snowdrop

君以外 代わりのない 眩しいほどの光

今こそ私なりの愛の旋律を奏でよう

何かが動かなければ、何も始まらない。


噛みつき続けた人たちも、そうは思いながらいざその日が来るのは恐い人が多かったかもしれない。


私は覚悟なんかとうの昔に決まっていたので、そうかそうかーーの言葉しか出てこなかった。



2018年11月30日


Love-tuneという、私が愛して大切にしたものが形を失いました。


全員が同日ではないのに、7人同時に日付単位で事務所を去る日のお知らせとともに。



私は"闘った"なんてドヤ顔したくないから言うのですが、私には闘ったというよりあのページのお知らせ自体が、愛をもって対話を求め続けた結果だと思うし、そう思いたいんだけどなあ。事務所の心の扉を、沢山のハガキでノックし続けて、ノックし続けて、動かした結果だと。




この先のことは現時点では我々にわかる術がないので無責任なファンらしいことを言いますが


もし仮に彼らが"運命共同体"を貫くのであれば、私はそれでいいよって思ってます。夏にあらんちゃんの退所の噂が立った頃から、ずっと淡い思いを抱いていたんですよね。


7人になってすぐだったかなぁ?の頃に出た目撃情報。


"運命共同体"という言葉を出して笑って別れたらしい彼らの話。あの時から、私はずっとその"運命共同体"という言葉に魅了されてきたのかもしれない。ずっと私の中のLove-tune流行語大賞ダントツ1位でした。


雲行きが怪しくなった時もずっと、"もし仮にここを個々が去る時も、7人で叶わない夢はここでは叶わない"そう彼らが思えるようなユニットにLove-tuneがなれていたら、それならいい。あの目撃情報は本当で、その言葉も本心であり、貫くものであって欲しいって。



ユニットが出来てからずっと私と現場を共にしてくれた安井担とも昨日話してたんだけど、正直ジャニーズっていう肩書にめちゃくちゃ執着ありそうじゃん、うちの人たちって(笑)!
でもその人たちが去ることを選んだんだよ。この先も仮に一緒にいるんだとしたら、そんな決断をできる心理へと動く人になったの驚きじゃないですか。



みゅうさんはジャニーズを絶対離れないよね(笑)!?!?が、その前に降りはしなかったものの降りたいくらい好きだった当時の推し達が悉く去って行って心に傷を負いまくった当時の私の降りるときの理由の1つなんですよね。でも、当時の私や友人達の中では、まーそれはないよーーって当時思わされていたような人が、その決断をするようなジュニア人生を送り、そんな風に思わせてくれる仲間にみゅうさんが出会えたのであれば、私はそれでいいのです。



出会ってくれて、見たことのないみゅうさんの姿を沢山見させてくれて、私に沢山の初めての感情をくれたことに対して、有難うの気持ちしかないです。


だからなのか、その過去全てに黒いベールを被せるような感情を抱く気がないからなのか、当たり前だけど怒りは湧いてこないです*1


後悔もない。むしろ、Love-tuneというユニットは、無責任ファンの代表格みたいだった私を、その存在とパフォーマンスと愛情で動かして変えた存在なので。悪事に手を染めること以外、その時その時できることは全部やってきたつもりです。




もし、悔いがあるとすれば、多少強引に誘ってでも、見せたい人に好きな人を好きな人たちを見せるべきだったな……とは思ってるけど(笑)
まあ、それでもその時できる範囲でやりました。私は自分の好きな人を好きな人たちを、周りのお友達に紹介したくて堪らない人間だから、私なりに"当たり前"は続かないからこそ、自分だけでなくこの体験を他の人たちにも……と自分の入る回数を減らしても周りに声をかけてきたので。
「そんなに倍率の高いチケ、そこまで譲り先断られることあります?」って、見て欲しくていろんな人に声をかけて予定が合わなかったりなんだりで断られて、外に広げて譲り先を探していく中でよく言われたくらいには(時間を割いて見にきてくれた友人達は心から感謝です)


"そこに僕の姿がなくても世界は簡単に回った"
っていう未来は確実にくるんですよ。今はどんなに悲しんだり惜しんでくれる人が沢山いても。
でも、そのあとに"でもこうして繋いだ手ひとりじゃないね"って歌詞が続く未来だと良いなぁ。
ヘブンリは、あの時4人が本編の最後に選んだ曲だったよね。

心の中でらぶの作るライブ見ておけばよかったって、めっちゃくちゃ後悔してほしい!それが私と彼らへの1番の褒め言葉ですね。





私はLove-tuneというユニットができる前から、みゅうさんのファンをしているのですがね。

Love-tuneという名前がついて携帯を持つ手が震えて涙が出た直後に安井担からクリエ初回が当たりました!!って報告されたあの日以降、最後のsupermanも自分の家にハガキが届いてNHKでこの目で見ているんですよ。


Love-tuneの船出に立ち会えたどころか、その年のexもドリボも、らぶレターだーってグッズに浮かれた帝劇も翌年のクリエもジュニア祭りもex単独初日もZepp単独も湾岸も横アリの単独も*2Love-tuneの現場には全部立ち会えたんですよね(全ステには興味がないので全ステはしてないけど)


連休の舞台挨拶も、幸運のおすそ分けをいただいたり、新宿は自分でチケット勝ち取れたし



私ったら本当にラッキーで幸せ者じゃん!!………知ってたけどo(^▽^)o (Love-tuneを好きになってから運気が上がりましたっていう宣伝文句もっと使っておけばよかった)




あの忙しくてアツくて心を揺さぶられた夏から、私はこの人たちが一緒に組む未来を望んでいました。
そんな淡い願いが叶って、Love-tuneというステキなお名前をお爺ちゃんからいただいたのですが、安井さんに対しては、ユニができた時からこのユニを望まなかった人たちには、なぜか諸々の原因かのように叩かれ、他のメンバーが去った後3ヶ月も1人にしなくてはいけないなんて……終わる時までずっとご迷惑と負担をおかけして申し訳ないなぁ……という気持ちがあります。最後までありがとうね。

ただ、ユニットが出来た時から、安井さんのユニットかよ?と散々揶揄されても、それでも安井さんの愛情の下でLove-tuneのファンをやれて幸せだったし、安井さんしかいなかったな。これは外からでなく、その愛情の下にいて、その愛情に触れた人にしか分からないと思いますよ。
覇ちゃんもそうだけど、あれはチームだったわけで、安井さんには"最初で最後のユニット"なわけですよ。

個々でも十分能力のある賢い人だと思っていたけど、集団でこそその能力と愛情が活かされる人なんだな……敵にしたくなかった味方でよかった……と賞賛の気持ちとともに驚かされた人です。
あの愛情を感じられなかったとは、可哀想だなーーーみんなーーー(ふんぞり返りながら)って実はちょっと思ってるくらいには。




私は、事務所が完全悪とは思ってないのですよ。此の期に及んでもそんなこと言うのか?!と一部の過激派に襲撃されちゃうかもしれないけど(笑)!!


私の目には、所謂兄組の方向性として、CDデビューという形は、きっと今後も望み薄で、主演だったり事務所を支える仕事をしていく形が続くと私は思っていたので。
彼らも、もうみんな大人だからね。ヲタクはすぐ子供扱いしてしまうけど、あの厳しい世界で揉まれて生きてきた人は、年齢という数字以上にずっとずっと大人だと私は思うので、私は大人として扱ってるし見てます。
企業としてのその方向性がどうやっても、彼らが目指すものと合わなくて、なおかつ彼らがそれを貫きたいなら仕方がない。事務所もNPOとか非営利団体じゃねーしな。
素敵な名前と、(4人の時も7人の時も)素敵なメンバー、沢山の素晴らしい楽曲に出会わせてくれてありがとうございます。
日本人は、どうにもこうにも転職に良いイメージ持たないくて、転職=企業に難ありってなりがちだけど、必ずしもそうではないと私なんかは思うので、反省することはあっても後悔することなく、感謝とともに新しい道を切り開いてほしいのでありますよ。
米村しかり私の好きな人は、ほんと自分で人生の舵を切らないと気が済まないんだろうなーまったく……(笑)私もそうだから似た者同士ね。



事実は事実なんだから、やっぱり背景とかもうどうでもよくない?みたいな気持ちになる。だって、背景は現状を変えないし。
まあ、人間は安易に善悪を作りたがるところあるから、仕方がない流れなのかもしれないですけど(苦笑)



朝になって、そうかみゅうたろうのファンだけが、今までの期間のありがとうを本人に言葉にして伝えることができるのか……と、なんだか他のファンの方には申し訳ないなぁとか思ってしまった。
みゅうさんの人生はみゅうさんの人生でみゅうさんのものだから、無責任な私なんかの身勝手な思いは押し付けたくないってずっと思ってきたので、20歳の誕生日に一度だけファンレターを送っただけなんですよね(しかも3行 笑)
その代わりにここが出せないらぶレターのような存在だったな私にとっては。この現場行ったよ。この状況でもどんな状況でも、私はみゅうさんの、らぶの人生を尊重しますよ。時にはらぶ担だったり同担と考え方が合わないんだーって愚痴ったり(笑)




有難いことに私にはまだ時間があるので、ジャニーズJr.のみゅうさんに最後にもう1回だけ書こうかなぁ。
3行くらいの短いお手紙を、らぶレターで。

*1:怒りの感情を抱かなかったらファンじゃないみたいなクソみたいなブログとか、他のユニで心のバランスを取るのはライトなファンだ…みたいなクソとしか言えないYouTubeとかあったけど笑!!愛の形は人それぞれだから、私みたいなファンも存在してていいと思うんですわ

*2:全部なんて悪事に手を染めなきゃ入れないだろうという少年収以外