snowdrop

君以外 代わりのない 眩しいほどの光

ダニーボーイズ10/29

夏から狙ってたドクターマーチンのブーツをゲットしました*・゜゚・*:.。..。.:*・

10センチヒールのマーチンは、なかなか良いのに出会えなかったので、本当に嬉しい♡





さてさて、金曜日の夜はダニーボーイズを見てきました(OvO)引っ越しの準備もあるので、ギリギリまで悩んだんですけどね。国際フォーラムCの主演のさなぴーが観たくて。


まだえび座のまとめもしてないの!知ってる!けど先に感想あげとく。







いやーなんか難しいなこれ。ってのが、正直な感想です(苦笑)
メッセージはちゃんとあるんだけど、基本的にふわーっと進んでいくんだよね。間も多めだから、好き嫌いすごい出そうだなーと思いました(誰だよこの舞台の演出家と脚本家?!?ってなって、終わった後公式サイトみて、ああ……ってなって静かに閉じたよね。そうだった忘れてた。)(たいがちゃんのよりは、だいぶ良かったよ)


若い3人をメインに使ってるけど、舞台の雰囲気とか、たぶん上の年齢の人の方が楽しいんじゃないかなー。このじわ〜って心に染み渡っていくメッセージ性とか、空気感が。
ミュージカルに出たくて渡米して、そこで初めて日本人としてのアイデンティティを考えさせられたとか、Amyが日本の血が入ってることをバカにされて脅されたシーンも、ああなんか分かるな……って。留学してた頃の、昔の自分思い出して、グサグサきたなあ。外に出て初めて考えるアイデンティティ
あと、幸男を空港に送る街並み見ながら、あー私もいつかシカゴに行きたいなー綺麗な空がみたいなーとか思ったし、何か"想いを馳せるもの"がある人とか世代の人の方が、楽しめる舞台な気がする。
後ろのおばあちゃん達とか、結構笑ってたし。ツボも年齢層高めのところに設定されてる感じかな?と。


個人的には、OPの映像の演出が、テーマパークにこういうのあるよね?ってなりました。空とか緑の中を旅するアトラクション的なやつ。昔CAのディズニー行った時に、乗ったことあるなこういうの……って、観ながら思ったわー。

真田担で好み?が分かれてるのなんか分かる(´・ε・`)



まーそれより、ストーリー云々より、私は劇中歌のキーが3人に合ってないのが気になりすぎてーーー。もったいなくないかな?!?!
AKANEさんのソロと、すんらさんの夫婦曲は、マックス本人の歌唱力が活かされてます!!みたいな造りだったけど、他の曲はなかなかに難しそうだった。つい最近まで、主要メンバーのキーに合わせた曲を使ったえび座をみてきたせいかね……"演者の実力でこの曲に合わせてこい"みたいなチャレンジングさが。そいや、さなぴーも苦戦してるとか言ってたなーと思い出しながら、劇中歌を聞いてました。時間と場数でカバーできるものなのかな?とも思ってるので、期間が短くなくて予定が合えば、もう1回くらい観たかった気もする。



みゅうさんは、木曜日のえび座の千秋楽終わりに、観劇したようで。
さなぴーのこと好きなんだなーーというのと、やっぱり今演技が楽しいんだろうなって思った。外部で、ジャニーズという看板と主演の重みを背負って、苦戦しながらも戦うさなぴーの姿は、みゅうさんの目にはどう映ったんだろう?いつか、雑誌とかで話が聞けると良いな。そして、自分も舞台に立ちたいと思っていてくれると良いなーと。










みゅうさんも、さなぴーとダニーボーイズを"見たい"という気持ちで行ったわけで、"見るべきだ"という考えをベースで行ったわけじゃないと思うよ。私も、さなぴーが"見たい"から行くだけで、みゅうさんの"メンバーだから"行くわけじゃない。
"WANT"じゃなくて"SHOULD"で語り始めたら、ユニットの存在は重荷でしかなくなると思うので、私は義務では語りたくないなって、見学の話になるたびに思う。
だから、「本当好きなんだね(演技もさなぴーも)」で片付ける。


てか、担当にまるで義務かのように語る人ほど、自分行かないじゃんっていうね٩(๑`^´๑)۶
自分がしないくせに、担当を責める人は好きじゃない。素人ダフに大金つぎ込んで、自分がまるで担当にお金つぎ込んでるように、悦に浸るような事言う人と、私の中では同じレベル。
まーあと、ヲタクが思ってるほど、タレントは暇じゃないケースも多々あるでしょーしね。
らぶの弟組とかは、学業優先させるようなユニ内お達しありそうって勝手に思ってる。他のメンバーの経験は、今のみゅうさんにはできない経験で、今のみゅうさんにはユニに持ってこれない経験だからさ。
えび座誰も観に来れなくて、ワンゼロさん見て欲しかったし、えびへの営業継続したほうが〜〜っていう気持ちは勿論あるけどね。それを押し付ける気もないし。凄いのはみゅうさんで、みゅうさんが好きな人が凄いわけでも偉いわけでもないし。自担が見学いかないことに、みゅうさんの見学っぷりを引き合いに出されるのも腑に落ちないね(^◇^)