snowdrop

君以外 代わりのない 眩しいほどの光

年末年始旅日記(フランス編)

デジカメの写真が、なぜかパソコンに取り込めません……(´;ω;`)
とりあえず、超短期滞在のフランス編から書きますー。











最初は、フランスに行く予定はなかったんだけど、乗り継ぎがねー。
パリ着:17時
パリ発、スロベニア行き:翌日13時
っていうね)^o^(
ひどいよね、ヨーロッパの乗り継ぎ(笑)


ずっと空港にいるわけにもいかないので、パリに一泊することにしましたー♪
2人とも初めてのフランスだったので、お友達にヘルプを求めてみた。
そしたら、アメリカ留学時のフランス人の友達は、みんな国外で働いているみたいで会えなかったんだけど、秋から大使館で働いてる高校の友達が、案内してくれることに(*´∀`*)
友達に、会えた時点で20時前だったんだけど、そこから3時間以内で、主な名所をばーっと案内してもらいました★


まずは、凱旋門
日本人、ちょーいっぱいいたわー。さすがパリ。
その後、マーケットが出てると友達が教えてくれたので、道を下ってふらふらと。



夜ご飯にこの写真のウインナーの入ったホットドッグ食べたんだけど………これがひくほど大きくてくどかった(`;ω;´)
行きの機内食が、エールフランス航空にしたから、ひたすらパン&ハム&チーズで、飽き飽きしてたのに、ホットドッグ食べた私が悪いんですけどねー(遠い目)
カヌレとか、売店の甘いものも食べたかったけど、何も食べれなかった。しかも、あまりにくどすぎて、次の日までひきずることに。
その後は、エッフェル塔へ。

よく見える高台に連れて行ってもらいましたー。
寒かったけど、天気が良かったので、とにかく綺麗だったよー♪
ちょうど月も綺麗に見えて、月とエッフェル塔を一緒に写真におさめている人が多かったかな( ´∀`)

その後、ホテル付近のオペラ座へ。

ここも綺麗だったなー(´ε` )

ばーっと、友達に案内してもらえたから良かったけど、地下鉄が難しく感じたので、2人きりじゃ回れなかったかも。
あと、日本の地下鉄も難しいと思うけど、フランスの交通はバリアフリーがまだまだですね(´・ω・`)
ご老人や体の不自由な方は、住みにくい都市かもと思ったり。
治安も、ちょっと不安だなーと思うこともあったしね……。
スロベニアが安全すぎたのかもしれないけど。
短時間滞在だったから、もっと長く過ごしたら、もっと色々感じることができたんでしょうけどね。


翌朝、お腹がすかないので、パン屋でショコラョーだけゲット。
お腹空いてたら、この辺のお菓子やパンも食べたかったなー(;´∀`)




免税店見れるかなー?と早めに空港に。
がしかし、私達の飛行機が出る、ターミナルは、小さかった……(*´艸`*)
間違えて違うターミナルでチェックインしようとしたら、スタッフが「???その都市へ行く飛行機って、どこからでるの??Gってどこ???」とあたふたしてましたよ(笑)



人に聞いてたどり着いたら、ちょー小さなターミナルでした。
ってか、PAULしかなかった(笑)
なので、ランチはPAULで。
みわちゃんの食べてたパンも美味しそうだったなー(ノ´∀`*)
私は、チョコパンにショコラョー。
ええ、チョコ×チョコですよ。隣で、みわちゃんひいてましたよ(笑)


1列、通路、2列という、小さな飛行機に乗り込んで、スロベニアへー。

続く(´ε` )