので、手ぶらで入った)


みゅうさんが横浜?あたりで、ふれたからか、福岡あたりではうちわもカンペもかなりの数だったな……てか、カンペとボード?すごすぎた。*3

福岡で、みんなばみりの写真撮りすぎて、シアター内に入ってから長蛇の列ができていて(もちろん私たちは撮らない笑)司会の人に、ばみりの写真撮ってどうするんですか?SNSとかにあげるんですか?って若干dis含みながら言われてて、ほんとそれなすぎたし。


福岡終わった後の高額売買を、公式に対して取引価格がわかる形でファンが訴えかけてる時点で、これ以上晒す恥もないわ〜と思ってはいたものの、新宿の2回目も福岡も終わった途端、数十人去っていって、福岡に至っては本人たちがはける前に、本人の視界に入ってるのにそそくさ出て行く人たちがいて、作品へのリスペクト0のクズ加減が素晴らしかったなo(^o^)oその分他の方に見て欲しかった。

新宿の2回目と横浜、福岡と札幌はたぶん抜けないとハシゴ出来ないはずなので、つまりあの途中退席した数十人の私は1人ですよーーと言ってるようなもので、よく堂々とレポとかもできるなって思う。
福岡はビッグイベントの日とかぶっていたので、飛行機は昼から満席で、途中で抜けたら席はあったかもしれないけど、5時間新幹線乗るという選択肢しか私にはなかったな。



(久しぶりのみゅうさんにお会いできて心はほくほくなんだけど、ほんとうに自分が自分がって感じなんだなぁと、ヲタクとの心の距離がまたあいた感 苦笑。この状況で怒りをぶつけなければ怒りの感情を持たないなら、他のことでバランスを取っているような人は"ファン"でないと言う人もいる。それであれば、私は"ファン"でなくていいのです。私は、ただ単にみゅうさんとらぶが"好きな人"でいい、その域を出なくていいのです。)

*1:ジャニヲタ、全部叶って当然むしろそれが企業としての義務って思いがちな傾向がある気がして、その傾向が特に最近顕著なのが個人的にすごく気になってるんですね。我々の人生だって思い通りにならないわよーーと思う私。

*2:疑いがフェイクニュースを作って、フェイクニュースが事実になってしまうことってあると思うんですね

*3:さすがにこれは、自担いい加減にしてくれってプチキレ案件