snowdrop

君以外 代わりのない 眩しいほどの光

スバラジ公録にいってきました

運よく当たったので、お仕事お休みして行ってきました〜。
去年どうだったか知らないので、てっきし外でやると思ってた(笑)
8列くらいだから、すばちゃん小さくて見えないかな〜って思ってたら、ちゃんとしたホールだったのでびっくり。
とはいえ、270人くらいだったようで、ほんとラッキーですね。
小さな子供や、男性のおひとり様もいて、幅広いファン層に、思わずすごいな〜と思ってしまったり。
帰りには、桑ちゃんのいきな計らいで*1、非売品タオルもらったよ〜嬉しい。



公録前、ちょうど皆が座ってさあ始まるぞっていう時に、大きな揺れ。
最初分からなかったけど、揺れが大きくてきもち悪くなって、地震だって気がついたよね。
すばちゃんは、ファンが地震!って言っても、全然分からなかったのか、自由きままな感じでした。
上にライトあるから心配したんだけど、何事もおきなくてよかったです。
そんなこんなで公録が終わり、携帯ONしたら、メールがいっぱいきていて、その大きさを知りました。
東北の皆さんは大丈夫ですか?
もう怖い思いをすることがありませんように。
明日明後日、うちの子達が、仙台の方々に笑顔と元気をいっぱい届けられますように。*2





来週以降放送されるんだけど、簡単な覚書のこしておきます。
後列だったけど、どセンターだったから見やすいし、久々楽しくて、メモとか取っちゃった。
……どうせ、放送されるのに♪


【追記】PC絶不調につき、いっぱい不足とか間違いあるからなおさなきゃー。








・すばちゃんのお洋服。ジーンズに、白のパーカー、ベージュっぽいダウンベスト、黒のコンバースに、黒縁メガネでした
・普段の収録とほとんど変わらない感じっていってたけど、こんな感じなのね〜。
おうちみたいだった。すばちゃん、すごく自由だったな。
始まってすぐ靴ぬいじゃって。足組んだり、放り出したり、ちょっとあげたり
ベストも途中で脱いじゃって床に落ちてて、ペンも一本落としたけど、気にせず。
とっても自由な感じでした。おうちでも、いつもこうなのかな?って思うような。
子供みたいで、少年みたいで、とっても可愛かった。
すごく自由な感じなんだけど、そうやって自由にしているすばるを受け入れてくれるスタッフさん、すごくいい環境でいい人達とお仕事できていて良かったねって思った。
下手したら、人によっては、態度悪そうに見えるかな?って思ったりしたので。
・31歳にして初体験しましたって言い出すので、あらやだ下ネタ?ってそわそわしたら、ぽにょを初めて見たというすばちゃん。
私の心が真っ黒でした。すぐ下ネタ?って思って、どうもすみません(笑)
・トトロ、ラピュタに加えて、そういえば見たことがなかった!と思い、ぽにょを密林さんでぽちっとしたら、ばさっと届いたそうです。
すばちゃん、基本語彙力がないので、擬音が多いね・・・かわいい!
・初めてぽにょ見たけど、終わり方に納得がいかなかったそうで(私見たことないから、わからんよ)
レギュラーの放送のドラえもんの、どうでもいい回の適当な終わり方に匹敵すると。
あんなROCKなおち、あんなROCKなのは内田さんかはやおだけ!BY渋谷さん
・紅白おめでとうのはがきやメールがいっぱい届いたそう
綺麗にイラストを描いたはがきを見ながら「・・・・暇なんやな〜」って、コメント雑だよ。
・紅白の実感は、まだないそうです。というか、記者会見がとにかく嫌だったと文句ぶーぶーのすばちゃん。
・・・わがままだね★
ああいう空気が嫌いだそうで。どうすんねん?どやねんお前ら!?と言わんばかりの空気が流れているようです。
しかも、会見すっごい長いのに、ちゃんと真面目なコメントも用意しているのに、しょうもないとこしか使われん!
本番は楽しみ、やってしまったら終わりだからとのことです。
・紅白の話は、前日久しぶりに事務所に呼び出されて聞いた。
久しぶりに呼ばれたので、何かした?どれや?とびくびくしながら言ったら、紅白決定と。
・松竹時代の話。本番前に飴がのどに詰まったことがある。しかもそういう時に限って一人。
そこから横山さんの話へ
最近メンバー全員でご飯に行った時に、ヨコが酸素カプセルに行くという話になったと。
酸素カプセルで耳抜きをするのに、なれていない人は飴を使ってやると。
横山さんは、耳抜きが得意なのに、なぜか飴をもらい、しかももらったのに耳抜きしてしまい、喉に飴がつまってしまったと。
せっかく行ったのに、2分もせず出てしまった横山さん。
・ひじが外れていたことのあるすばちゃん。今年の初めくらいからひじが痛くて、ハリにいった時に先生がきがついて治してくれたとか。
先端恐怖症とかはないので、基本注射もガン見できるすばちゃん。
でも、人から指さされるのは絶対いや。
・どんなおじさんになりたいですか?という質問に対して。
30なんか、昔はおっさんだと思ってたけど、なんも変わってない。
白髪が生えても、何もしない!何もしないでいたい。実際、ちっとはあるそうですよ(驚いた)
そこから、下にも白髪は生えるのか?という話に。すばちゃんは、下も白髪になって欲しいんだって(笑)
オレのジュニアがシルバーになったぁああ!!って(笑)ひどい、シモネタレベル、ひどすぎて面白い(*´艸`*)
・妙子宛てのメールを間違えて、桑ちゃんに送ってしまったすばちゃん。「はぶらしありがとう」っていう内容だったとか。
妙子のことを「妙ちゃん」って登録しているすばちゃん。桑ちゃんは「桑ちゃん」って登録しているんで、間違えて送ってしまったようです。
妙ちゃん登録かわいいね★
・桑ちゃんの友達が、彼女と住むということで、使っていないTVとレコーダーセットであげたすばちゃん(いよ、太っ腹!)
後日桑ちゃんから、「言いにくいんですけど、あのレコーダーの中にDVDのディスクが入ってて」と言われたすばちゃん。
まさかAVか!?とそわそわ。でもすばちゃんは、AVはレコーダーでは見ないで、別でみるそうです(すばちゃんのAV視聴状況を報告されました^^)
いや、まさかそんな・・レコーダーでみるほどのお気に入りが入っていたのか・・!?と思っていたら、入っていたのはえけびのドキュメンタリーだったそうで。
すばちゃんが、えけびのドキュメンタリーみてるよ!!!!!今日一衝撃だったんだけど、誰も話を広げてくれなかったよね。見てどう思って、現在誰推しなのか詳しく><!!
It’s all right&8文字クエスチョン
会場のファンの子も、数人ピックされて、直接すばちゃんに質問できました。
これ、20くらいの男の子が面白かったです。りょうちゃん呼びの(恐らく)りょうたむ担の子。
NHKでりょうたむ知って、パッチから参戦して、味スタ&ドームもはいってるガチファンで、すばちゃんが何が一番よかった?って聞いたら
2日目のレイニーで・・・・・りょうたんが近くに来たとなwww
綺麗なオチだった、すばらしかった(あたし爆笑)
・近くの席の子が、素敵な質問してくれたよ
「メンバーの可愛いと思うとこ、一人ずついってください」と。
すばちゃんの答えが、すばちゃんはすばちゃんなりに、よくメンバーみてるんだろなって思って、微笑ましかったです。
大倉→眠たそうにしているところ
りょうたむ→焦っててんぱっている時
村上さん→(即答で)ない!(というか、そこは最後に聞かな・・・って駄目だしつき)
ヤス→う○こしてる時(わりとドアあけちゃう時があって、ムービーとかとってるらしい・・・・ってどんなグループだよ!!)
横山さん→長いお仕事が終わったり、クランクアップすると必ずといっていいほど、思いのほか短く前髪切るとこ。夏休みの小学生みたいで可愛いそうですよ・・・>>>横山さん好き方面へ
この時にすばちゃんが、質問した子につられて、横山さんはね〜って言ったのに個人的に萌えっ♪




すばちゃんって、やっぱり頭の回転がちょっと遅くて、漢字も弱いから、メールとかハガキ読んでる時に、全然読みながら分かってなかったり
頭の上にいっぱい????が浮かんで考えてる姿が、とってもとっても可愛いんだよな〜。
????ってなってる姿見て、萌え萌えしてました・・・ちょうちょう可愛い。
今回も、理科と調理ってよみまちがえ?早とちりしてたし、あれは軽い事件だ(笑)



でも、まっすぐだよね。
ライブとか公録とか、生の現場ですばるの話や言葉きいていると、ほんとうにそう思う。
今回も、すばるに今年の豊富は?って質問した子に対して、自分は?って聞いたら、高卒認定とるために頑張っていますって言っていてね。
普通、それを受ける背景が想像されたりして、それ以上聞けなかったりすると思うんだわ。
すばちゃんはよく分かってないからか、思ったままに、なんで?学校は行ってないの?自分で勉強してるの?大学も行きたいの?って、質問を続けて。私ちょっと、はらはらしたんだよね。
でも、すばちゃんが彼女のことを心からすごいと思って、すごいって頑張れって口にして。彼女嬉しかっただろうなって思った。
今日も、ふいに真面目なこと言葉も時々でていて。
すばちゃんって、まっすぐ直球でぶっきらぼうな言葉も多くて
時にまっすぐすぎて、人は追いつめられることもあるのかな?と思ったりする。
でも、そこには悪意も計算もないし、本当に裏表のなくて。
そういう風に生きるって、実は本当にむずかしくて、うらやましいな〜って思ったりする。私みたいな人間は。
やっぱりこの人には敵わないな・・私の中で存在が偉大すぎる。
そんなことも思った公録でした。



始まりが推したとはいえ、思いのほか長かったかな?でもとってもとっても楽しかったです。
毎年、年末くらいにやりたいそうなので、実現するといいね。




*1:たぶん、始まる前に話したひとだろうな。聞いた特徴と近かったから。わりとタイプですね、あたしww

*2:公録にきていた方の仙台参戦率の高さに驚いた♥試写会の時も思ったけど、ガチの人ばっかりだね、こういう現場って♪場違い感www