snowdrop

君以外 代わりのない 眩しいほどの光

2011 J事務関連現場記録


なんとか今日中にあげられた・・・。
2011年の総括と今の心境をつらつらと。
心境は、重苦しいかつまとまっていないので、あしからず。









<1月>
・1/1 ∞uppers 京セラドーム
⇒ナイスパスにより始まった横山さんからメンバーへのお手紙はもちろん、最後の横山さんの挨拶・・と感動的なラストでした。
今まで自分が見てきたエイトのコンサートで、一番クオリティが高かったと思います。こんなこともできるんだ・・・と今後が楽しみになったツアーでした。
・1/22 ギルバートグレイプ グローブ座
⇒マルちゃんの待望のお仕事。
今のマルちゃんをつくる、すごく重要なポイントだったのではないでしょうか。本当に本当に素晴らしい舞台でした。
重い舞台ではあったけど、個人的にお話として嫌いではなかったし、何よりもマルちゃんの繊細さが十分にいかされた舞台だったのではないかと思っています。
可愛い共演者もたくさんだったしね(むふ)
相棒が楽しそうに舞台に通っていて、マルちゃん好きの方が、幸せそうで、見ていて私も嬉しかった時期です。
また、舞台にたつマルちゃんが見たいです。



<2月>
・2/19 shock帝国劇場
⇒2010.はチケットが取れず見れなったショックをようやく見ることができました。しかも最前で。ともこちゃんに感謝感謝です。
久しぶりに、泣いてコンタクトがとれましたっけね(笑)
(怜ちゃんがびっくりするくらい)ヒロキしか見ていなかったんだけど、ヒロキの成長を感じられて、すごい嬉しかったです。
来年のチケット取れたので、さーや&ヒロキの共演が今から楽しみです。・・・今年こそもうちょっと広い視野で見たいww



<3月>
色々ありました。忘れられない3月。
あと、力ちゃんが、ジュニア初の既婚者になりました。Mayaさんプチ失恋です。



<4月>
・4/3たきつコン 横浜アリーナ
⇒とにかく楽しかったです。アイドルパワーいっぱいもらいました!また行きたいな〜余裕さえあれば。
念願の募金もして、しかもさっくんのとこで、おばちゃん大興奮でしたね。



<5月>
・チャリティ野球大会 東京ドーム
⇒ママの代わりに急きょ参加。
まさかの関ジュわらわらに、大パニックでした(笑)
神ゆま重、マジ可愛かったよ・・・。
東京ドームで聞いたDial Upの神ちゃんの声は忘れられません。



<6月>
現場なし。
関東のお友達にサプライズで誕生日をお祝いしていただきました。ありがたい。



<7月>
・7/21 トラストいかねえ! グローブ座
⇒安田感満載の舞台でした。
個人的には、ツルベの方が好きだけど、これはこれで面白かったです。
ヤスも多彩だから、その才能をもっといろんな人に見てもらえる機会が増えるといいな・・と思います。
はてな夏お泊りin三重
⇒念願のじゃにどんじゃらしたり、映像みたり、ひこにゃん見に行ったりしました〜。



<8月>
・8/14 少年たち 松竹座
⇒ずっと温めていた企画を実現。6人で松竹に乗り込みました。
一年の間の色々な変化が嬉しかったり、寂しかったり。
作品として、去年より楽しかったです。
流星かっこよかったな〜(結論)
・8/21-22 24H TV
⇒まさかこの日がくると思わなかった。しかもこの年に任せてもらえると思わなく。
何事にも素直で、まっすぐなエイトらしさが出たという意味で、24時間だったと思います。
サポートに徹したことで、ファンからは色々意見もあったと思うけど、私は本来こうあるべきだと思っているし、最後までエイトで貫いてくれたことが嬉しかったです。
・8/30 内Q  渋谷AX
⇒その前の公演の話とかを聞いてて、行くのがこわかったけど、やっぱりヒロキの口から、聞けてよかったです。聞けたことが一番の収穫です。
この時の石垣の挨拶が引っかかっていたのですが、この時にはもうFiVeの活動休止、なんとなく決まっていたのかな?
あと、久々に見たラファエルね!歌抜群に上手かった。



<9月>
・9/18 23 25 少年たち 日生劇場
⇒普段増やさない私が、増やしちゃった舞台です(おーくらソロ以来)
ほんと、楽しかったです。えびちゃんと関西の共演は、想像以上に楽しくて楽しくて仕方がなくて、今でも今年戻るなら?って聞かれたら、この時期かもしれない。(あ、限界メータートリオも可愛かったよ!!)
関西1人1人の成長を入るごとに感じて、毎回嬉しくてにまにましてました。
重苦しい思いも持ったので、早くそれが叶って、安心したいです。。。。。



<10月>
・10/13 16イケメンですね赤坂act
⇒まさかのコメディになるとはwwでも、まったく別物と思えば、面白かったですww
ヒロキがイケメンでした。皆知ってるだろうけど。
宮田の役が良かったな〜可愛かった。



<11月>
・11/13 FiVeツアーファイナル
⇒念願のFiVe、東京でのライブ。すごく楽しくて、幸せな空間でした。
そして、ずっと疑問に持っていた石垣の発言の意味を告げられて。
ショックすぎて涙があふれたけど、それぞれの道は応援してあげたいです。
でも4人のバランスが好きだったので、寂しいことに変わりはないんだよね。30日のライブ、全身で楽しんできます。
・お友達の結婚式も行きました〜。幸せそうな姿を見れて嬉しかったし、想定外のotk感満載で楽しかった!<12月>
・12/16-18 エイトコン 東京ドーム
⇒良くも悪くもエイトらしいコンサートでした。・・・丸ちゃんかっこよかった!!←
今年の挨拶は、すばちゃんが多いのかな?久しぶりに「神」感が、満載のすばちゃんでしたね。
人によっては嫌かもしれないけど、私は「おー久々にきたきたwww」とわくわくしてました。すばちゃんが、いきいきしてるのが一番です。
お友達と3日間話したりできて、楽しかったな〜。打ち上げしたいから、公演時間1時間早めてほしいくらいですww
来年も皆に会いたいという意味でも、現場は必須だな←



(以下予定)
・12/30 FiVeファイナル 東京ドームシティーホール
・12/31エイトカウコン




セツナもあわせると、なんだかんだ現場に出向いていますね(笑)エイト関連冬までなかったのに(笑)
ジュニアに関しては、別にジュニアファンっていうわけでもないけど、この一年本当に辛かったです。
「寂しい」って、「もう2011年終わって欲しい」って、何回書いたでしょうかね。
私が目をかけていた子は、皆この一年でいなくなってしまいました・・・。
ちーくん、れいやくん、まーしー、ゆっくん・・・と。
そして、ファイブが活動休止。
ジュニアの世界って厳しいなと痛感の一年でした。
ステージに立ち続けられることは、すごいことだけど、夢だけ見させられて先が見えないのも辛いね。
だからといって、今みたいにいける時に行く、東京に出てきて欲しいという、関ジュに対するスタンスは変える気持ちはさらさらないんだけど。
好きとは違うけど、どうしてもこの世界で生き残って欲しい子がいるので、本当に頑張って欲しいなと心から思います。
2012年、えびちゃんもデビューが決まって、この厳しい状況が良くなるとは思っていないので。
皆好きだけど、皆好きだけじゃやっていけない気がした2011年でした。




大倉に関しては、いい意味変化も見れて感慨深かった2011年でした。
ボイトレした・・・よね?!
今まで綺麗に出せなかったはずのキーが出せるようになっていたので、びっくりしました。
大倉に向上心と、努力が見えて嬉しかったです。
もっともっと貪欲であって欲しい。
もっともっと貪欲でね。
あとは、今まで出来ていたことが出来なくなるという、理解しがたい事態で、ショックもうけました。
というか、まさかこんなに大倉におとされる日がくるとは・・・泣かされる日が来るとは・・・こんなに感情のアップダウンをする日がくるとは・・・という感じです(苦笑)
今まで、他のメンバーが好きなお友達が、アップダウンしているのを見てきたりしたけど、私なかったんだよね。
つまり、大倉って基本安定の人だったんだよ・・・その当時もそう思ってたけど。
08の夏の長野で、すばるが明らかに機嫌も悪くて号泣した時も
シンゴや横山さんが、物もらい病発症してたときも
マルちゃんのファンサが過剰すぎたときも
大倉の安定が救いだったの。
きちんとファンとの距離間も持てるし、そんなことしなくても、安定したパフォーマンスで、ちゃんとファンをつけれるっていうのかな?
だから、何で東京であんなんだったのか、いきなり変わっちゃったのか、全く理解できないや。
18日の東京の後、悔しくて泣いたことで、私意外と大倉本気だったんだな(あ、リア恋じゃないからあしからずww絶対嫌だしw)とようやく気がつきました。かなーり遅いけどね(笑)
いくら私がよこすばloverでも、すばちゃんに精神的に依存してても、大倉の不安定の変わりはいないんだろうな。
あー、来年どうなるんだろ。大倉見るの恐いとか今までにない感覚だよ(びくびく)





そして、エイトに関しては、今年のツアーを見て、東京ドームに入って
8周年どうしよう・・・と正直思いました。マイナスの意味で。
結局、8周年までは見守る。そこから考えるという結論に落ち着いたんですけどね。
去年の∞uppersが本当に素晴らしくて、演出や構成はもちろんだけど、メンバーのパフォーマンスやメンタルにむらがないというか。
どの会場も、全力で楽しめたのは、今まで応援してきて、このツアーだけなんですよね。
いつも、どこかの会場が悪くて怒って、ツアー数回入る中で、自分の中で納得いく公演があって、結果満足・・みたいな。
人数いるから、誰か調子悪いとか、そういうのはもちろんあっても仕方がないと思うんだけど、エイトは極端すぎるんだよ。
見ている人が傷つく?ショック受ける?レベル。そこが、いつまでたっても改善しない。
それが納得いかない。
いい変化も、涙が出ちゃうような成長も、沢山沢山あるんだよ。
でも、もう芸暦も長いんだし、8周年以降はそのムラだけどうにかして欲しいです。
リピーターが多いエイトだけど、その1公演しか見れない人もいるんだから。常に全力で来て欲しい。
人間くささも魅力だけど、ステージに立つ以上は、常にプロであって欲しい。
今だけ楽しければ、与えられたものを素直に楽しめばいいじゃん!っていう方も沢山いると思うけど、私はそういうスタンスでエイトを応援することはできないし、してこなかったし、今後もする気もありません。
今のエイトが今後のエイトにつながると思っているから。
アイドルだってプロだから。
沢山の人が、お金を払って、時間を割いてきているんだから、プロとして最低限のクオリティは絶対満たすべきだと思うのね。
あとは、個人的にはステージに立つことって、本人達もよく言うけど、本当にありがたいことなのよね。
それを分かってるなら、なお更そう思うわけですよ。
だから、どんなに世間にエイトが浸透してこうようと、8周年を自分の中でターニングポイントとするつもりです。
そりゃー、ずっと手を繋いで歩いていきたいけど、好きなだけにちょっと疲れたかもですね。




まーなにはともあれ、2012年、エイトがどんなものを見せてくれるか楽しみにしています。