snowdrop

君以外 代わりのない 眩しいほどの光

責任の所在


って、どこなんだろうか?と考え中な今日この頃。
原/発と東/電、福/島近隣の方々の記事を読みながら思うわけです。







確かに、そこに原/発を作ったのは、東/電であるけれども、結局作らなくてはいけない程に電力を過剰使用したのは、あれだけの数の原/発を作らざる状況に追い込んだのは、首都圏・・・つまり私達な訳で。
ということは、非難されるべきは、じつは私達首都圏に住む人間ではないか?と。
そういう曖昧で漠然としたものには、怒りをぶつけられないから、東/電という極めて分かりやすいものに、怒りの矛先が向かうのでしょうか。
首都圏の知事は、東/電が謝罪をするのであれば、むしろ自らすすんで一緒に謝罪をすべきではないのかな〜。
まあ、人として最低の発言をしたどっかのいけてない知事が、そんなことするとは到底思えないのですが・・・(ため息)*1




色々知らなかったことも多くて、驚きとともに、自分の無知さも痛感しますな。
無知は、時に罪だから。


しばらく計画停電は、続くみたいで。いいんだけど、見たい番組が見れなかったり、録画できなかったりすると、おたくは厳しいですね……。(私は、リアルタイム視聴が厳しい人なので、尚更)
でも節電自体は、続けて損はないと思う!
実際、ちょっと暗かったりする公共機関を利用したり、通っても、そんなに不便は感じないもの。むしろ、こんなに無駄があったのだな〜と実感する毎日です。
時間が経って、"自分達の日々"が落ち着いてしまうと、なんだか全てが落ち着いてしまったように錯覚してしまいそうで恐いです。
人は忘れていく生き物だけど、忘れないように心にとどめておきたいな・・・。

*1:高校時代にうちの高校は、この人の発言がきっかけで、都とバトルを繰り広げたことがあり、私はこの人が大嫌いなのです