snowdrop

君以外 代わりのない 眩しいほどの光

夏の終わり


私のEXの夏が終わりました。
我武者羅覇のみなさん、聡マリちゃん、ジュニアの皆、さなぴーさん、先生たち、みんなみんなお疲れ様でしたーーーー!!!!!
チーム我は2位でした。悔しかったーーーーーーー!!!!!




まさかの同率ポイントで3チーム並んだ結果として、最後の最後で「47公演そばにいてくれたジュニアの子たちのデシベルをなかったことにする」そういう決断をされたことが、あまりにもショックすぎて。そして、分かりやすく我羅が勝てない選択をされたことへの戸惑いが隠せなくて。*1
最終の武のパフォーマンスは、恐らくミスなし?だったので、それであれば、ストレートにポイントで負けたかったなぁ(苦笑)
でも他のチームの人も沢山、我のパフォーマンスは圧巻だったと言ってくれたし、ファン母数が直結するデシベルとは異なり、ジュニアの子も認めてくれたので・・・うん。



今年の夏のEXは、本当にジャニーズの世界の縮図を見ているようで。納得いかないこと、腑に落ちないこと、彼らの努力や実力や私たちの応援では、どうにもできないこと、そんなものが沢山垣間見えたけれども、常にもがきながら自分たちの「最高」を突き詰める彼らは、本当に儚くてキラキラ輝いていました。
決勝の2部は、5人になってその後勝つために修正をしてきたものを、パーフェクトで披露できたようで。私は、結局伝説に残るであろう8/14の2部も、決勝の8/19の2部も見ることができずだったのですが、増田くんが揃った5人のパフォーマンスをこの目で見ることができて本当に良かったです。




初日から思っているのは、みゅうさんがチーム我で良かったし、一緒にこの夏を過ごした仲間が、ジェシー・暁・増田様・樹で本当に良かった。
嬉しいも悔しいも隠すことなく、外野に何を言われようが*2、常に優勝を見据えて、パーフェクトプレイと勝利を追い求めて、技を進化させ続けることを止めなかった彼らと(お友達の少ない私なのでこの期間も交流することはなかったけど)まるでメンバーの鏡写しのように、勝利を信じ続けた熱いチーム我担の方々と、気持ちを共有しながら戦い続けた夏でした。「応援する」よりも「(一緒に)戦っている」という言葉の方がしっくりくる感じね。
みゅうさんも、メンバーも、先生も、ヲタも、とにかくアツいチーム我が大好きだよ!!!この期間で、みんなますます良い顔をして最高にかっこいい男の人になりました。




去年のEXで、ひと夏で大きく変わる出演者を見て、PZがなくなる来年は絶対にこの仕事が欲しい!!と言い続けた私でしたが、ちょっと想像していた以上で、嬉しいを超えて驚きすら覚えた夏でした。
いつもアイドルであることに重きを置いているように見える人である(ように私の目に映る)みゅうさんから、嬉しい・悔しい・自分への憤り・勝ちたい・負けたくないっていう感情がこぼれ出てくるどころか、隠せない?隠さない?そういう時間が試合を重ねるごとに増えていって。
髪を赤に染めたり、真っ赤なネイル*3したり、お揃いでタトゥーシールつけたり、チーム我への愛をあんなに分かりやすく表現してきたのも、ちょっと驚きで。愛おしいなぁ〜〜〜という気持ちがあふれた夏でした。*4
最終公演は、冒頭から表情が硬かったけど、結果発表が終わった後には、いつもの姿が見えたので、パフォーマンス直後に言っていたように(風is a Dollから始まった)この夏の全てを、あのゴールに全ておいてきて、またアイドルに戻るのですね。




風isが終わって、ガムシャラの最中に、私は風isは文化祭でガムシャラは部活か体育祭だっていう表現をしました。どちらも、アイドルという道を選んだ彼が、きっと諦めなくてはいけなかった青春。そのキラキラと輝く青春を、19歳の夏で一気に体験した感じかな。
なので、どっちが良かったとも思わないし、どちらも大事な夏だったと私は思っています。まあ、あと引きずりすぎないで欲しいな〜とも。割と風磨ソロ以降風is引きずっている方がいらっしゃるけど、私はあの期間の儚さあってだと思っている節もあるので。まー、みゅうさんに関しては大丈夫だろうという、謎の信頼を置いていますが(苦笑)



ジェシーと樹はすとーんずと、夏が終われば、別々の場所や道へ行くことになるけど、5人がそれぞれ活躍する場所が、沢山沢山ありますように。そして、来年の夏はEXはいらないです笑!もっと上へ!

*1:あと、勝手に覇者の気持ち背負うとか言うなよ怒!!!!っていうのは、この夏の怒りの主張として残しておきたい。私たちだってメンバーだって、羅だって、言葉に出さずとも背負っていたし。まー、結局女は言葉だったり目に見えるものが全てなんだなって思ったわ。我VS羅VS武者覇っていう構造を作り出したのは、アンフェアだったと思います心から

*2:あまりに理不尽に叩かれたり、ジュニア票を作った大人ではなくジュニア本人たちを非難することもあって、某チームと某チームの某ヲタクのイメージダダ下がりで、少クラ以外で一緒に仕事してほしくないし、関わりたくないと思ってるレベルですわたしは♪

*3:爪が縦に大きいのか、長いのか分からないけど、塗るペース大きいからはっきりわかるし、妖艶すぎて笑ったけど

*4:2015年、じゅりみゅの距離が縮まりすぎて、本当双子ちゃんで可愛すぎて愛しすぎたよね。じゅったん、もりみゅう・・・涙