snowdrop

君以外 代わりのない 眩しいほどの光

いつまでも君の先生なんです

今日は塾で昔、教えてた生徒に相談があるからと呼び出されてお茶をしてきました。
男の子なんだけど、高校三年生になるので受験の悩みかしら?と思って会ってきたんですけど…

相変わらず恋愛話90%でしたよ(笑)まったく、コイツは。
私が辞めてから今日までの彼女の歴史を聞かされ、どうしてこんなに女を見る目がないのかなぁ?と問われたので
女の子我が儘と上っ面に騙されないこと、女から見ていい子を選ぶこととアドバイスしておきました♪

当時の話に加えて、私が教えていた子達のその後とかの話も聞いてきました。
女の子はやっぱ変わるわね。プリ見せてもらったけど、化粧が…。普通にしてた頃のほうがかわいいかったなぁ。
夏くらいに私が小学生からみてた子と受験頑張れお茶会をする予定なんだけど、あのこもあんな風になったら、あたしショックで涙がちょちょ切れちゃうよ。



嬉しかったのは、今まで6年くらいいて、一番好きな先生2人のうちの1人が私だったことです。
私の一年間半、合否という結果はもちろん大切だけど、こうやって今も誰かの心に残る先生でいられたのは嬉しい。
私にも大好きで、自分の人生に影響を少なからず与えた塾の先生いるもんね。


どんなに短くても一度教えた子は大事
みてきた生徒はずっと私のかわいい生徒。
他の子はみんな元気かなー。