snowdrop

君以外 代わりのない 眩しいほどの光

Play Zone 2013千穐楽覚書


日曜日は、暑かったのもあるけど、無気力すぎてTVをつける気にもならず。ずっとぼんやりしてました。


千穐楽の件、書いちゃったら、あー私の夏も終わったんだな・・って嫌でも実感するので、書くのどうしようと思ってたんだけど(苦笑)書かないと切り替えできないので、あげますねー。
お見送りと外挨拶、あと個人的に書きたいことは、また別であげます。



最後は、1階前列の下手からの観劇でした。
一緒に入る方は急遽行けなくなったとかで、おひとり様でそわそわしてたんだけど、開演前にまきさん&こねこさんとお会いして。
そこで、りさちゃんが入ると分かったので、一緒に開演直前まで相手してもらいました。
今回結構1人で青山行く日もあったんだけど、同日に入ってる方とか、なんだかんだ色んな方に構ってもらって。ありがとうございました(*pωq*)
見切れも多かったけど、近くで見れた曲もあったし
見切れだからこそ、いつも見ていない人が見れて、今更だけど新鮮な部分もあったり。











[開演前&RTPZ]
拍手とか、「せーのっ!プレイゾーン!!」だったり、気合入れの声だしが。
そして、OPの映像に、赤字でFINALの文字が追加。
声出しとFINALの文字に、客席全体が千穐楽だぞおおおおお・・・という空気に一気に変わって、ちょっと震えましたね。


[RTPZ]
・のえひろは、右みみかけで、ピンとめ。
・しめちゃんは、左側編み込み。
ちなみに、江田くんも左側編み込み。
・RTPZの最後の方かな?ひろみゅでアイコンタクトしてた。
とにかく気合十分で、みんなダンスがきれっきれだったなー。
すれ違う時にも、メンバー同士で鼓舞するようなしぐさが盛りだくさんで、みんなとにかくかっこよかった!!
・お知り合いの方から、千穐楽恒例の江田くんチェックを頼まれていたんだけど、今年の江田くんの衣装、全体的に裾長すぎて、全然使命を果たせませんでした・・・すいません。


[仮面舞踏会]
ゆまくん、最後はちゃんとターン決まってて、安心した!


[ケジメ]
・翼屋良ゆまくんだけステージにいる冒頭、上手の袖でスタンバイしてながら誰か踊ってるのが見えて、誰かな?と思ったら、林くんでした゚.+(〃ノωノ)゚.+°
・・・林くん可愛い゚.+(〃ノωノ)゚.+°
・ステージの翼と上手通路のみゅうと、アイコンタクト。
下手通路にみゅうとと、上手にしずやがいるときは、お互い両手で指差しした後に、大きくお手振りし合っていました。可愛いかった♡♡
・今日のケジメのあらんちゃん、ガシガシ踊ってて、可愛いっていうより、かっこよかったなーーー(p*'∀`*q)
隣のうみんちゅさんは、にっこにこだったの♡本当に楽しそうに踊ってて。
2人の対比が見てて楽しかったです。


[100パーセント]
・♪ただの友達♪のところで、友達じゃないよーって、ちっちってお互いにするしめひろ可愛い♡
・ヒロキバク転。あらんちゃんは、側転から3回くらいくるくるーってターン。
あらんちゃんは、千穐楽にテンション上がったのかな?
私が見た中で、一番多く回ってた気がするよ♪
・唐突であれですが、あらんちゃんって顔文字にすると゚*。(・∀・)゚*。←な感じなんです。私のイメージ。なんか周りにきらきらって見えるの。


[はっとして]
・この1か月ちょい、スーパーアイドルこたちゃんを、たっぷり堪能させていただきました+゚*。:゚+(人*´∀`)ウットリ+゚:。*゚+.
小さな連続ウインクも可愛いし、間奏のためてからウインクするところに至っては、何度見ても、きゃーっと沸いてしまうという。
あの瞬間がステフォに残っているのが、ほんと!有難いよね!


[LYO]
・♪キスがしたいよー♪の前にためてためて、歌い出しで大きく投げチューする、のえるさん♡さすが♡
・今日のみゅうさん、ダンスがきれっきれで、今まで見た中で一番だったよぉおおおおおヽ(;▽;)ノ
泣くとこじゃないのに、ちょっと泣きそうになるくらい、かっこよかったよヽ(;▽;)ノ
・最後のサビ前、林くんとみゅうさんが、来いよっみたいな仕草しながら、アイコンタクトしてて、昂ぶったヾ(。>д<)ノはやみゅヾ(。>д<)ノ
・ラストうみんちゅさんとハイタッチできました☆
うみんちゅさん、ものすごく丁寧にタッチしてくれるよねー。


[どうしようもない→水の帰る場所]
・感想をあげる割合が少ないこの曲ですが、本当に好きなんですよ。
こう、萌えを書き殴るっていうよりも、ただただその世界感を楽しむっていう。
ちゃんと設定があって、演技の要素があるので、出演陣の表情を見ているだけでも、楽しい曲です。
個人的には、どうしようもないで、ゆまくんを見つめる越辰の演技が好きなんですよね。
もうそんな女やめればいいのに・・本当にこいつは、っていう表情。



[愛革命]
・見切れ席につき、みゅうさん見えない時間があって、初めてヒロキをじっくりみたんだけど・・・・ヒロキのダンスかっこよすぎじゃないですかヽ(;▽;)ノ?
いや、私結構前から、ヒロキ大好きなんですよ。ヒロキのダンス大好きなんですよ。
でも、改めてこの子のダンス、好きだな,。・:*:・゚'☆,。・:*:と思ったわけです。
アンダルシアもそうだけど、あの重心低くて重いダンス、かっこいい……


[まいったね今夜後のトーク
・「(登場する時に)今回が一番うまく出れました」と言おうとしたのに、華麗に噛むゆうまくん♡・・・ザンネン♡
・OPの声だしは、松崎さんのワルノリも多々あったらしい。いいねーこういう男子高校ノリ。
・タオルボーイ登場かとおもいきや、ピンクのウサギの着ぐるみで登場の江田ちゃん。
江田ぴょんですか!?かわいすぎなんですけどぉおおおおおおおヽ(;▽;)ノ
江田「今までの40公演、数々の無茶振り、1.2回のやり逃げ、本当にすみませんでしたw」
(やり逃げって言葉に、笑ってすみません♡反省してます、本当)
・翼さんがタオル探しに行っている時に、江田ゆまが、顔見合わせながら、何か話して、2人でふふって笑ってたの。可愛かった♡
・翼ファンの方から、千穐楽タオルもらった後。
江田「翼くん、汗すごいからもう1回」ともう1回行かせる江田ちゃんGJ。 男の方から、滝つばタオルGET。
・役割を果たして、ぴょんぴょんっと足取り軽く、下手にはけていく江田ぴょん♡
本当ぴょんぴょんっていう感じで、可愛すぎて吐き気をもよおしました(pд`q。)
・滝沢さんの、愛革命。
翼「いっそのこと、自分の歌にして、正月に翼革命でも」
・屋良さんの振付話。
滝つばとか、関ジャニとか色んなグループに振り付けてるよねーと、エイトの名前を出していただきました。
お気遣いいただき、ありがとうございます(礼)
・振付話から、いきなり小悪魔ジュリエット踊り出す3人。
途中でゆうまが抜けて2人で踊るも、振り落ちした翼さん。 ショックで屋良さん、がくーって崩れ落ちるw
翼さん曰く、色々覚える振り多くてさ♪だそうです。
・3人の仕事宣伝。
ソングライターズの看板を持って、ニャン登場。
江田ちゃん、早着替えすごいねーと思ったら、まさかの山本が着ぐるみ着てるぅうううΣ(OωO ) しかも、似合うww
会場から悲鳴が。
屋良「江田より可愛いよ(山本の側にいって、頭なでなで)」←江田くんの方が可愛いです(個人的意見)
山本「…やまニャンです(・ω・)♪」
宣伝終わっても、はけない山亮。
山本「段取りがあるので(・ω・)」
翼が宣伝し始めたら、下手袖からまたニャンコ登場。
江田君にしては、ちょっとシュッとしている(←失礼。だが、会場中がそう思ったはずw)
私は端っこだったから、すぐわかったんだけど、宣伝パネル取ったら、まさかの林くんがヽ(;▽;)ノ
林くん、可愛すぎてだねぇえええええええええ!!!!!
林「はやニャンです」
林くん可愛すぎて、会場から悲鳴ヽ(;▽;)ノ
屋良「ぬんぼみたい」←もう、全然意味わからないけど、なんでもいい
ぴんとこなの宣伝は、もちろん江田ぴょん。
宣伝が終わると、下手でパネル持って、3人並ぶTHEY。
齧歯類3人、着ぐるみ似合うね……似合いすぎだね可愛いねぇええ・゚・(´pωq`)・゚・
可愛すぎて、会場ほぼメイン3人みていないww
見てなくて、屋良さんに怒られたww
すいません、だって!!!
この時、江田ちゃんはピンクのスリッパ履いてるんだけど、林山本は、ニャンコ衣装に裸足で。
裸足可愛すぎて、私死亡ですよ・゚・(´pωq`)・゚・
近いから、林君の裸足観たい放題でしたよ・゚・(´pωq`)・゚・
本当これ可愛かったので、DVDの特典か、ショップ写真にしてほしいんですけど!!
神様、仏様、越岡様!どうぞ宜しくお願い致します。


[スタライ]
・こんな可愛いの塊を見られるのも、これで最後なのか・・・という、萌えと絶望の間にて、目の前の光景を目に焼き付ける私。
・双眼鏡みたいなのを作るのえさん。
・すれ違う時に、ヒロキを飛び越えるしめちゃん。
・のえみゅタッチ。
・ヒロしめ、すれ違いざまに両手掴んで、くるくるっと2回転して、それぞれの進路へ。これ、凄いよねかっこいい(∩´∀`)∩
・しめみゅが、いーo(>皿<)oって顔し合ってた♡
・みゅんちゅの手つなぎも見れた。
うみんちゅさん、とってもとっても楽しそうに踊ってて、ほっこりしました(*☻-☻*)
ローラーしながらの、しずんちゅのタッチも、とっても大きかったよ。
よく頑張りました◎


パラ銀
・カートを押す時、ヒロキが途中で、右ハイキック。 これ、初めて見たんだけど、いつもやっているの?
・みゅうさんは、ご機嫌そうに、ぴょんぴょん飛びながらカート押してて、可愛かったです♡
・集まって、皆でカート回す時、うみんちゅさん敬礼してから動かしてました。相手は誰だろう?うみんちゅのとこのふぉーゆー誰だろ?


[情熱]
・情熱の一夜が、前に出てくるとこ以外、全然みゅうさん見えなかった(;ω;)
想定していた以上にみえなくて、泣きたいくらいでしたよ、私。
このダンス、めっちゃ好きなのに。・°°・(>_<)・°°・。
・見切れ席な分、普段見れないメンバー見たんだけど、あらんちゃんもうみんちゅさんも踊り上手くなったね(;ω;)
・あらんちゃん、大きな声で口ずさみながら、がしがし踊ってて、かっこよかった……というかやっぱり男の子から男の人へ変化してるのを感じた(ちょっと悲しくもある♡)


[ハニビ]
・江田ちゃんがね、今日OPからずーっとニコニコ笑顔が素敵だった。
ハニビの時は、私たちみたいな、はしっこにも、笑いかけてくれてねぇえええ(;ω;)
11の時くらい痩せて!色気カムバック!とか、いつも思っててごめん! どんな江田ちゃんも好きだから、やっぱ抱い(rya
・こたちゃんは、千穐楽も全力でぶりっこさんでした・・・可愛すぎた(;ω;)


[ずっこけ]
・ハニビ終わりのTHEYMADゆまくん。 コタちゃんが、小さい♡作りながら「ハートっ♡」って言って、投げチューしてた……何度みても可愛いよコタちゃん(*pωq*)
・その後、やまりょ以外?の4人で、ゆまくんの側に集まり、プードルシューズ指差し♡
階段わらわら降りてくるトラジャも可愛いけど、ステージの昭和の可愛さも半端ない♡
・最後ステージに集まる時、ヒロキが走って来て、ぴょーんとジャンプして、ステージに戻ってた。 動き軽いなーかっこいいなー(^o^)/


[青いイナズマ]
・つばやら登場。 屋良みゅは、大きくハイタッチ。
・しめひろは、おんぶもお姫様抱っこもなし


[よく遊びよく学べ]
・赤ジャージ
→福ちゃんは、いつも通り「あっ!あれ中山優馬くんじゃない?!」みたいな仕草。
松崎さんは、ゴリラで登場w
青ジャージ
→5人で仲良く手繋ぎ。今日も可愛いどらえもんチーム♡いつも可愛い♡
赤ジャージ上手から再登場。
そしたら、真ん中に、青いイナズマの衣装の屋良さんが!
ラストにふさわしく、振付師の屋良さんご登場ですよーーーーーー!!
ゆまくんは、屋良登場を知らなかったみたい。
歓声に後ろ振り返って、びっくりした顔して/(^O^)\←な感じで頭抱えてたww
全員集合して、ゆまくんにがっつく所は、屋良がゆうまに抱きつき♡
コタちゃん、松崎に抱きつき♡
最後曲終わりで、雄大が屋良に抱きつき♡
・この曲、本当に好きだったなー。宴会芸みたいで、NYCがやると可愛い曲なんだろうけど、PZ入って以来、この曲聞くと後ろにガヤが聞こえるようになりましたww


[お祭り忍者]
・縄組が走り出す時、はやみゅで指差し、はやしめで指差し。可愛かった♡
・肩車の江田ちゃん、ちょっとバランス悪そうで、こたちゃん辛そうだったよww
・最後走る時、皆すれ違う時に、パーンってタッチ。
気合い入りすぎてたのか、池田林が、終わったとき、手いってーって顔してたww
・スピーカーが近かっただけかもしれないけど、声もよく出てた気がしました。


[ARASHI]
松崎2階登場。
松「今日ー、マツをみてイケメンだと思ったあなた、スイッチオン!」
(エアースイッチする2階)
松「とぅんとぅんとぅんとぅん……とぅるとぅるーん!!やったー(^o^)/!!」
どうやら、最終日にして松崎イケメン調査、過半数超えたようです!!おめ!!
(盛り上がる2階をみながら)
辰「1階誰も押してないよ( ^ω^ )」
確かになwww
松「1階のみんなっ!マツはここだよ!」
うん、知ってるww皆知ってるww
2階席は、最後まで松崎しかいかなかったという話に。
松「大変申し訳ないマツでごめん!」
辰「もうすりーゆーでやろうよ」
松「wait wait wait!マツがいないと…始まらないだろうっ☆(´ゝ∀・`)ノ」
辰「始まるよ( ^ω^ )」
(曲スタートで、マジで踊りだす3人)
ここまでは、8日以降と一緒だったんだけど、千穐楽はなんと上手からゆうま登場!!
まさかの、ふぉーゆーまキタワァ*・゜・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜・*
久々のふぉーゆーまに、客席大盛り上がり。松は、何も知らなかったようで、二階で大慌てww
福辰越ゆま「新生ふぉーゆーです(^o^)/」
松「知らなかったんですけど?!なんなんですか?!」 「でも一言言わせて……ちょっと良かった♡」
この後どうするのかと思いきや、普通にばいばーい(^o^)/って帰った、ゆまくんwwすごいあっさり帰ったww
松「あの……僕のこと忘れてませんか?」
辰「マツ……帰ってきて」
松「♪必ず行くから、そこで待ってろよぉ〜〜〜〜♪」
寂しくなったのか?なんなのか?
ステージの福辰越、(*pωq*) (*pωq*) (*pωq*) って泣き真似しながら、「早く帰ってきてー」 って。
昭和可愛すぎだろう!!!
からーの、ドッキリしよーぜ( ^ω^ )
千穐楽も石像どっきり。
松崎ドッキリネタバレ。
ポケットから小さな紙を取り出す福田。 まさかのお手紙でてきたww
福「マツへ。そのごめんねが、聞きたかったんだ。ドッキリなんかし掛けて、ごめんな…」
立ち上がる越様。越様のポッケからも、まさかのお手紙ww
越様「マツへ。この1ヶ月間、2階に行って、お客さんを盛り上げてくれてありがとうな。これからもよろしく。……(最後のセリフフェイドアウト)こしおかゆうきっ!」
良いお手紙だったのに、越様ったら、読み終わった後、手紙破ってたwwかっこいいww
松崎も手紙持参。
「ふぉーゆーの皆へ。いつもお世話になってます。いつもふざけて迷惑をかけてごめんなさい。これからもよろしくお願いします。」 「……松崎……の母より」
松崎さん、面白すぎwww
最後だからなーと辰巳もポケットから、お手紙。
上手にいる松崎の前にいき、「マツへ。この1ヶ月PZで一番大変だったのは、あなたのトリッキーなボケにつっこむことでした」
卒業証書授与みたいな感じで、お手紙渡す。
福越劇場。
八の字にステージを走る、福越。
福田が突然転ぶ。胸を抑えて苦しんでいるところに、越様が駆けよって、抱きかかえる。
キスしそうなくらい顔を近づけて……客席みて「ふぉーゆー」
辰巳「青山劇場のはしっこで、ふぉーゆーと叫ぶ」 からの、ふぉーゆーコール。
ふぉーゆー面白すぎて、たぶん会場の全員が「こいつらすごいな!最強だな!」って思ったのではないかと!


[星スパ]
感無量!!以上!!


[GUYS]
・これまた大好きなのに、見切れすぎた(>_<)
でも、みゅうとがバーから、背中そらしてる下で、こたちゃんも同じこと同じタイミングでしてるという発見もあり。
・んでもって、、雄大が曲中に下手に降りてきたんですけど!あれ、いつもやってるの!?楽だけ?!気がついたら視界に服が見えて、雄大いてびっくり!
…となったので、れいちゃんに聞いてみたら、いつもそうだよ!と言われて、またびっくりした。
おかしい、mayaさん最前も1回、しかもど真ん中で入ってるんだけどなぁ←
・兄組出番前。
のえるが別の方向見ながら、手をグーにしたら、そこにみゅうとがやってきて、グータッチ。
これ、のえるがみゅうさんの所に来るver.とみゅうとがのえるのとこに行くverがあって、私個人としてはですね、ずっと後者が見たかったのヽ(;▽;)ノ
だから、もう嬉しくて嬉しくてヽ(;▽;)ノ
ちょう見切れ席で、見たいとこほぼ見れなかったけど、これが見れたので、悔いはないですヽ(;▽;)ノ
4人のダンスも、出し切るっていう言葉がぴったりで、すっごくすっごくかっこよかった。
楽のダンスが一番かっこよかった。ずっと今日が一番!って思ってて、それを最後まで更新し続けてくれて、とても嬉しかったです。


[LIAR]
・わった後スクリーンに 「熱い応援ありがとうございました。とメッセージが」
周りには、出演者全員の名前がグループごとに、RTPZのOPの立ち位置に、衣装の色で書かれてた。
トラジャは、ムラサキで左した。
私、全然個々の字とかに詳しくないから、それぞれで書いたのかな〜?とかぼんやり見てたんだけど、どうやら個々が書いたようです。


[カテコ]
・スクリーンの各ユニとメンバーの名前が、OPのような光になり、乃木坂にあった看板のシルエットになる。
スクリーンが透けると、そのシルエットの場所に、全出演者が勢揃い。
この演出素晴らしすぎて、震えた。・°°・(>_<)・°°・。
・ってか、幕があけたら、今までとカテコの立ち位置変わりすぎて(特にトラジャかな?)客席に歓声と共に、動揺が明らかにみえたww
ですよね、みなさん色々試行錯誤したんでしょうしねww
・カテコ絶対見れないと思っていたmayaさん的には、幕あいたら目の前に兄組4人立ってて、マジ大勝利*・゜・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜・*
・下手のトラジャ兄組。
今までみたいな、きゃっきゃとした絡みとか、萌えの爆弾は、あまりなかった?
しめひろは、割といちゃこらしてたけど。
正直、上手弟組のほうが、見るなら楽しそうだった←
でも、いいんです。兄組が4人一緒にカテコで立ってる……それだけでいいのヽ(;▽;)ノ
・ヒロキは、みゅうとの後ろに立って、頭の両脇から、えいえいってパンチ繰り出し。
・カテコのしめは、ふわふわした笑顔で可愛かった♡
下手客席にマイクむけて、歌ってーって指差しして、歌わせてご機嫌そうに笑ってました。
・みゅさんは、お手振りに相変わらず忙しそうでしたね…はい(察してください)
・のえさんは、割と1人で客席にお手振りしてたかなー?
・ラストお辞儀しなきゃいけないのに、しめちゃん下手のお客さんを、ふわふわ構ってて、1人完全にタイミング遅れてたw
終わってステージ中央に戻るとき、みゅうさんが、しめー( ^ω^ )って顔しながら、どついてました。






コンサートでは、オーラスに入ることはあるけど、舞台ではそこまで強いこだわりがなくて。
千穐楽の申込み分は全部外れたんですけど、今回本当に本当にラッキーなめぐり合わせが、当落でたちょっとあとくらいにあって、入れることになって。
千穐楽の雰囲気って、こういう感じなんだぁああああと。
ただただ、出演者と観客席の熱気に、興奮しました。
最後ならではのサプライズも沢山あったしね。映像に残してほしいなーと思う物も沢山。
コンサートのオーラスって、割と映像に残ったりするけど、舞台のラストってあまりないですよねー。
脳内映像が焼ける時代が来るといいんですけど、まあそういう訳にもいかないので、ばーっと書いた覚書ではありますけど、雰囲気を感じ取ってもらうことができたら、嬉しいなーと。