snowdrop

君以外 代わりのない 眩しいほどの光

12/16-18公演覚え書

3日間普段しないコンタクトだった&泣いたせいで、目が重い・・・。
あと、昨日高校の同級生(私が好きなのをかんづいているらしく、20の時に一度聞かれたけど、ごまかして流した)が来てたらしく、あわあわしました。・・・・よかった遭遇しなくて。



自分がこんなにへこむ日がくると思わなくて、自分でもびっくり状態なんですうけど、楽しかったことも事実なので、ざっくりだけど残しておきます。
カウコン、私の中ではあくまでカウントダウンで。通常のセトリをやったとしても、カウコンという別の感情が入りそうなので、東京が終わった時点で一度まとめたかったの。
MCものこしたいんだけど、忘れちゃいそうだな。




ネタバレ回避中の人お気を付け。
あと、はっきり言いことも悪いことも書いてあるので、あくまでも個人の主観いうことを踏まえてお願いします。








OPの映像は、丸ちゃんがマジかっこよかった!!惚れる!!
ヘルメットだったのが、もったいないけど、外すしぐさからフェロモンダダ漏れだったので、もう良しとします。
ただ、あの一連のくだりが、エイトが堂本兄弟に初めて出た時の、城嶋さんの好きな女性のしぐさそのものすぎて、城嶋wwwwwwって同時に反笑いでした。ドームすみませんww
ヒナは、もうヒナですね。さすがとしか言いようがない安定感ありがとう。
お金ひらひらひらーってした後のすばちゃんが、かわゆす。
まさかヨコヒナ、しかもあんなのあると思わず、初日ほんとはくかと思った。おえおえ。
背番号だけど、すばちゃんの2分の1は、なんで2分の1なんでしょうか?ちっちゃいから?
りょたむの、69もチョイス根拠わからなかった。ロック意識なら、もうちっと楽器がんば・・・。



1.LIFE〜目の前の向こうへ〜
正直Lifeから始まるとは思わなかったので、意外でした。そして、微妙だなと思いました(ぶっちゃけ)
このツアーのコンセプトなら、もんじゃいあたりのほうが、盛り上がったような気がするけど、なんでまたバンドスタートにしたのか、謎。
初日の演奏は、ドラム走っちゃってましたね〜。4人で「あーあ」って言いながら、リズム刻んであげてました←
日曜日はの演奏は、すごい安定していて良かったです。
ヒナは、本当に歌がうまくなったよね。こんなにヒナの歌を安心して聴ける日がくると思いませんでした。努力の人だ(関心)
・・・・誰かさんと、誰かさんに見習わせたい。



2.宇宙に行ったライオン
横山さんが・・横山さんが、ボンゴからパーカスに昇格したぁあああああ。
正直初日気が付かなくて、ヨコがパーカスって紹介されたときに「どこがwwwww」って大爆笑だったんだけど
17日にさくぽちゃんと入って、横山さんの楽器が多いことに気が付く→でもただの飾りと信じてやまないmayaさん(ひどい)→さくぽちゃんがアワアワして、横山さんがほかの楽器を使っていると教えてくれる→横山さんが、ティンパにをぽんぽん叩いている(でも音はあまり聞こえないwww)→そこから、横山さんしか見れなくなる3人。
気分は、小学生の演奏会を見守る親の気分でした。うちの子が、上手に楽器を演奏できました(号泣)みたいな。
でも、この時のカメラワークひどくない?ってか、終始カメラ切り替え、片寄すぎじゃない?
横山さん、新しい楽器を覚えたのに、最後の一瞬以外一回もカメラに抜かれないとか何事(ぷんすかぷんすか)
なんか、安田が前半いちいちかっこいい。むかつくけど、かっこよかった。そのビジュ保ってくれ。



3.ローリングコースター
4.ツブサニコイ
この曲は、キーが合うのか、そんなに演奏も歌もぶれないね。安心して聴ける。
実はこの曲最初、そんなに好きじゃなかったけど、歌詞がスクリーンに映された状態で、聞けば聞くほど、いいラブソングだなと。



5.モンじゃい・ビート
もんじゃい、最初にTVで見たときは、楽しそうだけど、まあまあな曲ってイメージだったのね。
でも、ライブでやると楽しいね。これも、無責任とかずっこけと同じで、ライブで育つ曲っていう印象。



6.イッツマイソウル
ロッコが、進化した!なぜかメルヘンだww
今回のツアー、メンバーの分け方が、なんか不思議ですね。でっかいメンバーと、ちびっこで分けるのはなぜだろう?
いや、いいんだけどさ。
去年のよこすば丸倉は、神だったな・・と。



7.T.W.L
TWLちょー可愛い!
よこすばちょーちょー可愛い!
18日は、天井のバクステドセンターという、究極の席だったので、よこすば見たい放題でした。
ほんと可愛くてもだえた。なんなのあの30ちゃいの可愛い男どもは。
すばちゃん、手足短いのに、一生懸命踊ってて、ほんと幼稚園のお遊戯会みたいだったよ・・・うぅ。
横山さんが(それも問題だけど)振りが入っていないのか、途中で隣で踊ってるすばるをちらほら見てましたけど、ダンス得意じゃないすばちゃんを参考にして、どうするんだろう(笑)


8.輝ける舞台へ
アルバムで聞いた時から、ライブ向けの曲だと思ってたので、楽しみにしてました。
アリーナだったら、飛んでたんだけどな〜(初のドーム以来、ドームでアリーナはきませんwアリーナ会場ではくるけど)


9.スケアクロウ
かかしソングは、トイレタイムにしてたけど、2日目に違う楽しみ方を見出しました◎


10.パンぱんだ
ぱんぱんだ、ちょーちょー可愛いね!
LOVE 肉球
正直ぱんぱんだ→water drop→fight forの流れと、Dye D、すばるソロでチケット代のほとんどの元はとったと思ってますけど、何か?
30近くの男2人のパフォーマンスとは、思えない。
歌の可愛い世界観を、ライブでさらに表現する横山さん、さすがだな〜と。
自分の子供が、幼稚園とか保育園のお遊戯会で、こんなん踊ってたらあたしマジビデオ片手に号泣すると思う。全国の幼稚園と保育園に、この映像送り付けたい←
初日以外は、一部横山さんも生歌だったので、その瞬間みんなでがたがたしましたけど、なんとか歌えててよかった(涙)
18日は、丸ちゃんがまさかのスーツ姿で、びっくりしたよwww丸ちゃん、仕込みすぎwww



11.Water Drop
Water Dropは、すごいエイトの演出が変わったなと感じさせられた一曲でした。
お金かかってるっていうのもあるけど、魅せる演出。ま、完全にかつーんコンでしたけどwwwater danceだっけ?あれにそっくりだよねww
というか今回から、スタッフ変わってる・・・よね?!
照明もかつーんコンって感じがしたもん。
あとは、・・・亮ちゃん歌いだしなんだから、ちゃんとしようよ。っていうのが、第一印象。
すごい綺麗な曲だし、綺麗な演出なのに、16日の音の外し方がひどすぎて、イラーっとしました。
unistわかる人たちだから、イライラするのかもしれないけど、作り手に失礼な歌唱は、勘弁してほしい。
あと、エイトが好きそうな曲だなっておもってたけど、まさかこんなにいい演出をしてもらえるとは思わずうれしかったです。
17日にunistのメンバーきてたみたいなんだけど、うれしかっただろうな〜(楽しかったって書いてたよ!!あと安田かっこいい!ってさ。なんでみんな安田推しなんだろうw)
この曲は、すばちゃんと大倉がすごいいいよね。
すばるは、本当に声の種類を増やしてるな〜と感じたのが、この曲。
ダンスも、すばちゃんが好きなタイプのだから、綺麗だったし(すばちゃんポップ調のダンス苦手だよねwwでも、そのダンスを一生懸命に踊る姿が、また可愛いんですよ←)
大倉も、ラップパートが、ぴったしでよかった。かっこよかったよ。



12.Fight for the Eight
Fight forもすごいかっこよかった!!この演出大好き私!!
今回下手にアリーナ入るより、スタンドのほうが、楽しめると思った理由はこの辺の曲かな。
すごい演出を全体から見れて楽しめるんだもん。
あと、Fight forのすばちゃんは、18禁だと勝手に思ってます。
冒頭のダンスで、18禁が一瞬映るんだけど、一人でいつもひゃーってなってるww


13.365日家族
たぶん、ちゃんと聞いたの初めてwww



14.I to You
この曲も初めて聞いたww
初日私と怜ちゃんで、まちこちゃんと相棒に、この曲なに?何のCDに入ってるの?って質問攻めにしてました。さーせん。
いい曲ですねーこれ。買ったCD探そうっと。
横山さんのパートが、ちゃんと歌えたら綺麗だけど、長いので、ものっそいはらはらしました。
17と18は、上手に歌えてたよ。
この曲の時かな?すばるの衣装が、もうまさにジュニア時代の10代の(悪くなる前の初々しいww時代の)すばるを思い出させる感じだったの!!
ぶかぶかのパーカーきてさ〜。あーマジ可愛かった。可愛い可愛いすばちゃん。奇跡としか思えない。



15.Eightopop!!!!!!!
初日周りが踊ってないから、みんな踊らないのかと思って、ひとりでうろたえてた。
ってか、エイトも全然振り忘れてる人いるよね?横山さんとか横山さんとか、横山さんとか。しっかりスクリーンに抜かれてたよ。しっかり!


16.Fly High
大倉がはけるときにペンライトを三日間アリーナの同じブロックに投げるという、ありえない行動をとったため、むかつきすぎて、もう曲の印象はありません。
投げるのもそもそもだけど、あんな固いペンライトを、しかも力いっぱい投げるとか、怪我する可能性もあるし、普通に頭おかしいんじゃないかと思った。
私アリーナのあの辺にいたら、間違えなく飛んできたペンライト打ち返す(ヒットですよ!)か、投げる前に一喝して説教するか、一発ビンタだったな。
後ろの席の若い子が、「ありえない!」って言ったので、わかる人にはわかるんだなって一瞬おもったけど、「私もほしいぃぃいいい」ってそのあと言ったので、今のエイトのファンってしょせんそんなもんだよなってがっかり。
北海道と福岡はなかったのかな?東京だけ?今後は、こんなバカなことしないことを祈ります。



17.Dye D?
安田は、日本語力の代わりに、音才を与えられたとしか思えない。
最初にアルバムを聞いたときは、上田ソロコン?って思ったけどね、正直www
ライブの演出まで考えた世界観なのかな?と思ってたけど、想像以上のクオリティーできたよー!!
open your eyesを、あの衣装で、もう一度ライブで見たいと思っていた私たちの夢が・・・・夢が・・・ついに・・・かなったぁぁあああ(号泣)
マジ、かっこいい!!
倉丸がかっこよすぎて、涙がでそう。
しかも、倉丸すばるの3ショットとか、本当maya得以外のなんでもないよ。写真くれ、映像くれ状態。DVDにはつきますよね?特典で。
映像もみたいけど、ステージ上の演出も見たいっていう、なんて幸せな悩みなんでしょう。
2日間スクリーンみたので、18日はステージみてみました。
あと1回どうしよう。



18.Wander
19.急☆上☆Show!!
20.ズッコケ男道
エイトコンでも、まさかにゅーすコンみたいなバルーンをみることになるとはww
高所恐怖症のすばちゃんが、ひとりぼっちで、終始仁王立ちでまったく動けずで、可愛いけどかわいそうでした。天井くらいまであがるとお手振りする余裕もないんだもん。
すばるバルーンと、ヨコ丸バルーンがすれ違う時に、横山さんがすばるを心配して、ずっとすばるのことを見てたって幼馴染が言ってました。
・・・愛だ。
大丈夫?って言いたそうだったけど、すばるにまったく余裕がなくて、ヨコが心配してるのにも気が付かなかったらしいです。
他のバルーンはさ・・・・ちょっとふざけすぎだよね。
17日のヤンマーとヒナ倉なんかは、本当にひどくて、18日の最初おとなしくしてたから、さすがに怒られたのかと思っています。ってか、怒られて当然だと思う。
だって、本当に危ないし、怪我でもしたらどうするつもりだったんだろう?
下のスタッフさん、上で暴れるたびに、あわあわとしてて、申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
あと、このバルーン、ある一定の場所にいくと、マイクの音響設備にかぶるのか、音こもるんだよね。それがすごい気になった。一日目のすばるのソロの時には、なかったのに、2日目は両脇にあったせいで、ソロの1番すっごい音こもっててもったいなかったなー。


21.Wonderful World!!
22.夜な夜な☆ヨーNIGHT
よなよなは、もう異世界でした。初日は、座ってスコーン食べてたんだけど、2日目からがんばって順応しようと試みたけど、やっぱりぴてけぼりだぜ



23.あ
すばちゃんのソロは、THE渋谷すばるでしたね。最初の語りが、米村+力也÷2みたいな感じだったけどww
すって書いてあるたまごから、生まれて、羽をぱたぱたさせてるすばちゃんが、マジ可愛すぎて、天井席から見えるサイズのまま、持ち帰りたいくらい可愛かった。すばちゃんが、おたくの需要をくみ取った!!
あれ、ちっちゃい怪獣さんだよね?
歌いだしたら、もう鳥肌たつくらい最高。すごい声量と、伸び。
18日のサプライズの後の、声はその前2日と比べ物にならなくて、この子は本当に歌うべくして、生れてきた人なんだろうとしみじみ思って、自然と涙出たくらい。
ストリングスとかオーケバックに、生歌であそこまで存在感を示して歌えるジャニは、すばるとてごますくらいだと私は思っています。最高でした。
あと、ありがとうは、生まれてきたときに産声で言った言葉〜っていうのは、妙子ママからの教え・・・みたいなことを18日に言っていたような気がします。うろ覚えで覚えてないんだけど。そうだったら、妙子ママは本当に偉大だ。
あと、最後のすばちゃんの顔が、30のおっさんとは思えません!ほんと、頭わしゃわしゃしてあげたいくらい、純粋無垢な可愛い可愛い笑顔。
ってか、今のビジュが10代のジュニアだったころのすばるみたいで、本当可愛いんだよ。
30で、そのころを思い出させるビジュって、すごすぎるでしょ。



24.ミセテクレ
25.Do you agree?
26.Hi&High
27.マイホーム
初日は、演奏も含めて、大変残念なことになっていました。
ストリングス最高に綺麗な出だし奏でてたのに、演奏微妙だわ歌も微妙だわで、申し訳ないし、ちょーがっかりした。
今回演奏陣が、素晴らしすぎるので、エイトの演奏次第では、その残念感が協調されるだけなんだよね〜。
3日間で結構持ち直して、18日は曲で感動できるくらいでした。
この曲の大倉の笑顔が、すごい好きなんだよ。大倉だけが見える、皆が視界に入る特等席で、嬉しそうにドラムたたいてる姿がさ。


【アンコール】
1.無限大
2.無責任ヒーロー
このアンコール2曲は、想定内だね。24時間TV的に。
無限大はやっぱり名曲だ。
3.フリーダム理論
ここだったかな?17日のよこりょがひどかったの?マジでボイトレ所に送り込みたい。
しかも、よこちょがまた自分のパート忘れちゃったんだよね。
そんなよこちょの表情がスクリーンに映って、きゃーっていうリアクションって、どうなの?ごめんなさい理解に苦しみます。
おかげで、17日のよこちょのあいさつは、説得力がなく、私にはまったく響きませんでした。
ダブルで出てきて何が欲しいの?って聞かれたとき「横山さんがパート忘れないで、りょたむが音外さないでちゃんと歌ってくれる歌に決まってんじゃん」ってさくぽちゃんと2人で言ってたくらいです。


大倉も、アンコールかなんかで、自分のパート忘れてた日あったし。
というか、そもそも著名な方に作ってもらった曲を、アンコールのお手振り曲にもってくるっていうのも、ちょっと納得いかないんだよね。
パート忘れたり、おてふりしてて、ところどころ歌わなかったりしたし、作り手に失礼すぎる気がするんだもん。



【Wアンコール】
1.モンじゃい・ビート
アンコール始まるまでのすばるさんの暴走っぷりが素晴らしかったですww
手が付けられないすばちゃんと、それに動揺する横山さんが面白かったです。
初日は、どどすこブームの大倉が、もはやそっちの人にしか見えなくて、大倉の今後を心配しました(笑)
あと、16だったかな?
倉安がトロッコに2人で乗って、ジャンプしたりゆらしまくってました。
これ、たぶん普通の観点とか、トロッコに乗ってる倉安しか視界に入らない人には、ただただ「可愛い!」って状況なのかもしれないけど、全体をみていた私たちからしたら「ちょっ!!いい加減にしろ(真顔)」って感じでした。
倉安への興味度が低いとかそういうこととはまったく別としてよ。ほんと張り倒したいくらいむかついた。
自動ならいいけど、支えながらトロッコをメインステージに運ばなきゃいけないスタッフさん、すごい大変そうだったんだよ。
いくら最後にスタッフさん、ありがとーって言っても、あれはないって。気球で騒ぎまくった件もそうだけど、あまりスタッフに迷惑かけると、エイトについてくれなくなっちゃうよ?
大倉なんか、意味なくアリーナ走り回って、席移動誘発するし、一回スタッフに連れ戻されてたし。ご機嫌なのかしらないけど、もうなんなの?って。
名古屋、大阪ではこういうことがないことを祈るのみです。



【12/18トリプル】
1.ひとつのうた






今回スタッフ変わったのか、今までにないくらいマイクミス多くなかった?ちょっとそこは、改善してほしいです。
あと個人的に、りょうたむ。すごい目につきました。マイナスの意味で。
専念した人の姿かな?パフォーマンスかな?・・・あれは。
正直そんなに早く変わるような人だと思ってはいなかったけどさ。ね〜、あの日から何が変わった?
今のままじゃ、示しつかないよ。にゅーすのファンの方で、ドームに来た人ももちろんいたと思うけど、どう感じたんだろう?
私だったら、納得いかないよ。失礼すぎるって。