snowdrop

君以外 代わりのない 眩しいほどの光

PZ2014観劇 前半終了

火曜日に私的初日を迎えて、昨日の6連の観劇で、観劇の前半を終了しましたー。
前半の2公演が、今回の観劇の中で、席の良い2公演だったので、ちょっとわたわたしたりもしましたが、色々あった忘れられない2公演となりました。
私的初回の後のご飯も、恒例の打ち上げも楽しかったー!
昨日は、念願かなって、まいまいちゃんに初めてPZを観劇してもらうこともできました♪楽しんでもらえて、よかったです。


1幕
ダイアモンドアイズ(全員)
Venus(翼、優馬、ふぉ〜ゆ〜、林、MAD、仲田、吉澤、梶山)
お祭り忍者(屋良、They、MAD、トラジャ)
FUNKY FLUSHIN’(ふぉ〜ゆ〜、They、MAD)
A・RA・SHI(トラジャ)
情熱熱風せれなーで(翼、ふぉ〜ゆ〜)
恋=DO〜君に薔薇薔薇・・・という感じ〜原宿キッス(屋良、They、MAD、トラジャ)
気まぐれOne Way Boy(ふぉ〜ゆ〜)
ズッコケ男道(優馬、トラジャ)
愛なんだ(MAD、トラジャ弟)
うわさのキッス(They、トラジャ兄)
君だけに(翼、優馬
What’s your name?(全員)
2幕
アンダルシアに憧れて(全員)
$10(屋良、ふぉ〜ゆ〜、They、MAD、トラジャ)
愛されるより愛したい(優馬、ふぉ〜ゆ〜、MAD)
愛革命(翼、トラジャ)
ロマンチックタイム(屋良、They、トラジャ兄)
スシ食いねエ!(優馬、屋良、ふぉ〜ゆ〜、They、MAD、トラジャ)
フラワー(翼、ふぉ〜ゆ〜、They)
We'll Be Together(全員)
ROAD TO PLAYZONE(全員)
Guys PLAYZONE(全員)
Liar(全員)







今年は、去年よりさらにあっという間に感じましたかね。特に1幕の客席登場が多いからかな?きょろきょろしていたら、終わってしまったという印象が強いのかも。
1幕でかなり体力のいる、お祭り忍者をもってきて。2幕ではアンダルシア始まりRTPZからのGUYSで終わるっていう・・・。2幕の後半は、とにかくメンバーすごいな・・・としか。
もう一度見たかった曲、一度見てみたかった曲、恒例とはわかっていながらも、やってくれるとうれしい曲、なぜまたこれやったんだ・・・(遠い目)という曲、色々ありました。
まー、そんなこともあって、今年も賛否両論ですね(苦笑)
個人的には、客席登場はあれだけファンから批判がでていてもやり続けることは、座長である翼の譲れない点なのかな?と、勝手に想像して、受け入れるべく自分を納得させているのですが、同じメンバーで同じ曲を同じ衣装と同じ振付けでやるとうのが何曲かあったのは、さすがに変化を入れてほしかったとは思いましたかね。
それも、ちょっと難しくて、PZって長年登山してます!みたいな人が多いから、そういう方の意見が強く聞こえてしまうけど、そうじゃない人もいるからなぁ・・・。



個人的には、トラジャがユニット曲をもらえたことは、とってもとっても嬉しいことでした。
限られた公演時間と曲数の中で、1曲いただけるということは、トラジャができて3年間のがんばりを、認めてもらえたのかな〜?って。
初日、曲が始まって、登場したメンバーを見たときは、(あらんちゃんが揃っていなかったことは、残念だったけど)やっぱり感慨深くて、ちょっとうるっときましたよ。
ふぉ〜ゆ〜兄さんたちのARASHIをやったのは(しかも、ほぼ振付け一緒だいね?)意外だったけど、最年少ユニットらしく、さわやかに元気にやりきっって、とてもよかったと思います。
衣装もメンバー色違いなの、とってもとっても可愛かったし・・・・あの背中の紐だけは良くわかりませんでしたが(苦笑)
どうしても、目には見えない兄組弟組の線引きみたいなものが今まであった中で、この曲を披露した時の雰囲気やメンバー表情やメンバー間の視線とかが、なんか違って感じられて、今更なのかもしれないけど、「あぁ、この子達1つのユニットにちゃんとなったなぁ・・」と思いました。

あと弟組とやったMAD曲の愛なんだね。最初、もっとがっつり踊る系なのかな?と予想していたので、とても意外な選曲だったんだけど、これが本当に良かったです!
トラジャ弟組とやるという組み合わせも、衣装も、振付けもいいし、池こたの歌声と曲が、とってもよくあっていて、とにかく素晴らしいと思いましたね。サントラ楽しみだな〜。
MADは、クリエのあたりから、がっちりとしたコンビになってきた気がしたのですが、今年のPZは特にそれを感じましたね〜2人で魅せる覚悟というか。池ちゃんは特に、他の曲でも変わった(驚)!と感じさせられる、ダンスと表情で、今年一番目がいく存在かもしれませんね〜。初回、さくぴの人と入ったんですけど、RTPZで池ちゃんで号泣してましたからね、あの方・・・朝日が好きなのに。でも、わかるな〜私のVenusの池ちゃんみた瞬間、すごくすぎてびっくりして、ちょっと泣いたから。

THEYさんは意外だったよ・・・ちと選曲ミスかな?と思ってましたすみません。だって、噂のキッスは、ユニ曲じゃないと思ってたんですよ〜私。まさかユニ曲だったとは!しかもロマンチックでヤラさんと踊っている方が可愛かったよ!
ふぉ〜ゆ〜さんも、違う曲で見たかったので、なんかユニ曲って難しいですね(ざっくりと結論付けてみた^o^)




相変わらず2割ほかの人8割みゅうさんしか追えないで終わったのですが、今年は1幕の前半から、かなり飛ばしていますね・・・ペース配分大丈夫?ってくらいの勢いで。かなり早い段階で肩で息をしていたし、客席登場の時も、ぐったりしていたので*1
実際、8日に観劇した時に、勢いつきすぎて、アンダルシアで膝つく振付けの時に、前にばたんってなってしまっていましたね。
色々憶測する方もいらっしゃるようですけど、本人がやる気に満ち溢れていて、その飛ばし方でも怪我なく、最後までやりきれるのであれば、いいんじゃないですかね。私も心の中で思うことはいろいろあるけど、文字にはせず、周りのお友達に聞いてもらって、自分の中で完結させました〜(あ、そんなに深刻に心配はしてないです。ただこうじゃないかな〜?くらいの)
冷たいかもしれないけど、やりたいようにやってください、好きなダンスを全力でやって、素晴らしいパフォーマンスが見られれば、オールOKな人間なんでわたし。
そういうスタンスから言えば、自分の見た2公演は、本当に満足のいくものを見せてもらいましたよ!かっこよかった!
今回、私的初回は、さくぴの人ありがとう!!と100万回くらい叫びたくなるようなお席だったし、10日の席も下手寄りの中でも、真正面で結構見られる席で。ステージ上でも、ステージおりても*2、みゅうさんのダンスを、たくさん堪能できて、とても贅沢で贅沢すぎるくらい贅沢な観劇でした。



残り3公演入るのですが、列ではなく、見やすい上手下手で見られる予定なので、今年の新春もそうだったけど、夏も充実の観劇となること、間違いなし!ですね♪
そんなわけで10日ほどのんびりします。

*1:まー、ぶっちゃけ登場しなくていいよ・・・と思っていますけど、この人の場合。通るたびににょきにょき出てくる手の量が尋常じゃないし、もう捌けないとかいう次元を超えていると思うので

*2:要するにRTPZの客席登場ダンスが目の前だったんです・・・ふるふる