snowdrop

君以外 代わりのない 眩しいほどの光

東✖️西SHOW合戦 0226昼公演

また2月の話ですけど、行けない日とっちゃったから〜〜と林担からチケット回してもらって行ってきました*・゜゚・*:.。..。.:*・'



まさかの最前センター……٩(๑❛ᴗ❛๑)۶



5.6年前?もっと前?にNHKホールでやった東西ジュニアコンも行ったのですが、久々の東西のコンサート現場。


敵情視察〜〜♪と割と本気でコンビニ感覚で行ったのですが、いやーーーーー楽しかったです!!もっとコントかな?と思ってたけど、コンサートだった!!楽しかった!!セトリも素晴らしかった!!





関ジュたち……というかりゅーちぇーくん以外の3人は、数年前の少年たちで見てはいるけど、コンサートを見たのは久しぶりだし、待ちに待った東京で孫(りゅーちぇーくん)を見られる現場だったので、とても楽しみにしていました♡


年齢がバラバラではあるけれど、パフォーマンスが思っていた以上にまとまっていて驚きました。やっぱり関西のがっちりしたヒエラルキーがデビューによって崩れた後、1列目として関西を盛り立ててきた子達。1列目慣れしたパフォーマンスでしたね。

久しぶりに関ジュ曲をコンサートで聞いたけど、懐かしくて楽しくて、やっぱり関ジュ曲が好きなんだよな〜と再実感しました。


コントの面では、こうじちゃん*1とすとのボケ押されて、だいちゅん&りゅーちぇーくんが大人しめになってたのは、とても勿体無いと思ったかな。せっかく東京に来たんだから、その辺はもう少しガツガツ爪痕残さないと勿体無いよ?という老婆心( ´ ▽ ` )まあ、その分可愛さで爪痕は残せたとは思いますが笑
龍太はとにかくお疲れ様でした(笑)にしても、龍太もお兄ちゃんになったんだな……となんか感慨深かったです。





すとは、一時期少クラのパフォーマンスも、せっかく尺もらってるのに、同じ曲をやったり勿体無いよーという印象があったのですが、東西コンは良かったですね(*'ω'*)

確かに選曲は後半KAT-TUNが多めに感じたんだけど、圧倒的なメドレーでした。愛コマとか今までにジュニアが選んで来なかった曲とかを上手く使ってたし、過去にやったじゃんぴなとかの曲も"盛り上げ"という観点から見ると、とても良いチョイスなんですよ。接点のない関西担の人たちも、のりやすいというか、複数入る人なら1回見れば次からC&Rも参加しやすいし。


とにかく、登場シーンのオーラから、今までとちょっと違ったように感じて。本人たちの本気の空気感というか、力の入れようを感じました。ファンの人の盛り上がりも良かったので、その空気を受けて、更にメンバーが上がっていく感じ?調子乗り(褒めてる)の多いすとらしくて、いいなーと純粋に。



新曲はSTEVEN LEEさんが手がけたようですが、すとにぴったりの歌詞にかっこいいメロディーで、羨ましい以外のなんでもなかったです。でも、これはすとにしか歌えないな。
誤解されやすいし、バカなことしてすぐ叩かれるお調子者の集団だけど、人並みに凹んだりもして。でも自分たちの道を突き進むから、ファンの人たちは信じてついてきてくれればいい。絶対幸せにするからって感じの新曲。

良いもんみたな……これは見学にきたらぶメンバーは良い刺激になっただろうなーと思った。私も良い刺激になったわ。



楽しみにしていたコントも面白くて*2、あっという間の2時間の公演でした。東西の交流は、ちょい揉めもあったりするけど、そこから得られるものはもっともっと大きくて。期間が終わった後に、ファンも相手方のメンバーが気になってたり、好きになってたりする様子に、正直羨ましいな〜と思いました。

みゅうさんにも、らぶにも、沢山の1列目の現場で場数を踏んで、いろんなチャレンジや、時には反省をしたりする機会が欲しいなぁと思った東西ジュニアコンでした。








以下戯言というか、最近思っていること。









なんか中盤に色々あったとかで、私が入った回は、だいぶコントがおとなしくなってた頃のようで?
とはいえ、面白かったですよ。楽しいコンサートでした。



最近、レポも沢山増えてきたけど、私はそれらがその現場、出来事の全てを伝えているとは思わない人。テレビとか機械だって、その場で起こったことを100伝えることは出来ないし、時に作為的なことがあったりする(ぜうすとか、いい例じゃん?)

だからこそ、「好き」とか「嫌い」とか感情のある人間が書いた、レポをいくら集めたところで、それは事実の10も伝えられない。そう思ってあくまでも"参考"として私は捉えている。茶の間を責め立てる気もバカにする気もないけど、百聞は一見にしかず……は事実だと思うなぁ。


そんな偏った人の感情や、そもそも現場も見てない行く気もない明らかな落とし込み目的の人*3の言葉を見ただけで、何も見てない人が、鬼の首を取ったような言葉を吐き出すって、なんなんでしょうね?短絡的というか、多角的に物事をみられないとか頭弱そうというか、なんというか……さ。うーーーんとなることが多いここ最近。
それもそうだし、それに便乗して?乗っかって?悪く言う人も沢山見た。いくらジュニア界隈が閉塞状態とはいえ、ないな……って正直。そんなことしても現状変えられないし。

というか、すとなら叩いてもいいと思ってるのかな?今回、らぶのファンにもそういう人多いの知って、すごいショックでした………人事異動で散々叩かれた時に、他下げしなきゃ自分たちを評価できないなんて……とか書いてた人たちから出てくるとは思えない言葉に、清楚系ビッチかよ?って思ったし。
……まあそもそも何様なんでしょうかね( ◠‿◠ )?




私は東京の笑いは失礼で関西の笑いが素晴らしいみたいな極論保持者じゃないです。

ジャニストがデビューする前の松竹時代も見たし、デビュー後のなにわ侍だって、いきすぎた笑いあったよ?なんなら、エイトだって酷かったこと多々あるし、今でも酷い時もある。というか、ジュニア時代の三馬鹿の笑いの取り方がいやで昔は正直大嫌いでした…みたいなえいたーさん周りに結構いるし。


地域とか関係ないし、どっちもどっちで、皆やりすぎいきすぎは起こるだけじゃないかな?



少なくとも、どちらの贔屓でもない私の体感では、観客は楽しそうだったし、後ろ振り返った時に、パフォーマンスやメンバーを見る笑顔が、キラキラしていたよ?それだけは、こんな僻地からでも、伝えておきたいよね。



SNSの時代だから、タレント側がそれを意識して行動しろっていう主張も分からなくもない。でもそれじゃあつまらないでしょ?つまらなすぎるなあと思けどなぁ……と最近のジャニーズとSNSに対して。

*1:こうじちゃんとすとはやばいぞ……と、少年たちの印象から思ってたんだけど、いざがっつりコラボしたら、予想以上にやばくて、笑いすぎてお腹が痛かったです笑

*2:りゅーた、本当にお疲れ様www

*3:これ最近多いけど、なぜ皆ちゃんとアカウントを確認しないのか謎極まりない。前後のツイートとプロフィール5-10見ればすぐわかる簡単なことなのに